プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に4つ下の後輩の男の子(仮A)がいます。私は女子です。
Aはかわいくて素直で気が合いました。(特別な意味はないです。お互い他に彼氏彼女がいます)
この殺伐な職場でお互いだけが本音を言える相手だと言い合うような仲良しでした。

が、Aは職場のストレスでどんどん愚痴っぽく、いつも人のせいにして、やる気もなくなり嫌味な人間になっていっています。元々女性的で繊細で(だから女子と話しているみたいで話が楽しかった)、賢く頭がいい人です。

たまに私は注意します。彼は記憶力が良く20個ほど口頭で頼みごとをしてきます。さすがに覚えられないし、他の事で集中していたりするので紙に書いて欲しいと言います。
何度注意しても書いてもらえず、たまに私はイライラして「ちゃんと書いてくれる?」ときつい言い方になってしまいます。
そしてAは私の引き出しを勝手にあけてペンを取り(唖然)
仕方なく書きます。「まあいいや、適当でいいよ」がどんどんAの口癖になっています。
私が注意することはAにとってただ怒られているとしか受け取ってもらってなく、人の揚げ足をとる様な言い方をされたり、「こわーい。」とか言われるだけで直してくれません。

お昼にたまにみんなで一緒に行きますが、Aは嫌いな上司相手に明らかにつまんなそうな態度を取ったり、他のお局の女性に無駄に迎合してたり、
見ているだけで「どこの甘えたおぼっちゃんなんだよ」
と思ってしまい、どんどん嫌いになる一方です。
あんなに仲良かった相手を嫌いになりたくありません。

アドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

後輩さん、もともと悪い人ではないはずなんだけど、ストレスがたまって、モチベーションが下がって、人づきあいがうまくできなくなっているんじゃないですかねぇ…。

ありがちな事で、そんな人はいっぱいいるんですけど、自分の感情優先になって役職意識が低くなると、必ず仕事に支障が出ると思います。
まだ質問者様は情があるからいいでしょうけど、公平目で見る人が見れば評価ガタ落ちだと思います。

彼をかわいそうに思って最後の面倒見をしてあげるなら、良いところをほめてあげて、あなたの事が好きなんだよと伝えてあげて、あなたはこうすればもっとうまくやれるんだから、いい線行ってるんだからつまらない事で評価を下げないで欲しい、嫌いにさせないで欲しい、という切り口で話をしてみてはいかがでしょうか。
職場そのものにストレスがたまっているなら、転職のことも含めて話を聞いてあげてはどうでしょうか。要するにひとつひとつ解決すれば良いのでしょうから。

質問者様も毎日忙しく、ご自分の職務をこなされた上での事なので、なかなかおつらいかと思うのですが、イライラさんに対してイライラし返しても、解決にならないです。
関係を修復したいと強く思われるのでしたら、ここはひとつ、質問者様が先輩という事で大人になって。
それでもダメだったら、見放しても良いと思います。
他の方が書いている通り、職場は基本的に仕事するところで、お友達をつくるところではないので、長期的に見れば、情よりも、きちんと仕事をなさる他の方との交友を深めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり喝を入れて頂けました。

あなたは、先輩なのですよね?

4つ下の彼に対して、今までの接し方を少々間違えてしまったのでは
無いかと思います。
今までは、彼を(言葉は悪いですが)甘やかしてしまったのではないの
でしょうか?

先輩であるあなたに、後輩の彼が物を頼む態度ではないですよね。

彼の事が、好き嫌いの問題では無いと思います。
あなたも考えを改めて彼に対する接し方を考え直したらどうかと思います。
会社は、お友達を作る場所では無いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうです少し甘やかしてしまったように感じます。
>会社は、お友達を作る場所では無いと思いますし。
まさにそうですよね。自分も勘違いしていました。