プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に95年式のチェロキーLTDを購入しました。
もともとグリーンだったのを黒に塗装してもらい
購入したのですが、国産車ディーラーで働く友人に、
コーティングをしたほうがいいと言われました。

コーティングにもスタンドでやっている1万前後のものから、
スーパー○○○バックスでは7万程度と聞き、かなり幅が広くて
よく分からずに困っています。

ポリマー、ワックス、洗車など今後の手入れのオススメ方法を
教えてください。

A 回答 (1件)

コーティングが楽なのでオススメです。


コーティングする際の値段の差は、コーティングする前に行う下地処理の差ではないかと、個人的に思います。

下地処理とは、塗装面をきれいにすることで、水垢・細かい鉄粉等を取り除く作業です。
ワックスなどをかける以前に既にピカピカの状態にすることが大切なのです。

コーティングは、ワックスと比較して取れにくいので、施工の回数が少なくて済み、手間が省けます。
そのかわり、次にきれいにできる機会がだいぶ先なので、下地処理をしっかりしておかないといけないというわけです。

水垢はシャンプーで用意に除去できますが、細かい鉄粉は粘土と呼ばれる半ねり状の研磨剤で塗装面をこする必要があり、少し熟練が必要です。
業者に依頼すると粘土での鉄粉除去は面倒なので、円状になった研磨板を電動器具でこすりますが、これはだいぶ熟練を要します。
この過程をヘタな業者が行うと良くないので、業者の選定はしっかりと行ったほうが良く、一部の怪しそうなガソリンスタンドなどは絶対に選んではいけません。

コーティング剤にも種類があるので、施工する際に有効期間と値段を考えて決めると良いでしょう。

黒の車に乗るのであれば、洗車技術にも詳しくなる必要があるでしょうから、いろいろ研究してみてください。
洗車方法は下記URLが詳しいので参考にしてみてください。
http://www.surluster.com/jp/washing/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!