アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 その会社を辞めて二年近く経っています。
七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。
 このことを知ったのは最近のことです。
 その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。
先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなかったことを知ったのです。
 このことが分かってからすぐに社長に電話したのですが(小さい会社です)、なぜ二年間しかかけられていなかったか についてははぐらかされてしまいました。 支給されるはずだった教育訓練給付金については会社から支払うからと言われましたが、納得いきません。
 信じていた社長から裏切られた気持ちで、悔しくて。無意味に差し引かれていた五年間分の保険料を返してもらいたいのです。
 それに給付金よりも五年分の保険料のほうが高いです。
 会社から五年間分の保険料の返還を求めることができるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?(当時の給与明細書は何枚かしか残ってません)
  

A 回答 (3件)

こんにちは、拝見させていただきました。



小さい会社はこれ結構多いんです。

わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、
その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。
勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、
非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず
(なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです)

退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。

今思い返せば失敗したのは、労働基準局へ相談すれば保険のお金を
支払っていなくても保険を受けることができたかもしれません。
(任意ではなく会社に加入の責任があるため)

が・・既にやめてから5年がすぎており、今から事を起こす気はなりません。

雇用保険とは事業者であれば特定の場合を除いて特に正社員雇用の場合や、
パート・アルバイトでも一定の時間を越える勤務の場合は法人・個人事業者に
かかわらず必ず加入が義務付けられています。

やはり労働基準局へ掛けてもいない今まで支払ってきた保険料の取り返しを
相談するのがいいかと思います。
(その前に、あなたに勇気があるのでしたらまずは勤めていた会社の社長へ
連絡し、その無駄に支払ってきた保険代の返還をお願いすることです。
期限を決めて自分の口座へ振り込ませることです。)

多分、応じていただけると思いますが・・
これが問題となれば労働基準監督署より罰せられ、多分一定期間の営業停止となり
この対応に悪質な場合はこれにもまた罰がつきます。
この営業停止となる期間を考えればあなたにお金を返したほうが安く済むためです。

この請求に誠意を持って対応していただけない時は労働基準監督署へ相談するのです。

それ以上にこのケースは支払うといって社員から徴収していたのに実際は支払って
いなかったのですから、これは詐欺とも見れるわけです。
こうなれば、警察も絡んできます。

下手をすれば、会社を廃業せざるを得ない状況にもなるわけです。

この会社、もしかするとあなただけではないかもしれませんね。

損をしないように、ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.shigyo-net.gr.jp/o-mng/dousuru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険の時効が二年間のため、労働基準局からは法的な処置は出来ないそうです。当人同士の話し合いでどうにかするしかないと言われました。
最後の二年間にかけられていた保険も、私が辞めることが決まった時に遡及加入で二年間分遡ってかけられていたものだったようです。
敵わないでしょうが、社長ともう一度話してみようと思います。
頑張ります! ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:40

頑張ってくださいね。



下にもしもの時のために、
霞が関法律相談センターのアドレスを
貼っておきました。

社長に話をする前にアドバイスをもらっておいたほうがいいかもしれません。

30分で五千円(消費税別)になりますが、
かなりきちんと回答を得ることができると
思います。(取り返しのアドバイスを含めて)

小額訴訟もありますので聞いて見るものいいかもしれません。

参考URL:http://niben.jp/04info/soudan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2007/05/02 11:26

労働基準監督署に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに聞いたらいいのかも分からなかったので。
さっそく問い合わせてみました。
保険の時効は二年間なので、私の場合、法的には保険金の返還を求めることは出来ないそうです。 
悔しいですけど、知らなかった私がいけなかったですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!