プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬に転職したのですが、雇用保険と社会保険の加入手続きはどちらが先に行われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。
    健康保険証は先日手元に届いたので、既に雇用保険も加入していると受け取って良いのでしょうか?

      補足日時:2020/10/25 15:42

A 回答 (5件)

通常は、どちらも同時に行います。



雇用保険はハローワークへ、社会保険は年金事務所へ出向き手続きされているはずです。

会社の総務担当が何月何日に手続きしても、入社日の日にちになっているのが一般的なので、心配ありません。
    • good
    • 1

社会保険に入るなら、雇用保険の加入条件は満たしているので当然入っていると思います。


会社に確認していないのですか?
    • good
    • 0

同時です


会社に聞いて下さい
    • good
    • 0

社会保険とは、年金、医療、雇用等の総称です。


なので社会保険と雇用保険と、と言う区別はおかしいです。

社会保険の負担は月単位で、負担先(支払先)が月末加入先になります。
今月中旬に転職したのであれば、今月分の支払いは転職先になります。
前会社から今月分を徴収されているならば、その返還手続きが必要です。
    • good
    • 0

普通は同じでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!