プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークに離職票を提出して、先日雇用保険説明会に出席しました。
皆さん、ハローワークの方から雇用保険受給資格者証をもらっていましたが、
私はもらえませんでした。なぜでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えて
ください。

前職が官公庁の臨時職員ですが、何か関係がありますか。何か特殊な手続き
が必要なのでしょうか。

説明会後に質問しようと思ったのですが、用事がありできなかったので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 前職が官公庁の臨時職員ですが、何か関係がありますか。

大いに関係あると思います。
国・都道府県・市区町村・独立行政法人で働く人は、雇用保険の対象じゃないからです。
雇用保険法第6条と雇用保険法施行規則第4条という法令で決まってます。
要するに、雇用保険の失業給付はもらえません。

> 何か特殊な手続きが必要なのでしょうか。

こういう人たちは、共済組合っていう所に入ります。
官公庁の臨時職員だったときに、何々共済組合っていうものに入ってませんでしたか?
そこから雇用保険の失業給付に相当するものが出るので、そこに手続きして、そこからもらって下さい。
共済組合ごとに内容が違うので、面倒くさくても自分が入ってたところに問い合わせること。

このときに、もらってたお給料から計算された共済組合から出る額が、もし雇用保険から出るものとして計算した失業給付を下回ってしまったときは、そのときに初めて、雇用保険からも失業給付をもらえます(足らない分だけを差額として)。
そういうときの手続き方法も、共済組合のほうにきいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。雇用保険の失業給付は、もらえないのですね。

臨時職員だったときは、共済組合は入っていませんでした。
国民健康保険、雇用、労災、厚生に入っていました。
こういう場合はハローワークと前の職場に確認したほうが良いですよね。

>ハローワークに離職票を提出して、先日雇用保険説明会に出席しました。

雇用保険に加入していたということはこれでわかります。加入していないと離職票はありません。

ここより、ハローワークでお尋ね下さい。
    • 0

思ったことは資格者証がまだ発行できていない。

出来ていないのは、必要な書類を出していないから、
と思ったのですが、
写真を提出していないとかありませんか。
ハローワークできいてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

必要書類を出していない恐れがあります。
ハローワークに明日電話してみようと思います。

あなたが受給要件を満たしていなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou2.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。受給用件は満たされているように思いました。