プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪地下鉄中央線の生駒駅で地下鉄や市バスの一日乗車券を購入できますか?

A 回答 (4件)

皆様おっしゃるように生駒駅は大阪地下鉄の駅ではありませんから「大阪市交通局」の一日乗車券を買うことはできません。

ではどうしたらよいのか?大阪市交通局の一日乗車券は地下鉄駅構内の売店でも販売していますので、近鉄生駒駅で地下鉄との境界となる名が他駅までの乗車券を買って入場します。目的地の駅あるいは中央線から他の路線に乗り換える駅の売店で一日乗車券を購入します。
で、最初に改札外に出る駅で係員に近鉄乗車券と一日乗車券を示して、処理を依頼してください。
万一駅売店で(品切れ等により)購入できなかった時は、改札係員に相談して下さい。よほど融通の利かない係員でない限り、その駅の券売機で一日乗車券を購入することを認めてくれると思います。

もっとも一日乗車券は購入の時点ではいつでも使える状態ですから、他の回答者も仰るように、質問のようなことが度々生じるのでしたら、大阪市内に行った時に、後日用の一日乗車券を買っておいた方が楽でしょうね。
    • 0

生駒駅周辺には金券ショップはありません。

一番近いショップは歩いて10分のジャスコ内にありますが、
ここには「一日乗車券」はなかったはずです。
    • 0

生駒駅は地下鉄の路線図では中央線の駅のように錯覚しますが、近鉄電車の駅ですので地下鉄市バスの一日乗車券は売っていません。

生駒から近い正規の発売駅は地下鉄中央線の長田駅になりますが、いわゆる金券ショップにも置いてあることが多いので、生駒近辺にあれば覗いてみて下さい。
毎週金曜日と毎月20日は「ノーマイカーデー」となっていて、一日乗車券の代りに「ノーマイカーフリーチケット」が利用できます。一日乗車券が\850に対して\600となっておりお得です。尚、「ノーマイカーフリーチケット」は大人用のみです。
一日乗車券などは買った時点では日付が入っておらず、最初に自動改札機に入れたときに印字されるようになっています。ですから後日に利用する分を事前に購入しておくことも出来ます。
    • 0

生駒駅は近鉄の駅なので買えません。

確かに,中央線の駅番号の通しでC27と表されていますが,
中央線は長田という駅まででそれ以東は近鉄けいはんな線なのです。
    • 0