アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不躾な質問ですみません。「旅まる」の航空チケット会社は信用できますか。サイトや口コミ評価もないので心配です。どなたかこの会社を利用しても大丈夫だった方がいらしたらどうかお知らせ下さい。

A 回答 (1件)

回答が寄せられていないようなので...。



(0)これまで報道されていない所を見ると、料金だけ取って夜逃げするとかの詐欺サイトではないと思います。...たぶん。
(1)試しに航空券を検索して、JAL/ANAサイトでの検索結果と比較してみた所、サイトで主張している通り、購入時に手数料を勝手に加算はしていませんね。
(2)変更や払い戻し時に、エアライン所定の手数料に追加して追加手数料を徴収する点を書いているのは正直だと思います。営利企業なので自社の取り分を徴収するのは正当な商行為です。
(3)変更払い戻し時のエアライン分手数料がサイト上確認できないのはイマイチですが、書かないこと自身は不当ではないです。

改めて、
旅行会社も営利企業なので、自社の人件費その他費用を回収する必要があります。航空会社への航空券代金に加算して、各種の手数料を徴収するのは正当な商行為と言えます。

確かに昭和平成時代はJTBなど大手旅行会社はエアラインからの販売手数料だけを頼りに、利用者向けにはエアライン窓口での直接購入と同一価格での販売としていました。
当時から旅行取扱手数料という制度自体はありましたが、単純な航空券手配の場合、適用しないのが常識となっていました。
当時は消費者が航空券を購入するには、手配システムそして決済の都合上、旅行会社を経由することが事実上必須となっており、国鉄/JRを補完する立場を担う"大手"旅行会社の社会的使命と考えられていた感はあります。

ただ、インターネット+クレジットカードの普及で消費者がエアラインから直接航空券を購入できるようになった21世紀では、「そんなのやってられるか」という事で取り扱いを停止するようになったのも、やむを得ない面があります。



その上で、
「JAL/ANAサイトで買えばいいのに、わざわざよけいな変更/払い戻し手数料を取られる場合があるこのサイトで買う意味ある?」
とは思いましたが(個人の感想です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱心なご回答をありがとうございました。聞いている側を「馬鹿ものか」のごとく後ろ向きに反応する厄介者にはウンザリでした。貴殿のような回答が欲しかったんです。またご自身の時間を使って調べてくださったようでありがたく思いました。参考になりました。

お礼日時:2023/10/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A