アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
令和6年6月上旬に大阪観光に出かける予定してます。
土曜日の午後6時ぐらいに新大阪駅に到着して、宿は道頓堀近隣を予定してます。
日曜日の午後2時ぐらいには新大阪駅から出発予定です。
この大阪滞在日程で、海遊館・道頓堀(グリコ看板周辺)・あべのハルカス展望台・大阪城等を見て回りたいです。※道頓堀はネオン街になった方が綺麗でしょうか?展望台も夜景の方が良いでしょうか?
夜は多少遅くなって就寝でも構いません、朝も早い時間にチェックアウトしても構わないので無理なく回れる方法等について教えて下さい。
グルメ・みやげ等についても合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ほかの方の回答にもあるように、海遊館をパスして、ご質問にあるような「朝も早い時間にチェックアウトしても構わない」という条件ですが……


スポットの開業前の早朝にパワースポット巡りをしてみませんか。

当日はホテルにチェックインして、夜の道頓堀を散策。ただ、路地が多くて道に迷いやすいのでメインの通りから離れないようにご注意くださいね。

日曜日は、8時か8時半頃にホテルをチェックアウトしてJR天王寺駅に向かうと道頓堀付近からなら30分ほどで到着します。(大阪の観光スポットは開業が9時半や10時頃からなので、あべのハルカスなど主要な観光スポットはまだ開いてません。)

JR天王寺駅
↓ 公園の方に車道を渡って、公園に入らず歩道を右(北向き)に歩くと5分ほどで堀越神社があります。一生に一度の願いを叶えてくださるというスポットです

↓ そのまま歩道を北向きに歩き続けると、5分ほどで右に四天王寺、左に逢坂という緩やかな坂のある交差点に出ます。とりあえず交差点はそのまま北向きに渡って歩き続けると10分ほどで愛染堂の参道の看板があるのでそれを目印に3分ほど歩くと愛染堂があります。夫婦円満などのご加護があるそうです。(参拝時間が9時からです。もし到着時間が早ければ参拝時間8時半からの四天王寺を先に参拝してください)
https://www.youtube.com/watch?v=jKArt3GjPgs
↓ 四天王寺にもどって四天王寺参拝
https://www.youtube.com/watch?v=Z5UM6FwXBTo
↓ 四天王寺の石の鳥居を背にして交差点を渡って逢坂を下ってください。
・左に一心寺があって山門の天女像を撫でると御利益があるとか
・右に安居神社があって、真田幸村の座像があります
・坂を下りきったあたりに通天閣があります。開業時間が9時半なので、上記の寺院を参拝してくれば開業時間になっていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=QWsox2Eflas

通天閣

天王寺動物園・大阪市立美術館・慶沢園・茶臼山・てんしばなど、お時間と好みに合わせてお楽しみください

JR天王寺駅
駅舎と道路を挟んで南にあべのハルカスがあります。10時以降には開業しています。

(環状線で大阪駅を経由して新大阪駅へ。途中、環状線森ノ宮駅で下車すると大阪城公園です。全回の回答にも描いたようにパスしても良いかもしれません)

大阪駅を経て新大阪へ。

大阪観光をお楽しみくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukachann 様
再度教えて頂きありがとうございます。
みなさんのご意見から、今回は海遊館を外して観光する方向です。
引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/11 12:26

無理なくと言うことだと、その日程だと、移動時間のロスと体力使う海遊館は回避して時間ロスと体力消耗少いスポット(通天閣や吉本)を入れた方がよいと思います


海遊館にどうしても行きたいのなら、大阪城を削るか、無理を承知で決行ですね

無理を承知だと 日曜日がおそらく 移動→大阪城公園散策→移動→海遊館一周→移動→新大阪になり歩行距離が結構ヤバいので今の内から体力付けておきましょう

お土産ですがインパクト低めですが難波の月化粧が美味しくて環状線の名所がパッケージに描かれていて日持ちもある程度するので手堅いです、難波高島屋地下の高級ポッキー(バトンドール)も地域限定販売で、美味しいのでお勧めです

グルメですがインバウンドで土日の名所付近は人が多いので、まあまあ有名どころで予約の出来る店を確保して、食事難民にならない様にした方が良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「体力消耗少いスポット(通天閣や吉本)を入れた方がよい」のコメントがヒットしました!ご助言のとおり初老夫婦での観光ですので貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 19:54

大阪城って、掘や石垣に沿ってゆっくり散策すると、大きな城だったんだなって感心もしますけど時間もかかります。

一方で大阪城の天守閣ってよく言われるコンクリート造りでちまちましていて登る価値もないかも……
と言うことで、大阪城は立ち寄るのは諦めて、環状線であべのハルカスの最寄り駅の天王寺駅から内回りで環状線に乗ると、森ノ宮駅から大阪城公園駅を経て京橋駅の二区間の間で車窓から大阪城が眺められるのでそれで満足していただいて、他のスポットをゆっくり回るのが良いですよ。

また、大阪の多くの観光スポットは開業時間が10時前後からが多くて早朝の観光が難しかったりします。また、海遊館も開館時間が変動するのでご注意くださいね
https://www.kaiyukan.com/info/hours/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間に余裕がない状況に合わせた、ご案内いただき「森ノ宮駅から大阪城公園駅を経て京橋駅の二区間の間で車窓から大阪城が眺められる」が参考になりました。

お礼日時:2024/04/10 19:51

大阪観光の計画をお手伝いします。

新大阪駅到着が土曜日の午後6時、出発が日曜日の午後2時という時間的な制約の中で、効率よく観光名所を巡るには、下記のような日程がおすすめです。

## 土曜日:

1. 新大阪駅 - 到着後、ホテルへチェックイン。荷物を降ろして身軽な状態で観光を始めましょう。

2. 道頓堀 - ホテル近隣の道頓堀へ。まずは夕方の道頓堀の雰囲気を楽しみ、グリコ看板などの写真を撮りましょう。夕食は道頓堀周辺で大阪名物、たこ焼きやお好み焼きなどを味わえます。

3. あべのハルカス展望台 - 夕食後は、あべのハルカス展望台へ。夜景を楽しみましょう。午後9時まで開いているので、ゆっくり過ごせます(最終入場は午後8時30分)。

4. ホテル - 展望台を満喫したら、ホテルに戻ります。この日のうちに大阪城の夜景を見に行くことも可能ですが、翌日の朝に訪れることをお勧めします。

## 日曜日:

1. ホテル - 朝早くチェックアウトし、朝食は名物「大阪朝ごはん」が味わえるお店を訪れてみましょう。

2. 大阪城 - 朝の澄んだ空気の中、大阪城公園を散策し、天守閣からの眺めを楽しみます。

3. 海遊館 - その後、海遊館へ向かいます。海遊館の開館時間は午前10時なので、ゆっくり朝食をとってから向かっても十分に楽しめます。

4. 道頓堀 - ランチは再び道頓堀周辺で。ネオンが輝く夜の道頓堀も素敵ですが、昼間の道頓堀の活気もまた違った魅力があります。

5. 新大阪駅 - 午後2時の出発まで、時間に余裕があれば、梅田スカイビルや通天閣などの観光スポットを訪れることもできます。

## グルメ・お土産:

- たこ焼き、お好み焼き、串カツなどの大阪名物は道頓堀周辺で楽しめます。
- 「大阪朝ごはん」が味わえるお店としては、「夫婦善哉」や「美々卯」が有名です。
- お土産は、551蓬莱の豚まん、たこ焼き、大阪名物の菓子を揃えた「りくろーおじさんの店」のチーズケーキなどが人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます。
「道頓堀 はネオンが輝く夜の道頓堀も素敵ですが、昼間の道頓堀の活気もまた違った魅力があります。」のご案内は他の方々も同様でしたので、活気!を採用します。タイトなスケジュールですが、まだ検討時間があるので皆さんのご意見を参考に旅程検討させていただきます。

お礼日時:2024/04/10 19:49

おはようございます。



▪「あべのハルカス」の夜景は綺麗ですが、初めてでしたら昼間見に行ったほうが山並みや神戸方面まで見通せて良いと思います。初めてで夜景だと、ただ「綺麗だね」で終わってしまいます。
▪道頓堀のネオン、綺麗なのですが写真は逆光で撮りにくいです。人物が入った記念写真を撮らないのでしたら良いのですが、人物を入れて撮るのでしたら、夜間以外をオススメ致します。
▪海遊館は館内をグルっと回っていく水族館で、歩行距離が900メートルほどあります。1時間では見切れないです。また最寄駅から歩いて10分ほど掛かります。
▪大阪城は駅を降りてから歩きます。(徒歩で約20分)時間を確保しておいて下さい。

ちょっと時間は厳しいかなと思います。

初日の夜に、
▪道頓堀とあべのハルカス
▪2日めに大阪城と海遊館

この様な形になってしまいますね。

初日に道頓堀のホテルにチェックインし荷物を置いて、
御堂筋線で先にあべのハルカス(天王寺駅)➡帰路で道頓堀で良いかなと思います。
2日目は大阪城が朝9時に開くので(海遊館は日によって開館時間が異なります)、先に大阪城行ってから地下鉄中央線で大阪港駅に向かう形が手堅いです。

2日目に至っては時間の余裕はありません。足りないくらいです。
グルメを楽しむ時間はありませんし、お土産も新大阪駅のコンコースの中で探すくらいしか出来ないです。

グルメですが、道頓堀でしたらお好み焼きやたこ焼きが。
「かに道楽」の焼き蟹を立ち食いで食べられますね。
いくつか記載しておきます。

▪かに道楽道頓堀本店
https://maps.app.goo.gl/WLfpv751qJQzKWh18
▪千房 道頓堀ビル店
https://maps.app.goo.gl/hssX4DWY4QTtUBj67
▪本家大たこ 道頓堀本店
https://maps.app.goo.gl/WPCZpLQz6Mrykhed9
▪お好み焼 とんべえ
https://maps.app.goo.gl/WSzoKkek342aZU8D9
▪難波たこ焼き 道頓堀 赤鬼
https://maps.app.goo.gl/TwFKijFFKht1dSju9
▪道頓堀今井 本店
https://maps.app.goo.gl/49T7N1nPxZVNt8PN8

新世界まで行くと串カツ等ありますが、時間が厳しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
あべのハルカスは、皆さんのご意見を聞き入れて日中が良さそうだと判断しました。行きたい場所を再検討したいと思います。

お礼日時:2024/04/10 17:25

海遊館は回避です


(入場料高い割にイルカショーなど無いしツマラナイ)
時間の無駄。
道頓堀はホテルに泊まるから
問題無し。
近くの新世界は?
昭和レトロですよ。串カツ等グルメ満載。
外国人沢山
帰りに大阪駅前の空中庭園は
お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海遊館の評価を受けて相談したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 17:22

こんにちは。

かなり厳しい日程ですね。
初日はまずはあべのハルカス展望台に行きます。22時までやってます。
その後、チェックインして道頓堀散策ですね。
二日目は大阪城に9時開館に合わせて行きます。観光後、すぐに地下鉄中央線で海遊館に向かいます。10時開館です。
お土産を海遊館か新大阪駅で買います。これでほぼ時間いっぱいだと思います。時間余れば大阪駅(梅田)に少しだけ立ち寄るのもありですね。
大阪観光お楽しみください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅程が厳しいとのご意見を受入れて調整したいと思います。

お礼日時:2024/04/10 17:21

到着した日は、ホテルにチェックインして近辺を


歩いて食べて飲んでだけです。
翌日のあべのハルカス展望台は9時からやってます。
夜景より昼間がいいです。
それから大阪城→海遊館の順番です
https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見お寄せいただきありがとうございます。
夜景より昼が良い!このご意見貴重です。

お礼日時:2024/04/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A