アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米原までぷらっとこだま
ぷらっとこだまで米原まて行きたいのですが京都まで買わないとダメですか?名古屋までグリーン車で同じ電車で米原まで行くにはいくら払えばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の回答者さんのように、ぷらっとこだまで米原下車は


できません。
名古屋までのぷらっとで乗り、米原まで乗り越しも
できません。京都まで買って米原下車もダメです。
ぷらっとは無効になり、別途始発駅から米原までの正規料金を
取られるはずです。
そこまで制約が厳しいからこその破格値なのです。

どうしてもぷらっとを使いたいなら、名古屋で降りて在来線で
米原行くよりかは、京都まで出て、在来線(新快速)で
米原に戻った方が(当然別料金)楽かな。
素直に米原までの正規料金で新幹線に乗るのが一番楽と思いますが。
    • good
    • 2

「ぶらっとこだま」は、JR東海の子会社JR東海ツアーズが発売する「○契乗車票」。


正規のきっぷではなく、旅行社が企画する団体旅行のバラ売りとお考えください。

従って、券面以外の駅では乗降できません。
よって、名古屋で一旦下車。改めて乗車券・グリーン特急を購入する必要があります。
結局、正規のきっぷをお求めする方が賢明です。
    • good
    • 1

米原駅にはJR東海の改札口が無いので乗り降りできません。

    • good
    • 1

ぶらっとこだまはJR東海では「企画乗車券」と呼ばれ、普通の乗車券・特急券ではなくパックツアーのようなもので、こだまの停車駅すべてに行けるわけではありません。

東京から行けるのは品川駅、新横浜駅、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪に限定され、途中下車(権利放棄)もできません。従って同じこだまに乗り続けて米原で降りると名古屋ー米原間の運賃・グリーン料金を徴収され、お得ではなくなります。名古屋で降りて在来線に乗り換えることとなります。(在来線で運賃は1300円余り)

その場合、最初からこだまで米原へ行くか、新幹線乗り継ぎで名古屋経由米原にするか、時期により運賃・料金も違うし、自分の都合で何を選ぶか選択することになります。
    • good
    • 0

ぷらっとこだまは指定された乗車駅から下車駅までしか使えません。


区間内の途中駅での下車や他の乗車券類との併用も不可です。
先まで買っても乗車全区間の普通運賃、特急料金が必要になります。
名古屋で降りて改札を出てから乗り直すしか有りませんね。
    • good
    • 1

一般の乗車券・特急券と違い、「ぷらっとこだま」は途中駅での乗降はできません。


https://www.jrtours.co.jp/kodama
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!