アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線の延伸に米原が選ばれれば大阪に加え名古屋まで乗り入れはないのでしょうか。
また東海道新幹線は北陸新幹線の上下線合わせて一時間に一本の乗り入れも受け付けないほど過密なのですか

A 回答 (6件)

時刻表をちゃんと見たことありますか?


四分に一本動いているのですよ。これで限界なんです。これで、遅れてたりしてみなさい

新函館北斗駅から鹿児島中央駅まで全国規模で玉突きで遅延するんですよ
    • good
    • 1

「北陸新幹線の延伸に米原が」選ばれる可能性はもうありません。

決まったことです。
    • good
    • 2

もう決まったことですので。

日本がリセットされるくらいの大事件でも起きない限り、あり得ません。
    • good
    • 2

こんにちは。



「こだま」のうち1時間に1本は東京〜名古屋なので、技術的には可能です。でも、

▪東海道新幹線はただ速いだけでなく、加速力が優れています。その加速力を持って現行の多頻度ダイヤを成立させている。
北陸新幹線が入れるのは1時間あたり0〜1本。
つまり、全然便利にならないし不便でしかない。
1時間辺り0〜1本では大阪と名古屋と振り分ける事もできない。
▪米原経由にしてしまうと、北陸新幹線は米原止まりで終わってしまう懸念が出てきてしまう。米原乗り換えで構わないのならそれで良いかも知れませんが関西〜北陸の行き来は不便でしかない。
▪現行の東海道新幹線の新大阪〜米原を複々線にする事は出来ず、北陸新幹線を京都や大阪まで行かせるには結局新線を作るしかなくなる。新線を作るとなると米原経由はただの遠回りでしかなくなる。また米原〜京都〜大阪でエリアが東海道新幹線と被るので経済効果も期待できない。

結局のところ、「北陸新幹線を米原に」と言うのは詭弁でしかありません。
    • good
    • 4

すでに小浜経由のルートで決まっています。

    • good
    • 3

>北陸新幹線の延伸に米原が選ばれれば…



この期に及んでそれはありません。

>東海道新幹線は北陸新幹線の上下線合わせて一時間に一本…

少なくともリニア大阪開通までは全く余裕などありません。

百歩譲って無理矢理押し込むとしても、上下線合わせて一時間に一本ということは片道2時間に1本、それでは北陸対大阪の旅客需要に全く応えられません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A