プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。大阪の下町はどのあたりでしょうか。ビルがたくさんある繁華街のようなところではなく、普通の庶民の生活を味わうことができるところです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪の下町を体験したいなら、


昔ながらの商店街とその近隣を散策すればよいと思います。

メジャーなところでは
・千林商店街
・天神橋筋商店街
あたりですが、

・駒川商店街
・粉浜商店街
・淡路本町商店街

などもお勧めです。

他にも、あちこちにあります。
http://www.mydo.or.jp/list.html


文章には特におかしなところはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 16:51

大阪の「下町」は「上町」(上町台地・・・近鉄の大阪上本町駅~四天王寺が一番上)から下に降りたところという意味が強いのですが・・・。



それはさておき、庶民的というなら西成区や阪堺電気軌道沿線ということになりますね・・・。

西成区の場合は南海の汐見橋駅~天下茶屋駅あたりでしょうか。
釜ヶ崎には入ってはいけません。

阪堺上町線の阿倍野駅から住吉にかけてはかなり庶民的で、いわゆる「下町」っぽいと思います。

なお、下町とは別に「庶民的な町」は多いですよ。旭区・福島区・大正区・生野区・東成区がそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 16:48

大阪はすべてが下町のようなところで、いわゆる「山の手」が


ほとんど無い所なんですね。高級住宅地は、お隣の兵庫県
の芦屋とか神戸周辺、大阪府北部の豊中や千里など、市内
から少し外れたところにあります。

市内で高級というと、天王寺南部の「帝塚山(てづかやま)」
くらいですね・・・。

ということで、東京で言う「下町」のイメージに近い所としては
大阪環状線の「大阪駅」を除いた各駅の周辺、京阪本線の
京橋-守口市、近鉄の鶴橋-布施/あべの-針中野、南海の
新今宮-住吉が、大体そんな感じです。

特にお勧めは京阪本線沿線で、日本のスーパーマーケット
として有名だった「ダイエー」の第1号店も、沿線の「千林」
にあったりしたように、物価が安く生活しやすい所なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。貴重な情報は大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!