アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問、大阪の子ってなんで運動神経悪いなんて統計あるんだろう?学力低いはよく言われるけど…。
私立の小中学生を除いてやってる全国学力テストしても
私立の小中学校に通う子が多くいる東京は学力低くない。

「これダブル調査でやってはっきりしたんですけれども、大阪の子供たち、全国47都道府県の中でどベタの学力だったんですよ。学力調査テストだけじゃなくて、体力調査テストをやった。これまた全国でワーストワン。勉強できない子供っていうのは普通は運動できるもんなんです。勉強できない、運動できない。どんな子供なんですか。これが大阪の現状なんです。本当にひどかった。8年前は(橋下徹)」

どうして運動神経も悪くなるのかな?

A 回答 (5件)

交通のべんがよすぎる

• 0

余談ですが大阪府民として断固訂正。

「お笑いの練習をしている」と言う回答がありましたが、もちろんそんな事はありません。そもそも漫才師でもない子供が「お笑いの練習」なんてあり得ません。

回答された方はもちろんボケとして書かれたのだと思いますが、意識していなかったとしても大阪府民を愚弄する許しがたいものです。
    • 0

その統計の信憑性自体にわかには信じられませんが、仮に信用できるものだとしたら単純に「都会っ子なので外で遊ばない(≒体を使わない)」と言う子が多いからではと思います。

• 0

それらを練習している時間より、お笑いの練習?をしている時間が多いからです。

大阪では幼稚園児でもボケられれば全員一斉にコケるなどは当たり前、小学校に上がるとボケ突っ込みが出来ます。ある意味お笑いの英才教育を受けていますから。調査項目にお笑いのジャンルが無いのが残念です。あれば47都道府県で一位間違い無しなのですが。ケンミンショーの魅惑の大阪コーナーに出てくるのは全て本物の素人です。
    • 0

上位の地域がなぜ上位なのかという分析ならあります。

https://todo-ran.com/t/kiji/13465
そういう取り組みを行っているから。環境が整っている。
学力でも体力でも秋田県が上位ですが、秋田県民が優秀、きりたんぽにハイになる葉っぱでも混ざってるの?というわけではないです。
単に、やらされている。
たとえば、休み時間は「自由時間」ではなく、休み時間に運動や読書が割り当てられている。
(それに対する批判も多いとある)。

逆説的に、大阪や北海道は子どもの自由が多いということなのでは?
    • 0