プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゆとり教育の弊害」や「ゆとり世代の学力低下」みたいなことが長らくいわれてますよね。

ゆとり世代って本当に他の世代に比べて「頭悪い」のでしょうか?

若い時期に勉強で脳を使って鍛える練習をするのは、学歴だけじゃなく、その後の人生でのモノの考え方には大きく影響すると思っているので、学校の勉強が役に立たないとは全く思わないのですが、教えていた勉強の内容や、学校教育全般の方針が、ゆとり前後の世代に比べて若干レベルを落とした位で「弊害」と言われるほどの支障がでるのか?と思ってしまうのです。

実際ゆとり世代と呼ばれる子たちと接しても「弊害」と思うような感じは全くないんですよね。
現在職場で若手の部類に入る子たちにゆとり教育を受けた子たちが多く、ただその子たちに「若者はこれだから!」というのを言いたいだけの上の世代が、理由にしているだけのような気もするんですよねえ。

「職場の理解できない若者批判」ではなく、本当に「弊害でてるなあ」と感じられた事がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私の印象では、ゆとり世代は頭がいいと思いますよ。
融通が聞かないのと、指示された事以外ができないだけだと思います。

与えられた事は、時間内ならこなします。言われたらできますので、頭はいいかと。

損得勘定をしますので、サービス残業はしません。
「徹夜してでも仕上げないと」って言葉は絶対にでないでしょうね。

昔よく言われた「タバコ持って来いと言われたら、灰皿とマッチもやろ!」って怒られたのを思い出します。
そう言って怒ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

私も一緒に働いているゆとり世代の人たちを見ていると、頭はむしろいいよね。って思います。

>「徹夜してでも仕上げないと」って言葉は絶対にでないでしょうね。

ですね^^;

気は効かないかもしれないけど、上にも下にも行かない絶妙なところで生きていくバランス感覚は、さすがやなあ。と関心しちゃいますね。

お礼日時:2014/05/28 15:49

 ゆとり世代はゆとりの部分で何を学んでいたかでも変わります。


 遊びにつかった人々はあまり学力が上がっていませんが、勉強などに使った人達は学力はあがりますが、受験勉強のテクニック的な学習方法なので一定の学力があるけど応用力が弱いです。

 我が子などみていると遊び方を知らない。作れないという感じが有ります。鬼ごっこ1つでもルールは色々と作れますが決められたルールを教えてもらい、それを忠実に守りますが、それいがいは作れない、変えられないという感じでした。

 変化に弱いという感じです。それと失敗を恐れているので間違いのない行動はします。その為にチャレンジ精神は弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

なるほど・・・実際にお子さんがいらっしゃる方からしか聞けない意見、とても興味深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:00

円周率=3ってのは問題あるんじゃないかな。



わしなんかゆとりない世代だから、3.141516ぐらいまで覚えておるけど、ゆとり世代と雖も、せめて3.14と三桁ぐらいは覚えてほしかったなあ。

円周率=3で構成される世界を考えてみると、ずいぶんと歪んでおり、方々でつじつまが合わない世界になるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

円周率3って衝撃的でしたよね。
でも、高校の数学で円周率をπ(パイ)で表してOKってなった時は、3.14面倒くさいし、πなら計算楽!嬉しい!って思ってました。

すみません、余談ですね^^;

お礼日時:2014/05/28 15:59

私見でありますが…



学力よりも、

ファッションが自由すぎるので、

法律で規制して欲しいです。

・幼児の前でミニスカートを穿く
・パンチラが当たり前
・赤ちゃんを抱いてるのにハイヒール
・赤ちゃんを抱いてるのに、髪を結わない
又は切らない
(のびすぎた髪にも、規制が欲しいです。)
・透けた服を着るのが当たり前


TPOがないファッションが増えすぎてるので、
ここから変わらなければいけませんね…


見てるだけで疲れます。


その他

・お礼を言わない
・謝らない
・反省しない(開き直りが早い)
・モラル低下に気づいてない
・自分が正しいと思ってる人が、思ってる以上に多かった。
・食生活に鈍感すぎる
・あらゆる依存に気づかない
・何でも一緒が増える(特に女子)


しっかりしてる人がもいますが、
返事すらしない人もいますからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

ファッションや礼儀が…っていうのも、お気持ちはわかります。いわゆる「最近の若い奴は!」ってやつですね。

昔の若い人ってそんなにきちんとしていたのかなあって思うと、戦前とか古い時代はきちんとしていたかもしれないですが、それ以降ってなんかどの時代でも「若者」ってそんなもんじゃないかなーって思ってしまいます。

ファッションを法律で規制したら、文化大革命時の中国とかみたいで、かなり危険な感じがします。せめて校則くらいですかね。

お礼日時:2014/05/28 15:56

ちょうどゆとり教育の頃、新聞に出ている都立高校の入試問題を、英語だけ挑戦してみました。

予習まったく抜きでやってみたら80点近くとれて、「こりゃ、簡単すぎだ」と思いましたね。ちょうど同じ時期に中学の英語の教科書を見る機会があって、「薄すぎる!」中を見て「簡単すぎる!」と思いました。中学生の俺がタイムスリップしたら、偏差値50くらいになったなと思いましたね。

で、その世代の若者と接すると、むしろ自分たちの時代よりしっかりモノを考えているなあって思います。それに今の若い子たち、みんなちゃんと年寄りに席を譲るじゃないですか。私らの時代は寝たふりするのが普通でしたもの・笑。
ただ、ふたこぶラクダ現象というそうですが、頭のいい子と、そうじゃない子の格差が大きなという感じはします。あと、なぜあそこまで公務員になりたがるのかがどうしても分かりません・笑。公務員なんて、他じゃツブシがきかないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

たしかに、学力的なところで見ると、頭のいい子とそうじゃない子の格差が広がっている世代かもしれませんね。

でも、実社会においては、上にも下にも行かない絶妙なところで生きていくバランス感覚は、さすがやなあ。と関心しちゃいますね。

お礼日時:2014/05/28 15:53

自分が見えている範囲では、明らかに学力も体力も落ちていますし、自身で考えることが苦手な子が多いのも事実です。


(体力の低下はゆとり教育と関係あるのだろうかと自問したいところですがw)

表現が悪いのを覚悟で書けば・・・
  ハズレを引いただけかもしれないけどね。
・・・ってなるんですけど、しかし、こうハズレばかりでは不安になるんですよ。
だってさ、今、学生を教えている教師のうち、20代はこのゆとり世代だよって。
これからの教育現場がやばいと思うのは自分だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

あ、そうですよねえ。
ゆとり教育で育った世代の人が、教育者としては半ゆとり的な教育をすることを求められているわけですものね。

教育現場って、今も昔も結構ヤバイよな、って私自身は思っていますが。でもこういう外部の大人の関心や意識って、必要だと思います。

お礼日時:2014/05/28 15:51

ゆとり世代だからと言って、全員の学力が落ちているわけでは有りません。


上レベルと下レベルは、あまり変わらず、中レベルの学力が低下していたことは間違いないと思います。

一方、四半世紀近く前のバブル崩壊以降、就職難が続いています。
そういった中、小売・飲食・サービス業への求人は底堅くあります。

すなわち、景気動向と、ゆとり教育が結果的に合致して、
上から下まで、各企業においては、「ゆとり教育世代というけど、まあまあの人材が入って来てるではないか。」という結果になっていると思います。

もちろん、このままでは、日本の活力が下がるばかりですから、見直しをしたことは間違っていない、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!

>日本の活力が下がるばかりですから、見直しをしたことは間違っていない、と考えます
はい、私もそう思います。

お礼日時:2014/05/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!