アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゆとり世代」って何で差別用語なんですかね?
ただゆとり先輩どもが喚いているだけだろ

質問者からの補足コメント

  • 奴らの被害妄想なだけだと思うよ
    テレビやネットでネタにされてちゃ、そりゃ被害妄想したくなる

      補足日時:2018/03/06 20:32

A 回答 (4件)

ゆとりと呼ばれる世代でも活躍してる人もたくさんベンチャー立ち上げて今大手にさせているけどねぇ。


ただ、組織には馴染めないのかもね。
スポーツ選手なんてみんなゆとりでもたくさん活躍してるしね。
    • good
    • 0

褒め言葉だとおもうけどね

    • good
    • 1

差別用語ではないでしょうが、差別的な感情を含めて使われることが多いと思います。


「ゆとり(教育)世代」という表現が安易に使われてしまうことで、次のような危惧を覚えます。
①「ゆとり教育は間違いだった」という前提が広がり、所謂『ゆとり教育』と呼ばれる学校教育課程がどのようなプラスとマイナスをもたらしたかの検証がおろそかになるのではないか。
②そもそもなぜ、ゆとり教育を目指したのかを忘れ、前『ゆとり教育』時代の反省を抜きに元に戻そうとしてしまうのではないか。
③いつの時代の青少年にもあった普遍的なことでなく「現在の」青少年に特有な、そして現実に・客観的に見られる諸問題の解決に向けて原因の究明が必要なときに、多くの人々の考えを「『ゆとり教育』のせいだ」と単純化させてしまうのではないか。その結果、青少年教育・青少年対策を誤った方向に導くのではないか。
    • good
    • 1

成仏して、どうぞ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!