アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。外に出かけるとよく小さい子(小学生や幼稚園児)に見つめられます。
なぜ小さい子って見つめるのでしょうか?
小さい子の心理を教えていただけますでしょうか?

因みに自分は16で今度高2になります。背が低いです。昔、顔とか背のことでいじめられていたので、多分小さい子もチビで自分がおかしいから(珍しい?)から見つめてるのかなぁなんて考えてしまっています・・・。友達には考えすぎだよなんて言われていますが、でも・・・というのが今の本音です。
そこで自分は小さい子に見つめられるのでなぜかなぁって思ったので今回質問させていただきました。

お時間のあるときでもご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

面白い質問ですね。


小さい子は、大人に比べて視野が狭いんだって。見える角度が狭い。

だから、大人より一生懸命見つめないと見えない。
見たいのは、この人が自分にとってどういう人なのかなのではないでしょうか。
本質を知りたいというか。
親と親戚、同級生、学校や幼稚園で自分の視野に入る人しか世界がない小さなお子様にとっては、はじめてみる他人がどのような存在なのか気にかかるところでしょう。

CAPというプログラム知っていますか。
危険を自分で回避することを子供に教えるプログラムです。
愛されて育った子は、大人を疑うことを知らないでしょう。
でも、現実どうしようのない大人もいるわけで、そういう人に出会ったら、助けを呼ぶ練習をするの。
親も子も、大阪の事件以来、結構神経質です。
学校もね。

どういう人なのか見極めたいのか、信じていい人なのか彼らなりに探っているのでは、ないでしょうか。

幼稚園の先生をしていた友達に言わせれば、単純に子供は自分の容姿の好みや、自分が愛されたい、他人が見えない心理だそうですが。
小学校までのヒト学年の差はは、心理発達に大きな差がありますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね。すごい勉強になります。たくさんありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:31

見つめてくる子居ます


見つめ返すと笑う子
見つめ返すと泣く子
半々居ます
赤ちゃんとか幼児・学童の子達は子供好きの人を見つめる事が多いです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>赤ちゃんとか幼児・学童の子達は子供好きの人を見つめる事が多いです
なるほど!!です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 20:28

子供は好奇心旺盛な上に遠慮がありませんから、背が低くても高くても、痩せていても太っていても見つめるでしょうね。



肝心なことは、子供は何か重大な偏見を持って見つめるわけではない、ということです。
堂々としていること、あるいは毅然としていることがkoike627さんにとっても子供にとっても重要です。
どんな人であっても、自信無げ、あるいは不安げな雰囲気で歩いていれば見つめらでしょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供は好奇心旺盛な上に遠慮がありませんから、背が低くても高くても、痩せていても太っていても見つめるでしょうね。
なるほどですね。やっぱり自分だけ・・・っていう気にしすぎだったかもしれませんね。
>どんな人であっても、自信無げ、あるいは不安げな雰囲気で歩いていれば見つめらでしょう。
まったくそうです。いやだなぁって感じで歩いています。だからこそかもしれませんね。

ご回答アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 20:26

小さい子は何でも好奇心を持ちます。


子供に見つめられたら  ニコッ  と微笑んであげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供に見つめられたら  ニコッ  と微笑んであげましょう。
はい、そうですね。色々あって「小さな子まで自分のことを・・」なんて変な方向に考えすぎていました。

おっしゃっていただきましたとおりにこれから明るく接していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:46

やっぱりこどもはこどもでいろいろ見たり見つめたりしますよ。

だから、あまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりこどもはこどもでいろいろ見たり見つめたりしますよ。
なるほどですね。なぜだか自分だけが見られてる・・なんて考えちゃって・・・。
>あまり気にしない方がいいと思います。
はい、おっしゃるとおりです。気にしすぎでしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:43

あなたと同年代の男の子を育ててきました。

ええと、誰でも小さい子と目が合えば見つめられるのではないでしょうか。私なんて、電車内などで暇な時には、人知れず、よその子とにらめっこを楽しんじゃったりしますけどね。

たぶん、人間って、もともと見つめるものなのだと思うのです。でも、年齢とともに、「じろじろ見ちゃダメ」なのだと知ったり、「ガン飛ばしてんのか」と思われるとヤだなと考えたり、思春期を通じてはにかんだりするようになって、見つめない「ように」するのだと思うのです。

せっかく見つめてもらっているのだから、今度、子供に「なにかごよう?」って聞いてみたらどうでしょう。楽しい会話ができるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。
>せっかく見つめてもらっているのだから、今度、子供に「なにかごよう?」って聞いてみたらどうでしょう。楽しい会話ができるかも。
いじめられていたことがあるので声をかけると嫌な感じになるかなぁとか自分を変に見られてるんだろうなぁとかしか頭にありませんでした。マイナスな考えしかありませんでした。
おっしゃっていただきましたことを試してみます。
ご回答アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています