アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に子供を連れてくる人をどう思いますか?

ディサービスの介護士として働いていますが職場の人で子供を連れてくる人がいます。
産休中で挨拶に一度くらいなら分かるのですが何度も子供を見せに連れてくるのです。
私は別に子供は嫌いではないです、でもこっちは忙しいのに、のんきだと思います。
だらだらいろんな人に見せて歩いて、お喋りしたり。特別用事もないのに毎回、同じような感じでダラダラ1時間くらいいるので正直言って邪魔です。
子供を可愛いって言われたいだけでしょ?って思います。それ以外の理由がありません。
産休が終わって復帰した後も午後旦那が用事で子供を見てくれる人がいないので連れてきていいですかと言っていたので上司は後1時間だけだし帰って大丈夫だよって言っているのに「いや大丈夫です。背中に背負って仕事できます」と言って旦那さんが職場まで子供を連れてきて最後までずっといました。
わざわざ旦那さんに子供を職場に連れてきてもらうくらいなら帰ったらって思いました。
子供の写真を可愛いでしょ?って見せてくるのもうざいと思ってしまいます。
私が心狭いだけかもしれません。
でも正直私は子供を職場に連れてくるのは非常識だと思います。仕事は仕事で割り切ってほしいです。
でも休みの日にわざわざ子供を見せに来たり、子連れ出勤は本当に迷惑だし嫌でしょうがないです。

A 回答 (8件)

>正直私は子供を職場に連れてくるのは非常識だと思います。

仕事は仕事で割り切ってほしいです。
そう思うなら、あなたは何故ご本人にそう言わず、こんな場所で「同意を求める」ようなことをされているのでしょうか?
あなたの苛立ちは、多分「そう思っていても、相手にはそう言えない自分への苛立ち」だろうと思います。
こんなところで「そうですよね。非常識ですよ」というような回答が何件集まろうが、その問題の解決とは無関係です。
    • good
    • 2

完全にその子供を連れてくる人はイタイ人だと思いました。



上司が帰って良いと言っているのですから帰るのが普通です。

子供をおぶってお金を稼ぐって そんなにお金に困ってるの?って思っちゃいます。

それと人の子供の写真なんて本当は誰も興味無いですよ
見せられたら可愛いって言わなきゃいけないし
本当にイタイ
    • good
    • 7

続きですが、


どうしてもみてくれる人がいなくて
(上の人が許可するなら)時には職場に子供を連れてくるというのは
質問者様も許容範囲なのだと思います。
その女性が一時間でも長く働きたいという希望は
他の職員には何も関係ないことで
子供が職場にいることによって、
たとえば赤ん坊がむずかって泣き続けたりとか、
仕事に支障きたすことが無いとは言い切れない・・
というのが問題なんですよね・・。
    • good
    • 3

そうですね。

核家族化の問題だと考えますが(^^)
3世代同居とか親が近くに居たら問題ないのですが…親との同居を嫌う風潮が生み出した問題なので個人個人が公私を問わず子育てを応援するしか無いと思います。
    • good
    • 2

昔「アグネス論争」っていうのがあって


世間を騒がせましたね。
アグネス・チャンがテレビ局などの仕事場に
赤ん坊を連れてきていて「それはどうなのか」と
作家の林真理子さんが週刊誌で批判したというような
ことだったと記憶しています。
やっぱり嫌がる人はいるでしょうね。
子供が嫌いな人や苦手な人もいるでしょうし。
作家の曽野綾子さんは
秘書の女性の方たちが子供を産んだら
辞めてもらったと書いてます。
何かあった時、子供がいたら仕事優先にさせられないからということでした。
(子供が大きくなったら、復帰してもらったそうです)
辞めさせるというのは極端な例でしょうけど。
背中に赤ん坊をくくりつけて仕事・・っていうのもすごいですね。
    • good
    • 4

女性は他人の迷惑を感じない人間が多いので仕方がないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし何かあってからでは仕方ないではすまないので困ってます…

お礼日時:2020/06/20 18:30

仕事は 仕事で割りきる その割りきり方が 主様の常識


(きっと 職場の他の皆さんも)

でも その彼女は違うのでしょうね。昭和の頃は そんなお母様が
働き者と評価を受ける時代でした。
その彼女は昭和の人では無いでしょうけど 主義主張が違えば
彼女が 正当化される場所や時間が あると言うことです。

主様の主張も 父兄社会の現代日本では とても真っ当なものだと思います。
でも、そんな時代錯誤な彼女が働かなくてはならない理由があるはずですし
その 彼女のやり方は 男女雇用均等法の中では 正当化されないと
いつまでも 父兄社会の中で 女性が苦しむ事にもなります。

どうにか 折り合いがつけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を育てながら働くのに関しては全然いいんです。
子供さんが病気した、行事があるので休みたいなどは全然協力するつもりです。
でも子連れ出勤は違うかなと思うのです。

お礼日時:2020/06/20 18:29

まぁ私も貴女といっしょで非常識かと


思います。
公私混同も甚だしいですよね。
しかも、介護の現場で非常に危険も潜んでいます
からね。
きっと現場で一生懸命働いている人は、誰もが
迷惑だと思っていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

働いてるこちらからしたら目障りで仕方ないです。
何かあってからでは遅いですよね。

お礼日時:2020/06/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています