アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度開催予定の音楽イベントで「託児所」を設置したいと思っています。
イベントは15~20時くらいの予定で、お預かりもその時間内でと考えています。
短期間なら保母さんの資格がある人が1人居れば開設は可能だと聞いたのですが、本当でしょうか?
イベントとしては1000~2000人程度の規模ですので、子どもの数は多くても数十人だと思います。
また、設置するに辺り必要な物(トイレの有無やおむつなど?)があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

数十人でも、赤ちゃんから幼児、小学生低学年といろいろありますよ。



おむつなどは持参。原則お持ち帰りで。
あと、おやつや飲み物。アレルギーの子供用にも用意。

ビデオを鑑賞可能か?絵本など用意する。

子供の受け渡しは確実に。親と子供の名前を書いた物を用意し、名札を用意する。預けるときに引換券みたいなものを用意する。それが無い場合はお渡しできないと注意をする。
 親に渡す用紙には子供の名前を書き入れない。引き渡しの時に「お子様の名前は?」と尋ねて、答えられたら渡すという方法もあります。

 トイレに近い場所、出入り口に近い場所。完全に閉鎖できる場所が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございました。
なるほど、確かに受け渡しは慎重にしないと大変な事になりますね。
準備する側としてもやっぱりもっともっと調べないと安易に設置はできませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 12:20

http://blog.canpan.info/npotamashii/archive/448

気になったので探した所上記の記事がありました。
下記のNPO法人マザーズハウスです。
ここに電話とメールで相談されてはいかがでしょうか。

http://genki365.net/gnk/society_p/p_com_dtl.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
活動区域に今回検討している所は入ってないのですが、本決まりになれば何か相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 15:42

「託児」といってもそのように一日限りのイベントに付属した行為で、短時間、しかもたぶん無料で行う「託児」について法的な規制はないと思います。


たとえば、ママさん仲間の都合で数人の子どもを自宅に数時間預かる、なんてことは日常の行為ですよね。
ですから、お尋ねの託児についても法律的には保母さんがいなければいけないとか、備え付けるべきものが何かというような「しばり」はないと思います。(確たる証拠はないけど・・・)。
もちろんプロの保母さんが一人でもいてくれれば預ける方もずっと安心だし、オムツなど常識的に必要なものは当然備えるべきとは思います。
また「数十人」という数の子どもを預かるのですから、それなりの数の大人が必要でしょうし、万一事故でもあれば、大きな責任問題になりますから自衛の意味でも万全の体制を敷くべきです。事故保険のようなものも検討した方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に法的な縛りが無いのであれば助かるには助かるんですが、確かに事故などがあった場合は逆に問題が大きくなりそうですね。
もう少し調べてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 12:17

インフルエンザ対策の事もあるので良く検討した方が良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言いただきありがとうございました。
確かにまたインフルエンザが取りだたされていますよね…。
ただ、考えているイベントは来年の5月なんです。
それまでに何とか収束する事を願っているんですけどね…。

お礼日時:2009/08/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!