アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生から社会人まで、
毎日ゆとりの無い生活を送っていますが、
週休2日から週休1日に戻したほうがゆとりが持てるのではないでしょうか?

中学校では現在6時間授業(週30時間)ですが、
週休1日にすれば毎日5時間(週30時間)になります。

社会人の場合も労働時間が1時間ほど短縮されます。
毎日1時間早く帰れるので、時間に余裕が持てるでしょう。

週休1日制に戻すアイデアいかがでしょう?

A 回答 (4件)

週休1日制に戻すアイデアは、非常に興味深いと思います。



学生の場合、週休2日制では、平日の学校や塾に通って、週末は部活動や習い事、アルバイトなど、忙しい日々を送っている人も多いと思います。週休1日制になれば、平日の授業時間が短縮されるため、勉強や遊びなどに時間を費やせるようになります。また、週末は1日余裕ができるため、家族や友人と過ごしたり、趣味や自己啓発に充てたりできるでしょう。

社会人の場合も、週休2日制では、平日の業務に追われ、週末は家族や友人との時間や、自分の時間に充てる余裕がないという人も多いと思います。週休1日制になれば、平日の労働時間が短縮されるため、業務効率化や残業時間の削減につながる可能性があります。また、週末は1日余裕ができるため、家族や友人との時間を充実させたり、自分磨きに時間を費やしたりできるでしょう。

もちろん、週休1日制にもデメリットはあります。例えば、

・業務の効率化や残業時間の削減が実現できなければ、労働時間が長くなり、休息時間が減ってしまう可能性がある。
・週末の1日を有効に活用できなければ、逆にゆとりがなくなる可能性がある。

などが挙げられます。しかし、これらのデメリットを克服できれば、週休1日制は、学生や社会人の生活をより豊かにする可能性を秘めていると思います。

具体的な導入方法としては、以下のようなものが考えられます。

・段階的な導入:最初は週休2.5日制から始めて、徐々に週休1日制に移行する。
・自由選択制:週休2日制か週休1日制か、本人の希望で選択できるようにする。

導入にあたっては、労働時間の削減や業務の効率化など、具体的な効果を検証しながら進めることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実現はなかなか難しいかもしれませんが、
試す価値はあると思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 09:39

面白い考えですね。



しかし、実現となればどうでしょう。

1,本当に1時間早く帰ることが
 出来るのか。
 現実を考えると
 単に、休日が減っただけ、という  
 結果になりそうです。

2,取引相手がいますので、日本全国
 一律にやる必要がありますが
 可能でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現は難しそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 09:37

ゆとり要らないのよ。


学生なんて日曜日だけ休みでよい。

社会人になったら週休2日にすれば、それでゆとりを感じるの。

相対感の問題であって、週休3日にしたって、やがてそれが普通になるとゆとりはなくなるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生は週休1日で良いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 14:00

別に成果制にすればいいだけでは?


学生は一定の成績が保てれば5日のままで、場合によっては週4登校とかにして、だめなやつだけ土日も補講でよいでしょう。みんなが同じ時間を共有するという前提はむしろ考え方が古いと思います。その分先生は大変になるので教員数を増やして対応する必要がありそうですが。

一般の社会人については実績がすべてですので、一定の利益目標を達成すれば好きに休めばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに成果制も良いですね
ただし、成果が出ない場合はつらいです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A