プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷらっとこだまで、新横浜でおりるところを寝過ごして品川まで行ってしまったらどうなるのでしょうか?

できたら新横浜まで戻りたいのですが。

A 回答 (4件)

ぷらっとこだまは「乗車券」ではなく、JR東海ツアーズという旅行会社の「旅行商品」です。

それゆえ、乗降駅・列車が限定されていて、乗り越しどころか途中下車も認められません。
寝過ごした場合、品川の改札できちんと申し出れば、新横浜~品川間の往復の運賃・料金を支払うことで新横浜に戻れるでしょう。
検札でバレずに新横浜へ戻れれば、出られるとは思いますが、乗車票に表示された到着時刻とのズレを指摘された場合に、改札で止められるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようですね。
ただ、この商品は、乗り遅れたら無効になるなど規制が厳しすぎますね。
同じ系列会社なのにと思います。

以下のような救済はあります

「旅客(定期乗車券又は回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤って乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限って、最近の列車等(急行列車を除く。)によって、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。」

これをまともに読めば
車掌か駅員が認めれば普通列車でタダで戻れる
ということですが

おそらく正直に申告すれば新幹線で戻れると思いますが
ちなみに定期券や回数券はだめとなっていますね
「ぷらっとこだま」は厳密には乗車券ではないような気がしたのでどうでしょうかね
    • 0

品川駅で何か手荷物のやりとりをといった容疑をかけられても仕方がなかったり…。

自身、新幹線で似たようなポカミスをしたことがありますが、在来線の乗り越しみたいに融通が利かないところはあるかもしれません。
    • 0

正規なら新横浜~品川の往復正規料金を払う。

でも多分そのまま折り返しても検札が廻ってこない限り問題はないというか、そのまま新横浜の改札から出てもばれずに済むと思う。
    • 0