プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

一概には言えないんです。


つまり利用する時間帯や新幹線の列車を制限してるものもありますので質問者のやろうとしてる事は購入先に聞かないとわからないと思います。

この回答への補足

たしかに利用する時間帯や新幹線の列車を制限されています。良くないのかもしれませんが、ツアー云々を抜きにして指定席を取っている列車よりも早い時間の列車の自由席に乗ったら車内で別途料金を取られたりということはあるんでしょうか?

補足日時:2005/09/17 23:55
    • good
    • 5

JRの窓口等で買った正規の乗車券の場合


指定席を取ってあった場合で乗り遅れたときは後発の自由席に乗れますが指定列車の前の列車の自由席は不可能です
しかし、正規乗車券であれば、乗車変更の手続きをすることは可能です

フリーのパックツアーというのは
ぷらっと系??のJR東海ツアーズが売り出しているものではないですか?
だとしたら無理です
ほかのものだったとしたら購入先に問い合わせてみないと正確には分かりませんが
パックツアーという形で売り出している時点で変更は難しいと思います
もし取消料がかかる前でしたら取消料なしで変更してもらうこともできますが、、、

この回答への補足

JR東海ツアーズのではないです。やはり難しいようですね。一応旅行会社に問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2005/09/18 00:52
    • good
    • 4

通常の(指定席)特急券の場合、指定列車の後の列車の自由席に乗れることになっています。

前の列車に乗った場合は、それに該当しませんから、乗車区間の(自由席)特急料金が請求される可能性があります。

パックツアーの場合は通常の乗車券で無い可能性があります。その場合、指定した列車以外に乗った場合無効となり、特急料金+乗車券を再度購入となる可能性があります。

そのあたりは、ツアーによっても変わってくると思われますので、やはりご購入された旅行会社へお問い合わせされるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常の乗車券ではないようです。しかし、旅行会社に問い合わせたところ早い時間に空席さえあれば列車の変更可能ということでした。自分的にはダメ元でしたが、問い合わせてみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:41

> ツアー云々を抜きにして



ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先ほど旅行会社に問い合わせてみたところ、空席があれば列車の変更は可能ということでした。なので、あとで変更してこようと思います。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:37

すでに回答が寄せられていますけど、あなたがお持ちの新幹線の切符に「○契」という記号がありましたら、それは契約乗車票ですので、駅の窓口での変更は出来ませんし、指定列車以外に乗車した場合は乗車票自体が無効となり、全区間の乗車券と特急券を請求されます。



パックツアーを購入された旅行会社の窓口で変更を申し出ることになりますが、こういう場合は乗車する列車を指定しての発売のことが多いので、おそらく変更は難しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに「○契」という記号があります。しかし、先ほど電話で旅行会社に問い合わせてみたところ列車の変更は可能ということでした。色々詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています