アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に坂出(香川県)~熊本(熊本県)までJRを使って行きたいのですが
どのチケットの購入方法が一番お得なのでしょうか?
JR料金に詳しい方教えて下さい。

坂出~岡山 マリンライナー自由席
岡山~熊本 みずほ・さくら 指定席
熊本 レンタカー使用(1300クラス)

列車行程は上記内容です。
レンタカーを使用するとレール&トレインが安いのでしょうか?

人数は大人2人(一人はジパング倶楽部に入っています。)幼児1人の3人です。
子供は無料なので2人分になるとおもいますが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

駅レンタカーを利用するならお調べになった通り、「レール&レンタカーきっぷ」を購入すれば片道あたりの運賃が2割引、料金が1割引になります。

一方「ジパング倶楽部」の割引率は加入後の使用回数によって運賃・料金が2割引もしくは3割引と違いがあるのですが、基本的には「レール&レンタカーきっぷ」より「ジパング倶楽部」の割引率の方が有利となっています。

ただし「レール&レンタカーきっぷ」や「ジパング倶楽部」会員向けの割引を利用する際、新幹線「みずほ」「のぞみ」のご利用だと運賃のみ割引となり、特急料金は割引となりません。
「さくら」「ひかり(レールスター)」「つばめ」「こだま」に関しては割引となりますので、もし「みずほ」や「のぞみ」ご利用を検討なさっているのであれば注意が必要です。

まあ普通乗車券の往復割引も片道あたりの運賃が1割引になるだけですし、坂出や岡山から熊本方面へ特に利用できるトクトクきっぷの設定も皆無に近いので、「レール&レンタカーきっぷ」や「ジパング倶楽部」の割引をご利用になるのが良いかと思います。

なお、小学校入学前までのお子さんについては、大人1人につき2人までは運賃・料金ともに無料となりますが、別にお子さんの分の指定席を確保する際には「こども」運賃・料金が別に発生します。
自由席であれば無料ですが混雑時には座席を空ける(子供さんを膝の上に載せる)ように求められる事があるほか、指定席の利用でもお子さんを膝の上に載せ、別に座席を占有しなければ無料となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かり易く回答して頂きありがとうございました。
『さくら』は割引適用で『みずほ』は適用外だったんですね!
もう一度、計算し直して一番安い方法を利用したいと思います。
また、子供運賃についても詳しく説明して頂きありがとうごいざいました。

坂出駅から快速マリンライナーで岡山駅まで

岡山駅から山陽・九州新幹線で熊本駅までですが
営業キロ数が600kmを超えておりますので
お帰りも同じ経路ではゆきとかえりの片道普通乗車料金が
それぞれ1割引となりますことと
発着駅交互間での途中下車ができます。
坂出駅~熊本駅間の普通乗車料金
片道 9,670円 往復 17,400円
普通乗車券の有効期間は、片道で5日間
往復では、ゆきの乗車券の最初の乗車日から10日間です。
岡山駅~熊本駅間新幹線特急料金
指定席 みずほ 7,630円 さくら 7,330円
自由席 全列車 6,820円
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。