プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷物のデザインをしている者です。画像の保存について質問します。
使用ソフトはphotoshop7.0、使用環境はmacOS9、powerMacG4です。
うちの会社ではphotoshopで画像をEPS保存する際に、「Macintosh8ビット」で「バイナリ」を選ぶようにしています。
でも、なぜバイナリにしているのか、バイナリとは何なのかがわかりません。入社後だいぶたってしまったのでもう聴くにきけなくなってしまったのでここで質問させていただきました。
調べてみると、JPEGを選ぶとデータが軽くなるようですね。でも、やっぱりバイナリのほうがベターなのでしょうか?印刷所によってはバイナリ形式で保存したものしか受け付けてくれないところもあるのでしょうか?

無知で申し訳ありません。それぞれの違いと、デザイナーとして知っておかなくてはいけないことなどを教えていだだけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

バイナリはデータをそのまま保存させるような基本的な形式、ASCIIはそれを少し進化させたものだと教えられています。


「画像が荒くなるからバイナリかアスキーで」というところがあるかと思えば「セッター出しに時間かかるからデータ量の少ないjpegで」といわれるところもあります。(それならDCSデータを使えば?と思うのですけどね^^:)美しさを求められるパンフレットやポスターなどはバイナリ、速さを求められるチラシなどを中心にしている印刷所はjpegを選んでいるようです。
(あくまで地方で仕事をやっている私の周辺の印刷所です。)
印刷される紙によってはjpegだとやっぱり・・・ということなのでしょうね。
ただ、問題があって、エンコーディングがjpegのデータは埋め込むことができないので、インクジェットでリッパーなしで出力するとき、プレビューデータでのプリントになってしまい、クライアントに見せるのがためらわれます。

それから余談ですが8ビット・jpegを選ぶ会社に、「なるべくデータを軽くするため、PhotoShopEPSデータを一旦古いPhotoShopで開いて別名で保存し直してくれ」と言われます。最近のPhotoShopで作ったEPSデータは情報量が多く、例えば3M近くあるEPSデータをバージョン4.0などの古いPhotoShopで別名保存するだけで1.2M程度になってしまいます。不思議ですよね^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷所によってはEPS-jpegのほうが利点があったりするのですね。これから、ちゃんとそのへんを確認して使い分けていきます。
JPEGのほうでは埋め込むことができないということと、古いフォトショで保存すると軽くなるということも、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 01:55

JPEGというのはデータ圧縮方法の一つでおっしゃる通りデータが軽くなり、画像が劣化します。


といっても目で見て分かる程の劣化ではありません。勤めていた印刷会社ではEPS-JPEGでイラストレーターやクォークに貼付けていました。
バイナリデータだと重過ぎて作業効率が落ちたり、保存するのにも容量を喰うためです。
データの形式は印刷所によって違うのでちゃんと確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、多少の劣化はあってもメリットがあるということですね。印刷所との確認をして、使い分けていこうと思います!

お礼日時:2007/05/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!