プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoShopで画像をEPS保存(プレビュー:Mac 8bit エンコーディング:バイナリ)してるかどうかを簡単に確認する方法があったら教えてください。
今は画像を開いて、「別名で保存」→「EPSオプション」をだして確認しています。この確認方法では、その画像がちゃんとEPS(プレビュー:Mac 8bit エンコーディング:バイナリ)の保存になっているか少々不安です。
みなさんはどうやって確認しているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

デジタルセンド社のDSチェッカーによる原稿データチェックなどの時には必要不可欠な確認作業ですから簡単に調べたいですよね。

書類情報だとEPSだと言う事はわかりますがプレビュー、エンコーディングまでは表示されません。ましてカラープロファイルの埋め込みのチェックが外れているかどうかは「EPSオプション」で確認するしかなさそうです。簡単な調べ方があれば知りたいです。
また、「その画像がちゃんとEPSの保存になっているか少々不安です」とありますが開いてそうなっていれば大丈夫です。不安でしたらもう一度保存してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「書類情報~」のやり方は私も色々考えたのですが、コメントの欄に何も書いてないファイルもあり、あきらめました(^^;
EPSオプションをだして確認する方法はちゃんと確認作業になっていたようで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 11:50

サービスビューロのオペレータが使用する「プリフライトチェッカー」というのがあるそうです。

ただ、フライトチェッカーの使用はDTP制作会社に限られており,市場の注目を集めるほどは売れていないらしいです。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.jagat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ときどきEPS保存を確認する程度では
やはりチェッカーを使わず手作業で確認
するようになるみたいですね~。
「プリフライトチェッカー」という言葉は初めて聞きました。
調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 20:59

こちらに識別してくれるソフトがあります。



私もためしてないのでわかりませんが、エンコーディングのみを調べるみたいなので、EPSかどうかなどは分からないかと思います。

参考URL:http://www.brandseeb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ソフトを試してからお返事しようと思っていたのでお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ソフトをDLしたけれどどうやったら作動するのかわからなかったので(スミマセン!)時間に余裕があるときに色々試したいと思います。
新しい雑誌広告共通データ入稿仕様書に「EPSデータ保存が“バイナリ”になっている」というチェックが新たにできていたのでちょっと笑ってしまいました。やっぱりトラブルになる要因みたいですね。

お礼日時:2005/03/11 21:33

「プレビュー」は


「Mac 8bit」の場合はプレビュー画像が荒く見えます。
「JPEG」の場合は画像が滑らかに見えますから、それで見分けがつきます。

「エンコーディング」は
EPS画像のデータ量の大小で「バイナリ」か「JPEG」かの見分けがつきます。

どちらにしても、あまり小さな画像では差が出ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
Illustratoのファイルを開いてチェックする方法もあるのですね。
大量の画像ファイルをチェックするのにいちいち画像ファイルを開くのが面倒だったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!