アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウニが大好きで「北海道ウニ堪能の旅」に行こうと計画しています。ついでに知床へも行きたいと思うので、6月の中旬から道東へ行こうと思いますが、ウニ漁解禁日の前だったらがっかりなので、ウニ漁解禁されているか教えてほしいです。また道東方面でおすすめのウニ丼がある食堂など知っていたら教えて下さい!お願い致します。

A 回答 (5件)

ウニの漁期・禁漁期については、こちらの図が分りやすいと思います。


http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/SHIKENIMA/35 …
こちらに拠ると、6月の道東でしたら、オホーツク側が漁期です。

現実の話、海鮮丼やうに丼って、
こちらに住んでいるとわざわざ食べに行くことが少ないので、
(スーパーで食材買ってきて、家で食べた方が安いので・・・。)
やってるところは寿司屋か、主に観光客相手の店で、
値段もそこそこのものになってしまうのだと思います。

webから拾ってみても、結構いい値段しますね。
http://www.kaninoya.jp/index.html
http://www.mapple.net/spots/G00101385103.htm
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001184/

うちでは回転寿司ぐらいしか行かないです。
北見のトリトン、釧路のなごやか亭、根室の花まる、中標津の寿司ロードなどは、
道内では良く知られる、人気の回転寿司です。
今年は7月からサバ漁が始まるので、楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、地元の人はわざわざそのようなところに行かなくても
家で食べれますよね。
日常的にそのような環境であることはとてもうらやましいです。
それにしても、やはり観光客相手の商売は高いですね~。
でもせっかくなので北海道の味覚を堪能したいと思います。

お礼日時:2007/05/08 12:36

間違えましたぁぁぁぁぁあ。

。。すみません

ウニの時期は夏でした、本当にすみません。
6~8月が漁の時期だと親も言ってました。

先日の回答に書いた『俺ん家』に、もちろん行きましたが、
今回は厚岸の『コンキリエ』という所にも言ってみました。
質問とは違いますが、生きたカキやホタテを炭で焼いて食べることができます。
美味しかったですよ。

6月、私もまた道東に行く予定です♪お互い楽しみましょう。。。

間違えた回答をして本当にすみませんでした。

参考URL:http://www.conchiglie.net/fish.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
少しホッとしました。
思いっきり楽しんできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 12:44

ウニに関してのウンチクらしきサイトを発見しました。


道東は夏に禁漁になり、解禁は11月から、日本海側は春や夏からみたいですね。

道東はよく行きますが、ごめんなさい、ウニ丼情報がわかりませんm(__)m

http://72.14.235.104/search?q=cache:wGAzaoNc3YAJ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 12:31

北海道に住んでいます。



ウニは寒い時期(冬)が美味しいですよ。
ウニ漁のピークも秋~冬なんでしょか?毎年ウニが大量に届くのは11~12月です。

そして、ウニを食べるなら、本当は道北をオススメしたいです。
利尻のムラサキウニが最高です!!!

一応、道東のオススメは『俺ん家(おれんち)』炉ばた焼きのお店でウニ丼以外の海の幸も堪能できます。すっごく美味しいです。以前、どっちの料理ショーでも紹介されたそうですよ。

ちなみに私は、明日から道東に行ってきます。もちろん、久しぶりに『俺ん家』にも行ってきます(笑)

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~orenchi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウニはやはり夏!というのをテレビかなんかで見た気がしたので
おいしい時期が冬というのを聞いて少しへこんでいます。
「俺ん家」いい雰囲気のお店ですね!
しかもおいしそう~♪

お礼日時:2007/05/07 13:59

道東のウニは11月中頃に解禁となり7月初め頃までが漁期です。


店は良く分かりませんが、ウニは昆布を食べるという点を考慮すると
長昆布(棹前昆布)の太平洋沿岸地域よりも羅臼昆布が分布する標津・羅臼方面で食べた方が
美味しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ウニはおいしい昆布を食べるとウニ自身もおいしくなるんですよね。
しかしそこの切り口からの回答は説得力がある気がします。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!