アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に釧路空港INで道東観光(レンタカー)予定しています。
1日目13:30釧路空港に着いてから羅臼で宿泊予定です。

以前、こちらで「北の道なび」を教えていただいてルート検索してみました。時間・距離で検索してみました。
標茶町までR391~R13~R243でR272に出てR335で羅臼までとなりました。(3時間47分)

地図を見たところ「ミルクロード」というのが釧路からR272で中標津まで走っていますが、特に変更して走るまでのことはないでしょうか?

1日目は移動だけというのは了解していますので、せっかくなら景色の良いドライブを楽しもうと思っています。
■質問1■
釧路空港から羅臼までの景観の良いお勧めルートを教えてください。

また、羅臼での宿が「19時までのチェックインが出来なければ夕食の提供ができない」と言われました。
行く途中ゆっくり食事というのは考えていないですが、トイレ休憩と写真休憩をするくらいでしたら19時チェックインは可能だと思われますか?

■質問2■
夕食の19時チェックインに間に合わないようであれば、おすすめの羅臼での食事処がありましたらお願いします。

他に何でもよいのでアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

「お父さん、ちょっと!」と娘に呼ばれて、回答させていただきます。


札幌在住ですが、仕事で道東に良く行くものですから。
連休中、一日中なにもせず家に居り、「ちょっとはひとの役に立ちなさいよ」ということだと思います(笑)。
ご質問の1
そうですね。ご質問にあるミルクロード(R272、釧標国道)を行かれるのであれば一番楽に目的地に着くと思います。
観光で行かれるのですから、R391を選ばれたほうが思い出に残る旅ができるかもしれません。好みの問題なので、とても主観的な話ですが。
途中、別海町のあたりを走られると思いますが、国道から脇にそれて農道を走られるのはいかがでしょうか。ご予定の時期であれば、わたしは青々とした牧草地に牛がのんびり草を食む風景を楽しんでいます。
レンタカーであればナビがついているので、わき道を走られても目的地を見失うことはまずないと思います。
釧路から羅臼まで3時間47分は、ノンストップであれば十分の時間です。
大きな買い物が必要であれば、中標津が良いと思います。中標津から羅臼までは「道道774、1145」を利用しています。
途中で酪農家の一軒に寄られると楽しい思い出ができるのでは。
(ご注意)
牛舎に入られるときは人影がなくても必ず農家さんに声をかけてくださいね。
道東の夕陽は、車を止めて見とれるほどの他では見られないほど格別の美しさがあります。晴れていればよいですね。

道東を走るときにわたしが気をつけているのは、ガソリンの残量です。
夜中に「しまったぁ。」と思うことが時々あります。食堂もガソリンスタンドも都会とは違って予想外に早く店を閉めます。
もうひとつ、特に夕暮れから夜にかけてですが、鹿が道路をのんびりあるいています。見かけによらず意外なほど動作が鈍い動物です。「走って逃げるだろう」と思わずに、必ず車を止めるほうが良いと思います。

ご質問の2
http://www.e-doto.com/marumi/
はいかがでしょうか。羅臼の町にあります。でも、このお店も午後8時に閉店になるはずです。
お役に立ったか、わかりませんが、どうぞ楽しいご旅行でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
詳しく教えていただいてとても助かります<(_ _)>
文章から現地のイメージが想像できます。今から楽しみです。
とても役立ちました!!お世話になりました。

お礼日時:2009/05/03 00:17

半日日程でこのコースを走るのは、羅臼に泊まることからして知床観光が主眼なのでしょうね。


 釧路空港からはR240から左に入り、釧路湿原道路を通るのが最も効率よい走り方です。
 そこからR272のミルクロードに抜る場合釧路湿原観光ができません。湿原に沿って走り、塘路湖からR272に渡る道もあり、これですと湿原観光もできますが、この抜け道が結構網の目のような交差道路があって煩雑です。(道なりに大きく迂回するコースならあまり迷いませんが)
 R272とこれに途中で交差するR243からの眺望は、大草原と丘陵地帯で本当に北海道らしい風景が広がります。無免許運転はだめにしてもペーパードライバーや、免許取りたての方でもリラックスして走れます。
 もしまっすぐ標茶に抜けるなら少し膨らんで「多和平展望台」か、中標津に入る前に山側に向かい「開陽台」展望台から根釧原野オホーツク海(根室海峡)の眺望でミルクロードの埋め合わせが出来ます。
 鮭捕獲量日本有数の標津町には、サーモン科学館がありますし、野付半島の入り口でもあります。
 羅臼までの1時間10分ほどの時間を逆算して、ゆとりがあればのぞいてみてはいかがでしょうか。
 ガソリンスタンドは皆さん言われる通り早めに閉店しますが、釧路・根室に住んでいる方が、みんなガス欠状態に陥っていることはありません。満タンにすれば小型車なら300キロでも心配ないはずですよね。(いつも札幌から釧路まで途中1度の給油で楽に走っていますから)

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、翌日はウトロ~網走に抜ける予定をしておりまして、残念ながら釧路湿原に行く予定はないんです。
皆様のアドバイスを再度検討して、道東の景観を楽しめるルートを選択したいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/03 23:56

道東に長く在住していたものです。


一般的に釧路から中標津・標津・羅臼方面に行く場合はR44からR272を使うのが一般的です。羅臼方面へは標津からR335を使います。
もっと詳しい人だといろいろ農道等を使って交通量少ないところを走りますが。R44からR272に入ったほうがシンプルでいきやすいと思いますよ。
釧路空港から中心部を通らずに釧路町に抜ける道は2つほどあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tika …
釧路湿原道路を使う方法と釧路新道から市内北部を抜ける方法です。
前者を使うと湿原の中を抜けてR391に出ますので質問者様が検索したルートを使うことになります。
ただ、看板はわかりにくいのでナビをきっちり入れておいたほうがいいです。
後者のルートだとR53-R113を使ってR44にでることが出来ます。
こちらは看板はしっかり出ますが何度か曲がる必要があること、そして釧路でも一番大きい商業施設のイオンとポスフールをそれぞれ通過するため交通量はそれなりにあります。
ただ、このルートを使うと帯広の銘菓六花亭と柳月の支店を通過できたり、ポスフール内にある花畑牧場の直営店に行くことが可能になります。

ちなみにトイレ休憩のみで4時間を見ればおつりが来ると思います。
市内からだと3時間前後かかるのですが空港からだとレンタカー手続き含めたら1時間弱は余計にかかると思いますので。

食事ですが、この地域は夜が早いです(苦笑
宿にもよりますが羅臼の”民宿規模の宿”なら料理自慢のところが多いでしょうから出来れば宿のご飯にされるのがいいと思います。
どちらにしろ7時だとこの地域では夏でも日が暮れて暗いので見るものがほとんどないからです。
他の食事どころも居酒屋のようなところでない限りお店を閉めてしまうので。
もし間に合わないと思ったら中標津か標津で食事されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
やはり羅臼では宿泊場所で夕食をとった方がよさそうですね。
具体的に教えていただいて助かりました。
大変お世話になりました。

お礼日時:2009/05/03 00:20

空港でレンタカー手続きを済ませて、出発は14時ころでしょう。


羅臼まで、いずれの経路でも200キロ弱ですから、休憩なしとすれば3時間プラスアルファくらいでいけるはずです。
19時までには余裕だと思います。
ですから途中約2時間のゆとりですごせばいいですよね。

まあ18時半ころまでに到着すれば良いと思うので、途中開陽台には行かれるとよいでしょう。(距離はそんなに変わりません、ほんの少し遠回りの感じ)
釧路空港から2時間少々、そしてここから羅臼までは1時間あまり。

ミルクロードと言っても、この周辺はどこでも同じような風景です、周りは牧場ばかり、(私はミルクの生産地だからミルクロードだ、と思っていたのですが、霧が立ち込めてミルクのようだからなんだとか、実際のところは存じませんが)

まあ別海町のR272とR243の交点なんぞは、まさに北海道の道って気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
開陽台ですね。一度調べてみます。
それほどきついようではないので安心しました。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!