プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月下旬から北海道に旅行に行きます。
1日目:10時旭川空港着
    美瑛・富良野を観光し、トマム泊。
2日目:早朝から釧路へ出発(4時間程を予定)
    釧路湿原を観光。屈斜路泊。
3日目:屈斜路付近を観光し、ウトロ・羅臼方面へ。
    屈斜路泊。
4日目:女満別空港発
以上の様な日程で回ろうかと思っています。
北海道は2度目ですが、道東は初めてなのでこの日程は無理があるでしょうか。移動はレンタカーです。
釧路では炉端焼きのお店に行きたいと思っています。
お勧めのお店があれば教えて下さい。
また、この日程を見て「ここはお勧め!」という場所があれば教えて下さい。もうすぐ出発なのでとても楽しみです
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

A 回答 (4件)

釧路在住のnobushiです。

二日目の湿原観光に関してですが、湿原大展望台から細岡展望台までは国立公園を回りこみ釧路市街地を通過するので相当な時間がかかります。あまり時間がないならどちらかひとつに絞ったほうがいいかもしれません。私としては夕日を見るなら大展望台、カヌーなどを考えているなら細岡展望台をお勧めします。また釧路駅から湿原観光用の低速列車(ノロッコ号)などもあるので検討してみてはどうでしょう。
三日目の走行距離は確かに三百から四百キロありますが、このエリアはおそらく本土とは比べ物にならないほど快適な道路状況ですので問題はないと思われます。ただこの観光シーズンは知床横断道路は道が一本しかないためちょっと混雑しますがその他ではこれぞ北海道というダイナミックなドライブとなることと思います。
また、今年の夏は記録的な冷夏となっています。ただでさえ気温の上がらない釧路ですが今年は特に寒いですね。ちなみに今日の最高気温は十四度でした。それでなくとも内陸の富良野などとは十度近い気温差もありますので服装には十分に気をつけてください。
残念ながらここ一、二週間はあまり天気はよくないと聞いていますが、内陸やオホーツクは気温も上がって快適なたびができるのではないでしょうか。
素敵な旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

釧路湿原は細岡展望台に行こうと思っています。カヌーは考えていないのですが、調べて見たところ細岡展望台の方が評判が良かったので・・・。
釧路は14度ですか!?私は関西在住ですのでかなりの気温差がありますね。上着は必要ですね。
ドライブはとっても楽しみになりました。よく雑誌で見る「アレ」ですね。持って行く音楽も考えないと!(o^v^o)
どうもありがとうございました。

こんばんわ。

いいプランですね。道東方面は自然がいっぱいで
大好きです♪

1日目、観光シーズン真っ只中の人気の富良野ですので
ファーム富田周辺は混み合うと思います。
行かれるのであれば時間に余裕を持ってくださいね。
新プリンスホテル前のニングルテラスはかわいいお土産が
いっぱいありますので女性にはお勧めです。
ここのちゅちゅの家の「焼きミルク」は変わってて
おいしいです。

2日目、釧路は有名ですが和商市場にも是非寄って
いただきたいです。好きな海産物をのっけてつくる
「勝手丼」が楽しいです。

3日目、知床峠を越えるウトロ~羅臼間の羅臼よりに
「熊の湯温泉」という無料の温泉があります。
地元の方が綺麗に手入れされていてとても気持ちいいので
ぜひ浸かってみてください。

今の北海道は観光にとてもいい時期ですが道東方面は
気温が低いので夜出歩く際は上から羽織るものがあった
方がいいと思います。

また道路は空いていて走りやすいですが野生動物の飛び出し
も多いですから運転には十分気をつけてくださいね。

御参考になれば!いい天気になるといいですね。
よい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

富良野少し混んでいそうですね。ファーム富田は去年行ったので「綾香の里」に行ってみようかなと思っています。
釧路の和商市場は夕方から開店ではありませんか?たぶん・・・夕方まではいないと思うので行けない気がします。残念ですが・・・(/o\)
車の運転気をつけます。どうもありがとうございました。
ちなみに、知床峠って運転怖いですか?

知床一日はもったいない気もしますが…(笑) まあ、それはさておいて、オシンコシンの滝は駐車場にとめて見るより、ちょっと脇道に入って滝の上から見るとすごいですよ。

滝が流れ落ちるところの向こうにオホーツク海が見え、絶景です。斜里から向かうと駐車場の200メートル(?)くらい手前に右に入る細い道がありますのでそこから行けます。看板は確かないけど、ちゃんとした脇道はそこしかないのですぐわかります。

屈斜路湖畔で温泉巡りもグー。がんばれば8、9湯程いけますね(笑) 自分は去年5つまで行きました。泉質では川湯温泉が一番「濃い」と思います。郵便局の脇にある銭湯は雰囲気がありますよ。いってらっしゃ~い。
    • 0
この回答へのお礼

知床一日はもったいないですか!?何もないよ。という事でしょうか。オシンコシンの滝の情報ありがとうございます!これは良い事聞いちゃいました。d(>_< )Good!!
川湯温泉も行こうと思っています。それと、屈斜路の砂湯も。(←ありますよね!?)いってきま~す。

楽しそうなプランですね。

3日目に、屈斜路湖からウトロ・羅臼方面を回ると、360kmぐらいになると思います。途中でゆっくりしすぎると以外と時間を食います。
この日のお奨めは、摩周湖・小清水原生花園・オシンコシンの滝・ウトロ・知床峠・羅臼・野付半島・弟子屈と回るルートですと、400km近くになりますが、この辺を一通り回れます。
4日目の飛行機が遅いようでしたら、屈斜路湖付近は、4日目にしたほうが良いかと思います。

時間があれば、網走監獄が以外と面白いですよ。

では、楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど!4日目に少し時間があるので屈斜路湖付近は見れるかも知れないです。網走監獄ですか。時間があれば是非行ってみたいと思います。