アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天体観測に興味があります。ヤフオクとかに4000円ぐらいの口径70mmの天体望遠鏡があるんですが、これって土星の輪や、
星雲などが、はっきり見えるのでしょうか?こういった安物は、どんな感じで見えるのでしょうか?色々調べていくと、100mm位ないと
見えないとかあるのですが、メーカーによっても見え方が
違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

この手の50ミリを買いました。

^_^

主レンズは1枚物でした。
接眼レンズも1枚物でした。
アクリルでした。

月しか見えませんでした。
七色に輝いて見えました。
使えねー機材がまた増えました。
(5千円もしましたよ!><)

私は、皆様の持ってる数万円の天体望遠鏡は持っていません。
5万円の双眼鏡だけです。(楽だから。)

50ミリ、ズーム100Xで、
土星の輪までは何とか見えます。(これが限界)
    • good
    • 0

個人差があるので一概には言えませんが、普通の眼なら、まともな望遠鏡では口径40mm40倍程度で輪は何とかわかります。

はっきりと見るには60mmぐらいあれば大丈夫です。100mmあれば、上空の気流の落ち着いた条件の良い日には、カッシニのすきまと呼ばれる輪の中の暗黒帯もわかります。

しかし残念ながらYAHOOオークションなどに業者が出している品にはまともなものが少なそうです。特にそのような価格帯では皆無と考えられた方が無難でしょう。悪い品は、・星がボケてみえる、・土台がぐらぐらして星を導入しにくい  という欠点があります。月を導入するのも大変で土星の輪はよくわからないそうです。YAHOOオークションなどでは、見る目がないと怖くて手が出せません。

低倍率の星雲では星がボケて見える影響は多少マシですが、No.2さんがお書きになっておられるように、とにかく天体の導入が大変です。
まともな品なら、星雲や星団は口径次第という面がありますが、70~80mm程度でも、空の暗い田舎で空の澄んだ日に見ればいくつか楽しめる天体もあります。

また同じメーカーでまともな品と粗悪品の両方を出しているところがあり、注意が必要です。値段の高いまともな品の方なら一応安心して購入できます。
    • good
    • 0

土製の輪は見えますが、星雲は見えにくいですね。


あと、天体望遠鏡で重要なのは架台です。天体望遠鏡の場合、目標は非常に小さく、また倍率が高いので、正確に見たい星などに向けるのは大変です。ちゃんとした望遠鏡はつまみなどにより微調整できますが、安いものではできないものがあります。
また、レンズの精度が十分ではないかもしれませんね。信頼できるメーカの品は当然、良く見えます。
    • good
    • 0

私は古い80mm屈折望遠鏡を持っておりますが(当時7,8万円位) 土星の周りを何かが取り巻いているかが解る程度で 星雲などとても無理です



望遠鏡を使っても 肉眼で星雲を見る は無理です 未経験ですが長時間露光で写真が写るのです 1時間とか掛かるそうです

数十万円以上は出しませんとはっきりした土星のリングは無理でしょう
倍率上げてもぼやけるだけですので高性能が要求されるのです 200mm位必要かも知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!