アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、東京から名古屋に引っ越すことになりました。
(一人暮らしです。)
そこで教えていただきたいのが、名古屋の文化・習慣です。
東京と何か違いはありますか?
ご近所付き合いなど…

A 回答 (5件)

名古屋は東京に比べて「地元ラブ意識」が強いようです。

特に、質問者様が会社員なら、名古屋の悪口を口にすることは避けたほうがベターです(笑)
地元にトヨタがあるせいか、車に対する見栄(?)も多少なりともあるようです。持ち車が生活のステータス・シンボルとなっているケースも見受けられます。これは郊外地域に多いように思えます。

食文化的には問題ないと思います。万博以来「名古屋グルメ」といわれるジャンルが出来上がりましたが、日本の中間にあるせいか西・中部・東、どれも抵抗無く取り入れられている地域ですので、食材的にも困ることはないかと思います。スーパーに行くとよく分かりますよ。

ランチの平均価格は東京よりも高いです。だいたい600~800円台が多いようです。

質問者様が女性なら、毎週木曜日はレディースデーなので1000円で映画が観れます。※最近名駅に出来たミッドランドシネマは木曜日ですが、109シネマズやベイシティなどの「シネコン」の場合は水曜日が多いようです。
ただし、男性・女性でも毎月1日はファーストデーということで1000円になります。

JR以外の交通機関に関しては、初乗り料金が東京より高いです。地下鉄は1区間から200円します。逆に、市バスは200円均一料金です。※ただし、名鉄バスは異なる。

最近、繁華街を中心に「禁煙エリア」が増えています。罰金が科せられるエリア(道路上も含む)も出来ましたので、喫煙される際はステッカーなどの表示にご注意を。

主要道路といわれる道路幅が広いです。片道4車線は普通にありますので、お車の運転をされる際は車線変更にお気をつけ下さい。
道路は国道○○号線などの正式名称より、通称や通り名(栄~名駅エリアの東西線なら、南から若宮大通り、広小路通り・錦通り、桜通り等)で呼ばれるケースが多いです。道を尋ねた場合、説明されるのもこちらのケースが多いと思います。国道の例なら、国道23号線→名四国道等。
ちなみに、毎月0の付く日(10日、20日、30日)は県警自ら隊パトロールの強化日です(笑)

夏はかなり蒸し暑いです。半端じゃなく暑いです。天気予報でも分かるように、今現在でもかなり暑くなってきています。夏バテには十分にご注意を。

駐車場がある店舗が多いです。大型ショッピングモールはもちろんのこと、スーパー・喫茶店・コンビニに至るまで、東京に比べると割合的に多いと思います。それだけ「車がある生活」が密着している地域ってことですね。

思いついたことを書き連ねてみましたが、この中に参考になるものがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪口は決して言ってはいけないですね。
その人自身の悪口と同じですから…

グルメ雑誌に「今、名古屋が熱い!」という記事がありました。
美味しいものがたくさんあるからでしょうね~。

ランチ・映画は東京と同じ感じがします。

地下鉄は高いですね。

禁煙エリア広がっているのは大歓迎です!
私は敬遠喫煙者ですから。(笑)

お礼日時:2007/05/08 21:00

コメダにいかれたということですが、名古屋のモーニングとしてはコメダはごく普通でたいしたことがないので、ぜひとも「これは!」と思うことができるお店に行ってみてください。


できれば、若者が行くようなこじゃれたお店より、昭和30年代40年代からありそうな、年季の入ったお店がお勧めです。
そういったお店では、モーニングだけでなく、昼間(午後)のサービスおまけも目を見張るものがあります。
「トップフルーツ八百文」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000622374.htmlではモーニングもお勧めですが、昼間でも絞りたてのフルーツジュースにフルーツ盛りがついてきます。それで350円~500円(ジュースにするフルーツによって差があります)。
また、こちらのサイト(http://homepage2.nifty.com/kissaten/)も、おもしろいですよ。

さて、引越しの挨拶は今は少ないですよ。
一人暮らしということであれば、特に挨拶に行ってわざわざ「一人暮らしです」と宣伝して周る必要もないような・・・。
今わたしの住んでいる部屋では、引越しの挨拶をする人はごく少なくて、4家族に1回程度でしょうか?
挨拶をしないケースの方が多くなっています(一人暮らし・家族含めて)。

さて、名古屋は食文化が異色さを放っています。
きしめん、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、鉄板ナポリタン、カレーうどん、味噌かつ、ひつまぶし、天むす、小倉ネオサンド・・・。
http://question.excite.co.jp/qa2933445.html
ほかの地域に暮らす友人たちからは、名古屋の食べ物は独特だしおいしいと評判で、遊びにくるたび、名古屋グルメの案内をさせられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フルーツジュースにフルーツも付いているんですか!?
それにあんかけスパゲティ!
是非たべてみたいです!

挨拶は不要なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 21:03

他地区から転居されてきた方がよく戸惑うことのひとつにゴミの分別があります。


大きく分けて可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ・粗大ゴミとありますが、資源ゴミがさらに細かく分別されます。
慣れるまで分別に迷うことがあると思います。参考に名古屋市の公式サイトを貼っておきます。

近所つきあいについてはドライで冷たいといわれます。ただわたし自身はそういう実感はないです。名古屋は転入者が多いので、ホームシックも相まってそういう感じを受けるのではと思うのですが。
ごくごく普通の田舎ですよ。
ちなみに最近聞いた転入者による名古屋の印象は下記のとおりです。
東京からの転入者→信号無視する人がいない
大阪からの転入者→緑が多い・電車に乗るときちゃんと並んで順番を守る

なお、ご質問の引越しの挨拶ですが、お一人暮しなら控えた方がいいのではと思います。
質問者さんが女性なら、みすみす一人暮しの女性だと教えることになりますし、男性なら挨拶される側が警戒して扉を開けない可能性が大きいです。(引越しの挨拶を装い、強盗した事件がありましたね)

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/kat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙パックまで細かい規定があるんですね。
とても参考になりました。

名古屋は転入者が多いのですか。
それでは仲間意識も生まれやすいのでしょうか?

引っ越し強盗、怖いですね!
気を付けます。

お礼日時:2007/05/08 21:09

まず東海地方以外では無い名古屋文化として喫茶店のモーニングサービスです。


人口比率からして名古屋が1番喫茶店多いんだけど、ドリンク(基本コーヒー)代にモーニング時間ならパンなどが無料で付きます。だからパンが好きなサラリーマンやOLの人がよく利用してます。
それと名古屋に何の縁もない人だと意外な感じを受けるんだけど、ローカル(テレビ・ラジオ共)の地元タレントがやっている番組だと名古屋弁丸出しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWにコメダコーヒーに行きました!

名古屋弁ですか?
私でも理解できますか?

引っ越し先では近所の方々に挨拶に行った方がいいですか?

お礼日時:2007/05/03 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!