プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪談で有名な英国人、小泉八雲(Lafcadio Hearn)の日本人への帰化と
日本人小泉せつとの国際結婚は、日本では何番目かご存知の方教えて
ください。

A 回答 (2件)

 下のページには191番目だと出ていました。


http://toyama.cool.ne.jp/tomiyaku/youkoso/youkos … 
 明治29年の帰化ということですから、戸籍がしっかりとするようになった明治の初めから八雲までに190人の先人がいたということでしょうか。
 大昔からの勘定では、そんな数字ではないでしょうね。
 古くは朝鮮半島から渡来人が大勢やってきて、日本に大陸の文化を伝えました。
 長崎あたりで日本に居ついた中国人も多かったと思います。
 西洋人としてということであれば、有名どころで三浦按針や耶楊子がありますね。
 大昔からというのであれば、小泉八雲が正確に何番目かと調べるのは不可能だと思います。
 戸籍が出来てから(明治になってから)というのであれば、わかると思います。それが先ほどのホームページの191番目かもしれません。
  
    • good
    • 0

日本人の小泉せつとの国際結婚は日本では1番目です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!