プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフのアイデンティティについて

ハーフについて、よくみかける質問があります。
「アイデンティティ」に関する質問です。
ここでのアイデンティティの意味は、どのグループに帰属する意志を持っているのか、と言うことです。

よく言われる、
「どちらに言っても半分外国人で生粋の仲間にはなれない」
みたいな苦悩のことを指してます。

皆さんは、ハーフのアイデンティティについてどう考えていますか?

ちなみに、わたしは、日本のハーフで、半分が日本で残りは4カ国が八分の一づつ入ってます。
2カ国は白人で2カ国はアジアです。

わたしの考えとしては、
まず、そんなくだらないことを普段意識はしません。
なぜなら、ほとんど日本で暮らしてるので、普段の意識として誰がどう言おうとアイデンティティは完全に日本人です。

そして、あえてアイデンティティについて、深く考えてみるなら、
私は日本国籍なんで日本人です。
どこの血が入っていようがこれは事実です。

日本では、帰化した日本人には使えない苗字(旧漢字など)がある、なんて言う不思議な区別もありますが、
片親は日本人なんで特にそう言うのも関係ないですし。(苗字を新漢字に帰るのもよくありますし)

さらに、確かにいろんな国の血が入ってるので、その単位で所属を決めろと言われたら、どうしたものか、と思います。
確かにその観点では、常に半分外国人だと言うのにもにも違いありません。
ただ、もう少し視野を広げれば、地球人には違いありません。

ですから、あえて、その観点でアイデンティティを求めるなら、日本国籍の地球人で良い気がします。
生粋の日本人も日本国籍の地球人です。
それも事実です。

なんでこう言うことを聞くかと言うと、アイデンティティと言うところで長くつまづくハーフの人の話を聞くととても疑問に思うからです。
なぜ悩む必要があるのだろうと。

ハーフと呼ばれようがダブルと言い直されようが私にはあまり関係がありません。結局ただの言葉です。
問題なのは、その人がその言葉を相手に使う時のその人の目です。
言葉のニュアンスを作るのは言葉ではなく人です。

戦国時代なら、国が分裂していたのだから、岡山と青森の親から生まれたら、それだってハーフになるでしょうと(厳密には人種問題的には違いますが、それなら中国人と日本人のハーフ、韓国人と日本人のハーフも日本国籍なら日本人です)

その中で、いまの日本国内の血統を大事にしたい人がいるなら、それはそれで良いのじゃないか?とも思います。その人たちは、血に文化が宿ると信じているのだと思います。それは別に個人の考えではないのかしら、と。

アイデンティティクライシスなんて事に大事な時間を奪われるなら、地球人で良いと思います。
まぁ、そんな日本人です。

A 回答 (2件)

>皆さんは、ハーフのアイデンティティについてどう考えていますか?

これが質問かな? 自分が思うところで良いんじゃないの? あなたの考え方には十分同意できるし、自分自身、若い頃は変に斜に構えていたときがあって「在日日本人」なんて思っていたときもあったから。
    • 0
この回答へのお礼

私の思うところは、そうですね。
まぁ、聞かれることも割とあるので、じゃあ他の人はどう考えてるんだろう、と思う時があって。
そういう質問です。

確かに欧米白人系ハーフも、在日韓国挑戦中国人のハーフも、日本よりも向こうの国に愛着が強いね。

中条あやみさんの英国とか。
「ハーフのアイデンティティについて ハーフ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

中条あやみさんの主張はよく知りませんが、向こうにいたいならそれはそれでいいじゃないかと。

所属したくないなら別のところに所属すればいい。
言い換えれば所属したいところにすればいい。
その為の最低限の自由は用意されていると思います。
それは事実だと思います。

在日、韓国、中国人のハーフ、に関しては、もはや鶏と卵な問題な気もするんですけどね。
結局、どこに所属したいのか、って個人個人だと思うんですよね。
それが、自分の意志なのか、教育の問題なのかは置いておくにしても。
在日韓国人学校への抗議で爆音のいやがらせする動画見たことありますけど、何も知らない子供のころにアレやられたら、それは日本よりももう片方の国に気持ちは向くかなぁ、という気もします。
だからと言って、その一部の人の行為の結果で、大人になってからいろいろとおかしなことをするなら、それはどうぞ向こうの国におかえりください、という日本の普通の反応かな、とも思うんですよね。私もそう思いますし。

彼らの問題は、アイデンティティとしては所属したくはないけど、その国には住みたい。
それはいいけれど、そのうえでなぜか文句をたらたら言う人がいる上に、いろいろな補償を逆に悪いことに使う人がいるってところじゃないでしょうか。
それぞれの国の良いいいとこどりだけならまだしも、そこには結構な図々しさがあるとは思います。

そりゃもしかしたら今までいろいろ嫌なことも理不尽だと思えることもあったのかもしれないけれど、
それを連鎖させていくなら、もう被害者ではないですよね。

被害者と言ってもあくまで上記の例みたいな例えばのでの場合であって、歴史的な話を持ち出す気はありません。
そこまで深く調べてませんし、自分が生まれる前の話で喧嘩するのは好きじゃないので。
自分のひぃおじいちゃんは、直接被害を被ったので半日家だったらしいですけれど、私はそうじゃないですし。
それを次の代に引き継ぐかって、結局、国の問題とか民族の問題ではなくて個人の問題だと思います。

とここまで来ましたけど、普通に日本よりの韓国、中国人、欧米白人系ハーフもその他のも沢山いるとは思いますけど。
今、日本のハーフの人口は新生児で3万人近くいるそうです。

ここにいま親日ハーフが1人いますから、最低限低く見積もったとしても、あと1000人は確実にいますよ、多分。