プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本に長く住んで思うのですが、日本人は世界的に見てかなり異質で不気味な民族ではないですか?
他の国にはない異質な文化が異質な民族を作ったのですかね?
他のアジア諸国と比べても、日本人はキワだって異質で日本人にしかない独特な雰囲気を持っていると思います。
世界史的にもこういう民族は後にも先にも日本だけだと思いますよ。
日本人はそういう海外からの目を意識しないのですか?
独特な容姿と言語と文化
世界からかけ離れたアイデンティティ

不思議の国JAPAN

A 回答 (18件中1~10件)

とても日本人らしい考え方であると感心しました。


しかしその発想は海外では異質とされて理解されません。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

私も質問者さんと同じ考えを持っています。日本に生まれたからと言って日本の伝統が好きであるという分けじゃないですよ。そうしないと行けないという同調圧力があるのは確かですし「それは日本だけだよ?」と言われたとき褒められているという気がしないのは日本人だけなんですよ。

「それでも最近は日本が好きに成った。
 ドイツのネット友にSSR扱いをされて驚いた。
 日本人の様な日本人として接するだけで大事に
 されるというのは新鮮だった」

これ以降「俺ちゃんと日本人だろうか?海外の人の期待に応えられているのか?」と心配になりました。この発想こそが日本人らしいと言うのが分かったのは最近なんですけどね。

海外では自分の個性を際立たせて自分の力で生き延びることが大事とされています。その上で日本の繁栄を無視できず「他人の目を気にする日本」として蔑んで来た事を反省し、自分の国に何か欠けて言うのではないかと考える人が増えています。

なので「他人の目を気にする日本人とか本音と建前がある日本人」という部分を良い方に捉えて「他人を尊重する」「思いやりがある」と言う風に解釈を変えてくれています。これは日本人が「他人を尊重しなさい」「思いやりを持ちなさい」と教しえている事と合致します。

しかし「心からそうしているわけではない」と言う部分があるので「自分は偽物であり本物ではない」と若い方は傷ついてしまう分けです。これは可愛らしいというべきですよ。それで自嘲気味に「本音建前の世界」として母国を批判しているわけです。

「いいよそれで。僕も通った道だ。
 しかし建前ではじまって物でも相手が本気で感謝す
 ることはあるし、そこでやって良かったと感じてし
 まえば、次回からは本物なんだよ。なので誰にも気
 づかれずに心根を変えたのが真実であるのに、外か
 らは子供の頃から良い人みたいに見える。
 それでいいじゃないか?」

なので質問者さんのような考え方をするのは日本人の個性として「適」ではあります。しかし「だから海外にあわせて自分を変えようよ」と言うのは日本を好きな外国人にとっては「それ逆だから」と言われるんですよ。何か難しいですよね。

「日本は何でこんな綺麗なんですか?
 ゴミ一つ落ちてないですし、外でタバコを吸う人も
 見かけません」

「え? 海外ではみんなそうだと自称海外経験者が日
 本人を批判した時代があったんですよ。ごみのポイ
 捨てが罰金だとか、タバコを吸うのは社会不適格者
 だとか肥満は自己管理が出来ないと嫌われるとか。
 スーツでびしっと決めて無いと馬鹿にされるとか。
 これちがうの?」

「いや普通にTシャツで会社行くし。子供もつれてい
 く場合もあるし。室内でタバコを吸わなければ普通
 に外で吸うよ。ポイ捨てがダメだって国はあるけど、
 それらを掃除することで生活している人もいるので、
 仕事を奪ってはいけないってのが暗黙の了解だよ?」

「そういえば昔はステテコ姿で出社してたり。子供を
 背負って出勤するお母さんとか普通だったなあ。
 あんれえ? どこの誰が海外はみんなそうだと言っ
 たんだ?」

海外の目を気にするあまり「自称海外経験勢の悪戯に騙されてしまう日本」幸か不幸か「世界に現存しない理想の国を目指した」というのが昨今の日本の異質な部分です。そのせいで息苦しいと皆で言っているわけですよ。同調圧力が凄いとか。当たり前だと思いますよ。他の国はもっと楽に生きています。日本だけ未来の時代へ進んでしまったわけです。それまでの日本は「地面がゴミを吸収して自然に帰る」ものだと信じている人が大半でした。

実際は近所の方が掃除していただけですが。

古くから日本を良く知っている外国人は「近所の人がボランティア清掃する」と言う点を日本人の美徳としており「ポイ捨てをしない日本人」については「そうだったっけ?」と思っているという事です。面白いですよね。

そこまで他人の評判を気にするという日本の特質であるからこそ、その異質さに秘密があるのではないかと研究されていますよ。

「海外が尊ぶ際立た個性は他人の目を気にする日本に
 集中しており、海外の目を気にしすぎる日本に驚き
 ながら、その気持ちが理解できないまま、これが日
 本なんだ、だから日本なんだと理解する外国人が増
 えている」

と私は捉えています。

必要以上に他人の目を気にして相手にあわせようとする特性が日本人の個性であり、自分の行動はさておき「良い物は良い。悪い物は悪い」と勇気をもって認める姿勢が海外(欧米など)の美徳です。

「そうだよなあ。日本人は日本人に対して礼儀正しい
 とか褒めないよな。ほんとは思っているんだけど、
 相手を尊んで大げさにアピールするのは損した気分
 になる。そういう所日本人の嫌なところだよな」

というわけで外国人を見習うにしても「良いところは褒める」と言う部分だけ頂いて「悪いところは曖昧にいう」と言う部分は変えないほうが良さそうです(実際に海外から来る外国人は日本人の機嫌を損ねない様に予習をしており、どこを良いと褒めればいいか、悪いと思っても言ってはいけないと指導されているようですよ)

世界の中で日本に興味を持つ人は僅かですよ。普通に他の大国の影響が強いです。また日本でヌクヌクとしていたい人(私もそうですが)は積極的に海外に出向いて行かない訳ですから「変な国?」と興味を持ってくれる方をシンパとしてゲットしてく(数が少ないので取りこぼさない)姿勢が大事でしょうね。

移民についての問題は是非ではなく、塩梅や加減も含めて意識を統一すべきだと思います。オールオアナッシングは日本人らしくありません。日本は「伝統的な日本の異質さを継続させる」事を求められております。その担い手ならば外国人であっても良いわけですし、海外に向けて発信する時はシナジーが図れます。住みやすい程度で考えて貰ってもOKですが「日本文化や伝統の継承は強く希望する」と政府が姿勢を明確にすれば反論は収まると思います。

・不法滞在については取り締まりを強化するが保護を
 行う事で犯罪に手を染めさせない(仕事をさせる)
・移民を歓迎するが資格についての厳正さは緩めない
・日本文化伝統の継承に関して担い手になると約束して貰う

日本人は「日本人より日本人らしい外国人を見ると尊敬する」こう思いませんか? これこそが日本人らしさでしょう。

「政府は日本人より日本文化を愛してくれる外国人に
 日本文化の伝統を継承し海外の文化との橋渡しにな
 ってくれることを期待します」

と言って置けば日本の誰も文句を言わないでしょう。労働力の話だけではなく「求める人材」についても(政府の)腹積もりを話しませんと行けませんよ。

また「母国でどうであったのか?」と言う部分を詮索しない事です。これは日本人の考え方として「とても失礼」に当たりますよね? 慮って問わず。その上で「だろうな」と考えて格別に優しくしないと行けませんよ。これが考えすぎであったのなら「それならばホッとした」とし、どんな理由があろうと「来てくれた事」に心から敬意を払うべきでしょう。

また同時に「外国人ばかり優遇して日本人をスポイルしない」事も大事です。移民を歓迎する理由は「日本で辛い状況にある人を救う」ためであることを忘れてはいけません。海外に迎合するためにやっているのではなく、一緒に「日本で生まれた恵まれない人」を助ける仕事を「手伝ってくれないか?」と呼びかけているのを忘れない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 6

その結果、世界中の人が言ってみたい国のNo.1に輝いている。



まあ、生粋の日本人からみれば、世界中から来てほしいとは思わないけど、
僕自身の世界の中で住みたい国の上位10%ぐらいに入る。

No.1はオーストリア、
No.2はドイツ、
No.3はスイス、
No.4はデンマーク
No.5はフィンランド
No.6はノルウェー

これらの国々も世界のなかでは異質な文化をもっていて、それを大切にしているから魅力的だよね。
    • good
    • 6

どこの国でも異質なものはあります。

文化とか宗教とか、サブカルチャとか建築物なんかは、それが評価されるわけです。

異質というか異端で困るのは、不便だからです。
インフラシステムに独自性を求めると、閉鎖市場を生成し、それはそれで心地よいのでしょうけど、狭い世界での経済圏になってしまうので、国内過当競争にならない限りは価格が下がらないし、世代交代のときのリプレースパスも自分達で作り出さないとならない。

>世界史的にもこういう民族は後にも先にも日本だけだと思いますよ。

ローマもエジプトもモンゴルも異質でしたよ。

>独特な容姿と言語と文化

容姿をあげつらうと、人種的特徴の無視でしかありません。

言語をあげつらうと、グローバリゼーションマンセーになります。そしてその実態は、アメリカのローカリゼーションマンセーでしかありません。

こういう主張をする場合は、「日本をディスっている俺ってインターナショナル」に帰結しますよ。
    • good
    • 6

外国人に金だし過ぎる日本です!国民健康保険を見直す!厳正にするべきです!

    • good
    • 6

他人は自分の鏡ですので、


質問者さんのメンタルがやや心配です。
    • good
    • 6

具体的に何がどう異質なのですか、


長く住んでると言うのなら、日本人の〇〇と言う行動は⬜︎⬜︎国の気質かなりかけ離れているとかなんか具体例が書けると思うのですが。
    • good
    • 6

第二次大戦以降


戦争のない国というのは
日本しかありません

異質で何が悪いとしか言えません
    • good
    • 6

私は日本に長く住んで思うのですが、


日本人は世界的に見てかなり異質で不気味な民族ではないですか?
 ↑
どこの国もそれぞれ特徴があり、
異質といえば異質です。



他の国にはない異質な文化が異質な民族を作ったのですかね?
  ↑
島国だ、というのが大きな要因に
なっています。



他のアジア諸国と比べても、日本人はキワだって異質で日本人にしかない独特な雰囲気を持っていると思います。
 ↑
アジアの中では、経済、科学技術などが
突出していますね。



世界史的にもこういう民族は後にも先にも日本だけだと思いますよ。
 ↑
出来れば、具体的にお願いしたいです。
どこがどう特異なのか。



日本人はそういう海外からの目を意識しないのですか?
  ↑
日本人ほど、外国人の目を気にする
民族はおりません。



独特な容姿と言語と文化
世界からかけ離れたアイデンティティ
不思議の国JAPAN
 ↑
容姿なんて、中韓と区別出来ませんが。
    • good
    • 6

根底に仏教があるからね。



おのずと諸外国とは異なるでしょうね。

だいたい、サッカー観戦でゴミ拾うなんて日本人だけでしょう。
    • good
    • 6

Youtubeをみると、日本人という人種は、世界をまとめるために創造された特別な人種だなんて、スピリッチュアル系の動画での発言を目にしました。


でも、その動画において、「その目的は達成できていないが・・・」と続いていましたね。

それから、日本に伝わる、天鳥船神(アメノトリフネ)の神話にからんで、幸福の科学の教えでは、それは、地球文明を引き上げるために、はるか遠くの星から、巨大な宇宙船の集団がワープ航法で地球に飛来し、富士山あたりに着陸して、古代富士文明を作り上げたそうです。
(宇宙船が着陸した、もうひとつの富士山は、宇宙船の重みで潰れたのだとか)
その文明が世界に広がり、ユダヤにも繋がっている。

まあ、そういうことがあったなら、日本人が独特なのも、納得できたりします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す