プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はぺこぺこ頭下げます。
プレゼントをつまらないものといいます。
日本は世界一!という歌すらありません。
日本人のプライドの低さ、自身のなさは、自虐史観をひきづってるんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカと日本を比べます。



日本は相手の状況を分析して言葉を選びます。それが敬語です。英語には敬語はありません。

英語のYesとNoは肯定化否定かだけで選びます。日本のはいといいえは、相手の言うことが正しければ、はい、違えば、いいえです。

アメリカは、自己主張の国です。言わなければ考えていないことにされます。

日本は、相手を察して慮る国です。ある意味、超能力です。

神社のしめ縄が立ち入り禁止の結界に使われても、アメリカ人はこんなもので俺を止められるものかと突き進みます。

もちろん、人間の成長の度合いにもよります。

自信のない思春期前後の日本人なら作り笑顔にお辞儀ぺこぺこで恐怖を示します。見ればなっていないことからわかります。
でも、悟りを開かれたお坊様のアルカイックスマイルと悠然としたしぐさ、丁重な低頭に卑屈さを感じることなどありません。

贈り物をつまらぬものと表現するのも謙譲。自分の見立てが相手に通じるかどうかを相手にゆだねる表現です。

日本は世界1、などと、肩を這って威張ることもないのです。みんなが世界1なのですから。世界1であることのむなしさを悟っているのです。

日本は戦争に負けてプライドは低くなった。国家としての自信は壊されました。でも、それがなんだ、です。西欧の土俵で勝負をしてもむなしいのです。自虐史観は中国韓国にさんざん植えつけられました。でも、いつまでも過去にこだわっていても仕方ないのです。相手をけなして有利に立つニゴシエートの基本をあちらが単純に仕掛けているだけ。日本の資源や領土がほしいのですからしてきて当然なことと日本人は分かっています。

今の西洋式の相手を傷つけて自分を有利に導くやり方では敵を作るだけ。地球環境を敵に回した西洋がまだ抜けきらないだけ。

それに比べたら日本て素晴らしい。だから世界に注目もされる。世界の善意が日本に集まるといっても過言ではありません。

みんな幸せで平和な世界は、わびさびの中にあるのではないですか。日本は、口に出しては言わなくても、世界1ですよ。自信を持ってください。みなまで言うな、いわずもがな、ですよ。
    • good
    • 0

>卑屈な日本人?



個人的な経験則から申し上げると、西欧社会全般に俯瞰出来る極めて顕著な特性として、アッパー・ミドル以上の階層に於いて、儀礼・慣習をも含む日本文化或いは異種類の文化を担保・容認する度合いが高いが、一方貧困且つ素養・品性が欠け、当該社会最底辺のヒエラルキーを形成する層ほど、概ね排他的な度合いが高く、故無くして異文化を軽蔑する傾向にあるようです。
例えばアメリカ南部から西部に掛けて、今尚残存するKKKなどはその典型でありますが・・。

他方フランスに於ける柔道の位置付けに関して申せば、我が国の半分程度の人口しか持たない当該国の柔道人口は、我が国のそれを軽く凌駕しますが、我が子に柔道を学ばせようとする両親が持つ動機付けの多くは、礼に始まり礼に終わる、日本的・東洋的な礼の精神を学ばせようとするものであるとか。

愚にも付かない意見の容認ですら担保されるのが、我が国特有の美徳の一つではありますが、我こそは西欧を代表するとばかりの、何の根拠も付随しない強弁は如何なものでしょう、お里が知れるばかりか、異文化理解に対する懐の深さと、時には憧憬すら持つ多くの西欧人にとって、迷惑以外の何ものでもないと思われるのだが。
    • good
    • 1

西洋人と結婚している日本人ですが、これは、日本文化そのものです。



妻も最初の出会いのころは、「おじぎ」に関して質問をしてきました。 当時は、妻も日本人はたまに見る程度だったので、よくわからなかったようです。

「日本人は、おじぎをしているが、なんで、あんなみっともないことをしているのか」

単なる挨拶だと説明したのですが、「とてもみっともないので、あなただけは絶対にしないでほしい」と言われました。

この日本人のお辞儀は、ことさら、自分を蔑んでみえ、そうとうみっともなく見えます。 日本の習慣の多くは、西洋人には、とても不可解です。

ほかにも例をあげると、ラジオ体操もそうです。 社員が一斉に朝に「軍隊的行動(指さし呼称や、様々な挨拶や注意喚起の言葉の合唱」など。 会社での付き合いや、集団行動などです。

これは日本文化ですから、そうとうしか説明できないと思いますよ。
    • good
    • 0

”日本人はぺこぺこ頭下げます。


    ↑
欧米は握手しますが、それと同じです。
握手は利き腕を相手に委ねて害意の無いことを示すものです。
お辞儀は、急所である後頭部を相手に示して害意の無いことを
示すものです。
習慣、文化の違いに過ぎません。

”プレゼントをつまらないものといいます。”
    ↑
これは誤解です。
アナタは素晴らしい人だ。アナタと釣り合うような
モノは存在しない。
アナタに比較するとこれはつまらないものだろうが
受け取って欲しいという意味です。

”日本は世界一!という歌すらありません。”
    ↑
韓国人じゃあるまいし、そんなこと日本人はしませんよ。
謙虚なのです。

”日本人のプライドの低さ、自身のなさは、自虐史観をひきづってるんですかね? ”
    ↑
元来、日本人は謙虚なのです。
それに大東亜戦争の敗北が加わって、おかしくなったのです。
経済、文化、科学技術、ケンカ、どれをとっても世界に誇れるはず
なんですが、自信がなくおどおどしていますね。
国防を外国に委ねているからだと思います。
    • good
    • 0

「実るほど頭の下がる稲穂かな」と日本では昔から言われてきました。



学識や徳行が深まると、その人柄や態度が謙虚になるというたとえですが、社会的地位のある人・優れた業績を挙げた人ほど尊大・傲慢な態度をとらずに、謙虚になるべきだ、という考え方でもあります。ただし、謙虚と卑屈とは違います。

謙虚な人は自分自身の中に誇りや自信を持っていますが、それをことさらに自慢して吹聴したりはしないということです。
    • good
    • 0

   これは文化の差でしょう。



1。  ぺこぺこ頭下げる(でないと横柄で頭を下げない、と誤解される)

2。  上げる人にはプレゼントをつまらない、と言いますが、人に「つまらないもの」を上げたとは言いません)=客観的な価値を言っているのではない、ただの挨拶。

3。  ロシアで、皆が呆れた顔をしているのに気づいて申し訳なさそうに「英国は世界一!という歌を歌っていたイギリス人の一団が居ました。

4。  日本人のプライドの低さ、自身のなさは、自虐史観をひきづってるんですかね?

   単なる慣習と実際とを混同しない方がいいと思います。
    • good
    • 0

自己暗示を周りからしないと何もできない国とは違うからでは?



日本人は自分で何かを行うことができる人種 卑屈ではなく

まだまだ何かができると 思う表れ。
    • good
    • 0

ペコペコするのが民族的特長なので仕方ないです。

    • good
    • 0

どっかの国と比べて、その国中心で見れば


そのように見えるだけ、あるいは見てしまうからだと思います。

頭を下げるのは、相手から何をされてもいいです。
相手から、命を奪われても良いです。との意味も。
相手への最大の敬意の表れ。

プレゼントをつまらない。というのは、
謙っている事をしているだけ。

我が国は世界一。と言う歌がある国って何処?
偉大なる将軍とか、同士とかの歌がある国は、
知っていますが・・・。

プライドの低さも、国民性や習慣です。
プライドが高くても中身がなければ、どうなの?

自身のなさは、確かに、欧米人と比べれば
身長は低いです。
自信のなさも、外国人目線から見れば
そう見えるだけです。
    • good
    • 0

日本人の誇りというのは自分を立派に見せることとはいささか違います。


それが分るのが日本人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!