誕生日にもらった意外なもの

 「火」もしくは「緋」という文字を含む格好よい熟語を教えてください。学校祭のテーマを決めるのに必要なので、頑張って辞書をひいたのですが、自分ではなかなか良いものを見つけることが出来ませんでした。期限も迫っているので、出来るだけ早く回答が欲しいです。

A 回答 (6件)

ひいろ 【緋色】


ひおどし 【緋縅】
ひおどし-ちょう 【緋縅蝶】
ひかんざくら 【緋寒桜】
ひぎり 【緋桐】
ひくいな  【緋〈水鶏〉/緋〈秧鶏〉】
ひごい  【緋鯉】
ひごろもそう  【緋衣草】
ひごん 【緋錦/秘錦】
ひごんき 【緋金錦】
ひざくら 【緋桜】
ひぢりめん 【緋縮緬】
ひとう  【緋桃】
ひどりがも 【緋鳥鴨】
ひのころも 【緋の衣】
ひのはかま 【緋の袴】
ひぶな 【緋鮒】
ひぼけ 【緋木瓜】
ひめだか 【緋目高】
ひもも 【緋桃】
ひもんじ 【緋文字】
ひりんず 【緋綸子】
ひれんじゃく 【緋連雀】
あさあけ 【浅緋】
うすあけ 【薄緋】
しょうじょうひ 【猩猩緋】
ひ 【緋】
ふかひ 【深緋】
あけごろも 【緋衣/緋袍】
あけのころも 【緋の衣】
ひ 【緋】
ひい 【緋衣】
ひいろ 【緋色】
ひおどし【緋縅】
ひおどしちょう 【緋縅蝶】
ひかんざくら 【緋寒桜】
ひぎり 【緋桐】
ひくいな 【緋〈水鶏〉/緋〈秧鶏〉】
ひごい  【緋鯉】
ひごろもそう 【緋衣草】
ひごん 【緋錦/秘錦】
ひごんき 【緋金錦】
ひざくら 【緋桜】
ひぢりめん 【緋縮緬】
ひとう ―たう 【緋桃】
ひどりがも 【緋鳥鴨】
ひのころも 【緋の衣】
ひのはかま 【緋の袴】
ひぶな 【緋鮒】
ひぼけ 【緋木瓜】
ひめだか 【緋目高】
ひもも 【緋桃】
ひもんじ 【緋文字】
ひりんず 【緋綸子】
ひれんじゃく 【緋連雀】

火については沢山あります。

ネット上の辞書(下記のページ)で、国語辞典をチエックシテ、火 を「前方一致」や「後方一致」「全分検索」で探してください。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?svx=98010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんなにたくさんあるのですね!教えていただいたサイトを使って、自分でももう一度調べてみようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:38

アメリカにナサニエル・ホーソンという作家がいて、作品に[スカーレット・レター]というのがあり【緋文字】と訳されています。



http://www.gutenberg21.co.jp/scarlet.htm

この作品は1850年に書かれた古い小説ですが、20世紀初頭以来5回も映画化され、最近ではデミー・ムアーが出演しています。

・・・幸い最新作は原題のままですから、【緋文字】という古風な言い方が若い方にはフレッシュに見えるかと思います。

http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/bb …



*蛇足ですが#4さんの、[猩猩緋・(E15B46)]という色は、日本では古くから使われた由緒ある色彩で、伝統的な色の一つです。
    http://www.shakai.co.jp/sample_colors/#red_purple


猩猩緋(683~688)・・・http://plaza5.mbn.or.jp/~iwama/ukiyoe/doumei_ish …  ・・・色はこの方が正確です。

参考URL:http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもインパクトのある言葉だと思いました。おそらく私の学校の多くの生徒はこの小説のことを知らないと思うので、きっとみんなも、私と同様に新鮮な言葉だと感じるでしょう。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:36

だれかの小説で覚えた言葉です。



「猩猩緋」(しょうじょうひ)

意味は、黒味を帯びた深紅色。
戦国系のお話でした。

格好いいかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 猩猩緋!個人的にはとても格好よいと思います!ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:27

風林火山 : 戦国一の名将 武田信玄 の旗印  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勇ましい感じで良いですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:22

「火」でよさげなのは


「烈火」「雷火」「電光石火」「火影(ほかげ)」「烽火(ほうか=のろし)」「灯火(ともしび)」「遠火(とおび)」「十字火(じゅうじか=十字砲火)」「蛍火(ほたるび)」「不知火(しらぬい)」
「燎原の火」=(野に放たれた火が燃え広がるように)勢いが盛んで防止できないこと

「緋」は#1さんにおまかせー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「燎原の火」ですか!とても格好よいと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:21

「緋翠」「緋天」「寒緋桜」「緋扇」花の名前に多いのかな?って気がしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても綺麗な感じのことばですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!