プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、バードウォッチング等に造詣の無い者です。
よろしくお願いします。

5月4日に背振山系中腹標高400~500m程度の位置で(多分)鳥の鳴き声と思われる音を聞きました。
背振山系は九州北部に位置し東西に30キロ程度連なっています。
ピークは900m程度で、鳴き声と思われる音を聞いた環境は混交林、位置は山系の南面、時間は15時~16時あたりです。

鳴き声(と思われる)は、山鳩・雉鳩に似たようなかんじで『ぼっぽー・ぼっぽー』に近いのですが、鳩よりも、最初の『ぼっぽー』の音と次の『ぼっぽー』の音の間が少し長めに空きます。そして、なんの先入主もなく声を聞きますと、電子音のように聞こえます。『ぼっぽー』というよりも『ぽわん・ぽわん』とか『ぽうん・ぽうん』というように聞こえ、響く音です。音の後に妙な残響を伴うので、なんとなく電子音のように聞こえるのだとおもいます。鳴き主の姿・正体は見ることができませんでした。

とりとめのない説明でわかりにくいとはおもいますが、「それは・・・かも知れない」程度の情報でもかまいません。図鑑で姿を見たいので、どうかひとつ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、私は信州の山里でよく自然観察などを楽しんでいます。

さて、5go5goさんは野鳥の鳴き具合をよく観察されていますね。姿や形が見えなくても、種類によって野鳥の鳴き具合(囀り)はそれぞれ異なり特徴があります。

お聞きになった野鳥は、多分「ツツドリ」かと思われます。この鳥は夏季に日本に渡ってくる夏鳥です。カッコウやホトトギスとは近い仲間です。私はこの連休に信州の山でのハイキングの際に聞いています。九州北部の山系でしたらすでに渡ってきていたのでしょう。

囀りが聞こえるサイトでご確認ください。 ↓

参考URL:http://kochan01.cool.ne.jp/link/yatyo/tutudori.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
鳴き声を聞かせてもらいました。
ビンゴ!です。
やはり鳥の鳴き声ですか~ しかし、まったく思ってもいなかった鳥でした。
今度は姿を探してみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうこざいました・・・が、上の方の方が正しかったみたいです。