アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバンドで、色々あってヴーカルをやる事になりました。
しかし、歌はそんなに上手くないので、上手くなるように技とか練習法などあれば教えてください。 ジャンルは、J-POPです。特に低音パートです

A 回答 (1件)

初めまして!


歌を思うように歌うには、やはり何度も歌う!ことが一番だと思いますが
そのときに、「録音」することをおすすめします。
面倒くさいようですが、音程のずれや自分の癖に気づけるので
上達は早くなると思います。

カセットテープ式の録音機材は、古いようですが、
安くて音もわかりやすいです。
MTR(録音機材)もあると便利です。(テープ式なら10000円以下であります TASCAMなど)
デジタルのボイスレコーダーは小さくて便利なのですが
自分の声を知るには、ちょっと不向きかもしれません。

また、姿勢、腹筋、口の開け方、声の響き、ビブラートなどなど、沢山の基本やテクニックがありますし、
出ない音が多ければ、音域を広げる必要もあります。

ただ、歌は上手か、下手か、だけではないと思うので
まずはバンドの音を聴いて、一緒に楽しんで、歌ってください。
それから、発声や基礎が必要と思ったらやり始めれば
集中して上達できると思います♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
そうですね、カラオケや録音に日々努力してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!