アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

A 回答 (4件)

こんばんわ&初めまして(*^-^*)


元声優の専門学校生です。
ボイストレーニングをするのなら、少し大きめな本屋さんとかに『演劇』のコーナーで、発声に関する本がありますよ(^^)歌う事から入るより、声が上手く発声出来る事から始めると歌も自然に上手くなるハズですよ。
腹筋をするのには、お腹にある程度の筋肉がないと発声したときに出し切れなかったりするからです。ただ、ガムシャラに筋肉を付ければ良い訳ではなく(ビルダーさんの様な筋肉は駄目)、V字バランスなどをすると柔軟性のある腹筋ができますよ(これをしながら、発声練習をするのが一番良いのだけど、かなり苦しいです)(^^)

この回答への補足

まずは、回答をありがとうございます。 
ボイストレーニングは演劇のコーナーであるんですか! 知りませんでした。

V字バランスなどと言っていますが、ちょっとどういうものか分からないんで詳しく教えてください

補足日時:2002/06/24 16:52
    • good
    • 0

No.2のmachukoです。


V字バランスは
1.仰向けに寝る。
2.両足をそろえて、お尻を支点にして頭と足を同時に上げる(手は頭の後ろ)。
ですね(^-^)
無理をしない程度にあげて行くと良いですよ(^^)
腹筋をする形に、ついでに足も上げる。と言えばわかり易いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとうございます。さっそく、今日からやります!!

お礼日時:2002/06/28 17:30

こんにちは。

私も今アカペラなどをやっています。ボイストレーニングは、歌を歌う上で大切ですね。

まずは姿勢から。頭のつむじを引っ張られたような感じで立ってください。そのとき、ほかに力はいれずに、自然体で。足は軽き開きます。

次に、呼吸。まず息をすべて吐き出し、息を止めます。苦しいですね。そしたら、口をあくと自然に息が入ってきます。そのとき息は、おなかに入ってます。おなかに入る感じが分かったら、今度は、息をはかなくても、すえるようにします、すうときは、鼻から。そのとき、喉の奥が冷たくなるのを感じてください。息は、おなかに入ってますか?前だけでなく、背中にも息が入る感じを思い描くといいです。

そしたら、声を出します。姿勢をよくして、おなかに入った息を、口から出なく、目や頭から遠くに飛ばすような感じで、息とともに声を出していきます。音は「ラ」くらいがいいですね。音量は大きくなくていいです。息に声を乗せる感じです。

次に響かせ方。声を出すとき、高音の場合は特に、口の中の上の奥が柔らかいですね。そこを高く上げてください。声はそこに当てるようにします。声をそのまま口から出すのではなく、高く上げたそこにむけて出すといいです。

そして腹筋は、大切です。先ほど息はおなかに吸うといいましたが、その吸った息を支えるのが腹筋です。どうして胸にすってはいけないかと言うと、胸にすうと、息の調節ができないからなんです。おなかで、息を調節して、フォルテやピアノなどの表現をつけます。
そのために普通の腹筋だけでなく、V字になって、30秒くらい耐えると言うのもやってみてはどうでしょう。これは結構きついです。私は、V字で、一曲歌ったりして、鍛えてます。

まだまだたくさんあるのです。でもこれが、基本ですね。日々の努力が大切です。そして、歌うときに、ただ歌うのではなく、今出している声は、どうかな?と言うことを気をつけながら、練習すると上達します。

歌は素敵です。特にみんなであわせるのは、とっても素敵です。それがやめれれずに私は、10年も歌を続けてます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただいて、コピーして実践します。

俺も、歌が大好きです。 最近生活にゆとりが持てて、よく音楽を聞くんですけど、癒されているかんじがすごくあるんですよ。
だから、俺も人を癒す事ができる何かを持ちたいって思って、アカペラに挑戦しようって思ったんです。

本当に、歌はいいですよね。

お礼日時:2002/06/24 16:59

おおありです!腹筋を鍛えないとパワーのない迫力不足の声になります。


おなかに力を入れることでお腹に力が入りパワーのある声になります。
おなかに力を入れないと喉だけで歌うことになるので迫力が出ないんですね。

ボイストレーニングはですね、最初は大きな声でなくていいので音階(ドレミファソラシドなどの)をやることですね。それとこれをやるときに無理な音域でやらないでください。高い音が出ないなら出さない、低くすぎてでない音も出さない。喉を痛めてしまいますから。お腹を使ってもやっぱり喉も使いますので。
発声練習時の注意ですが、半音ずつ上げていってください。
それと、できるだけ口を縦におおきく開けてくださいね。
慣れてきたらだんだん大きな声、広い音域にトライしていくといいでしょう。時間がかかりますけど「ローマは1日にして成らず」ですよ。毎日の積み重ねが大切です。
それと先ほどの話ですが、腹筋のトレーニングはしっかりやってください。
腹式呼吸の練習も怠らないように!!
発音練習もしてくださいね(早口言葉とか)。
がんばってください!!

私はとある私立校の英語劇部(とはいってもミュージカルしかやらない)の部員です(とはいっても編入生なので下っ端)。毎日の練習の積み重ねで徐々に声がよくなってるので、私の答えは確実です。
あまりやりすぎると喉を痛めますので1日30分~1時間位からスタートしてくださいね。

参考URL:http://www.vocal.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥‥。KAGOMEさんの文章には気合が入っていますね(笑) 俺も思わず、「そうか、よし」って思いながら読んでいきました。

腹筋もがんばります!! 
KAGOMEさんも、がんばってくださいね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!