プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"この人、本当うまいな…"という歌唱力の方をたまに見かけますが、何がどう違うのでしょうか?

単にメロディにあわせて、ドミソと音程が合っている…などのレベルではなく、もう音程を外さないのは大前提で、声質の幅というか安定感というか、うまく言えませんがとにかく発声の仕方から違う気がします。

名前をあげたらキリがありませんが、私がいつ聴いてもうまいなと思うのは、玉置浩二さん、島袋寛子さん、笹本玲奈さん、山口祐一郎さん、スキマスイッチの大橋さん、ポルノグラフティの岡野さん です。

この方々は、音階踏み外すなんて、わざとやらない限り無理だと思います。
何も著名人に限らずとも一般の方でもうまい人はいますが、皆が皆ボイストレーニングをやってるとは限りません。

A 回答 (7件)

>何がどう違うのでしょうか?



聴いてきたもの
歌いこみのレベル(練習量&練習の仕方)
腹式呼吸
耳の良さ
身体の使い方
柔軟さ(心身ともに)
上手くきこえる小細工に頼らない
小さくまとまらない
人前で歌うことに慣れている(場数をこなしている)
マイクなしでも声が届く
マイクの使い方も上手い


などなど数えきれないくらいいっぱい条件はあると思いますよ。
    • good
    • 0

音量と歌詞の理解で感情が出せるかどうかだと思います

    • good
    • 0

息の出方ですよ。

    • good
    • 0

耳の良さ、音感


自身のコントロール
尽きぬ精神力
天性の声帯

うまい人は
皆ボイストレーニングしています
    • good
    • 0

腹式呼吸が出来ているとかかな

    • good
    • 0

まずは耳が良いこと

    • good
    • 0

流石に練習していない人はいないですよ。


一つひとつの歌に対してしっかりと自分なりに向き合っていると思いますよ。
向き合い方は数多にあるでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!