プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と電話をした時のことです。
私の友人で、マニュアル車を運転している人が多いのですが、
私はマニュアル免許はありますがずっとオートマ車です。
顔見知りの友達がマニュアル車だという話になったらとても驚いたらしく
凄い、見直したなどと言い、お前もマニュアルに乗り換えれば?と言いました。
冗談半分な口調なのはわかりますが、私がやだと言っても
なんでさ、マニュアルはいいぞーとか言って続けます。
乗り換えて得することがわからんし。と相当気分悪そうな口調で話しても
うーん、とか考えて、燃費いいし!とか緊急回避しやすいし!とか一生懸命語ります。
いやだって言ってるのになぜそこまで冗談で頑張って話すのかわかりません。
車なんてそんなんで乗り換えられるほど簡単じゃないのに。
マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような…
ここまでくると心が狭いと思いますが、彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、
ここまで言いませんが、友達は家事やってるから見習えば?とは違う気がするんです…。
たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、
これは私が心が狭いでしょうか…。
ほどほどで話がそれたのでモメ事にはなりませんでしたが。

今後、結婚を前提に一緒に住む予定なので、これはイヤだからやめてねとメールで直接伝えました。
仕事にいったので返事はまだですが、言ってから、こう思うのは私だけなのかなとちょっと考え出しました。。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

最初はたいしたことないことでも、しつこく言われると腹が立ちますよね~。

まぁでも、

>友人と比べてオートマの自分を否定されたような…

彼氏さんも、↑ここまでのつもりで言ったんじゃないと思いますよ。
男の人って特に、車のこと詳しい人多いですから、質問者様の彼氏さんも、マニュアルの車の良さを教えたかったんじゃないでしょうかね。
でも質問者様からすればちょっとそれがウザかった、というか(笑)

「そんなに良いならあんたが乗れば?」って思いますよね。
私は別にオートマでいいし~って、思います。

今回のことは心狭いというか、まぁちょっと切り替えしがあれば怒るほどのことでもないかな?と思いますよ。
でも、とっさの切り替えしって難しいですよね。^^;
    • 0
この回答へのお礼

さらっと言われる分にはいいんですが、しつこかったので余計にイライラしたんでした…。
冗談半分なのはわかってるんですけどねー。そうなんです。ちょっとウザかった^^;
怒ったりはしていないのですけど、イヤそうな物言いしても能天気なので気づいてるのかどうなんだか…。

真に受けてしまいがちなので、サラっと流せるように頑張ってみます。

ありがとうございました~。

私もマニュアル・オートマがセットと言うか区別されない年代に免許を取得しました。

一番最初の車はマニュアル・・・オートマはそんなに車種がなかった時期だったのかもしれません。
マニュアルはオートマより安いということもあったので、中古車でした。
高校卒で職についたもので・・・。(この時代は当然?)

勤めて、ちょこちょこ貯金したかいがあって無事に新車を購入することに。
次の車はオートマ、値段が高かったけど運転が楽になるからいいや。
そんな感じです。

一回オートマに慣れちゃうとマニュアルでの運転は怖いですよね。
そのことを彼氏さんに言ってみてください。

『無理なものは無理、できないよ~。お友達の彼女は凄いけど、私は私だし比べられると悲しくなる』
と、本音を言ってみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな時代でした。
マニュアルの方が安かったり、マニュアル乗れないと仕事ができないのがあったり
友人はその時代からマニュアルで、もう慣れたのでマニュアルがいいと言っています。

今後、新車を買おうとするとマニュアル探す方が大変ですよね。
深く考えないでサラっと流せるように頭柔らかくします…。

ありがとうございましたー。

マニュアル・・・・オートマの善し悪しは兎も角、その彼氏は何かの気分の具合で調子に乗ってそんなくどい話をしたのでしょう。

どんな気分の具合だったか、その場に背後霊の様に憑いていなければわかり得ないことですが、例えば

何か楽しみな計画が有った・・・
何か上手く事が運んで嬉しかった・・・
世の中がバラ色に見える出来事があった・・・
自分の意志で世の中が変えられる様な気がした・・・

など、どちらかと言えば浮かれた気分だったのでは無いでしょうか?
多少、思慮に欠ける面がありますが、人間はそんなものではないでしょうか?

ところでオートマとマニュアルについてですが、私はこれまで20数年マニュアルでしたが、オートマに変えました。(その車種にミッションが無かったから。)

何故マニュアルだったかはその彼が言っておられるのと同じ様なことでしたが、バカにしていたオートマに変えて、運転が楽なことに世の中が変わった気がしました。特に長距離運転は疲労度が半減する気がします。(昨日も7時間運転しましたが、その後3キロ水泳する元気がありました。)
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、私が友達との旅行帰りで楽しく話したかったところにそういう物言いをされたのでカチンのきたのかもしれません…。

最近MTからATにしぶしぶ変えた彼氏ですが、最初は左手が暇。と言っていましたが
最近はパン食べたりナビ操作したり片手間にいろいろやってるのでむしろラクになったんじゃないのか!?と思いますね…。
いや、運転中にそんなことしちゃダメなんですが^^;

こんにちは、

価値観の問題ですね。
マニュアルかATかなんて
それほど人生に影響ないと思いますけど…
私でしたら「どうだっていいんじゃない?!」の
一言で片付けてしまいます。
最近ではフェラーリあたりもセミATですし、
マニュアルにこだわっているのもどうかって思います。

車のことより衣・食・住の中でこだわっている
つまらない事があるか心配です。
そのポイントを早く見極めて芽を摘んでしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、価値観の違いですね。
離婚理由などで良く見かける理由ですね…。

一緒にやっていく中で、価値観の違いは大きいと思います。
価値観の違いはあれど、人に押し付けるような言い方はしないように
きちんと伝えてお互い話し合って行きたいと思います。

ありがとうございました!

一言で言えば心が狭いです(笑

まあ彼をフォローしますと彼とは結婚を前提に同棲するんでしょ?
彼はマニュアル車に乗りたい(乗り続けたい)んですよ
でもあなたがATしか乗らないとなると車二台かあなたに合わせて彼もATにのらないといけなくなります
今はあなたと彼とで二台あります?
あなたが車を持ってなくても買い物や結婚後、妊娠、出産、子育て・・
色々、将来の事を考えるといずれあなたにも車は必要になる事があるでしょうしその時に常に彼が運転できるとは限りません
ですから、このままあなたがATしかダメという事ですと彼としては将来的にはATしか乗れない・・という不安もあるのかもしれません

ですからあなたの友達でもMT乗りがいると聞いてこの機会にあなたを宗旨替え(笑)さそうとしたんでしょう
でもあなたにその気がないのならサラリと(ATしかダメ)と返せばいいのですよ

それを↓のように解釈するのは「心が狭い」と思います
>彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな

あなたがAT派ならさらりと流しましょう
別に彼氏としてはあなたと友達を比べるような意味はなかったと思いますよ
それよりは単にあなたにMTを運転して欲しくて、たまたまあなたの友達がMTが運転できると聞いて「女の子でもできる」とあなたに理解して欲しかったんですよ
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、彼氏はいまはAT車です。
ずっとマニュアル車でしたが、今回新車を買った時にATしかなくてATになりました。
車は自分のと2台あります。
住む地域が車なしじゃ動けないところなので、1人1台は確実です。
将来買おうとしている大型車も確かコラムATなのでもうMTは諦めてると思います。
ただずっとMTだったのでMTが好きなだけだと思います。

>彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな
これは、ここまでは思っていませんがこういう理由でイヤだと思ったんだろうかと
理由も模索してみた感じです。この理由だけなら心が狭いと自分でも思います。

ありがとうございました。

その時の彼の話し振りが実際分からないので何とも言えませんが・・・。

>彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、

ただ単にお友達に合わせろじゃなくて、彼が自分の価値観を貴女に押し付けてきたのがイヤだったのかな~って。
それなら分かりますし、私もイヤかな。

>たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、

良く言えば感激屋で、悪く言うと人に左右されやすいお調子者って感じなんでしょうか?
多分一緒に住むと、もっと目に付くと思いますよ。

まぁ今あまりマニュアル車って、ないですよね(笑
私は何となく貴女の気持ちが分かります。
彼みたいな人、ちょっと苦手なので(ゴメンなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ああぁぁぁ
>ただ単にお友達に合わせろじゃなくて、彼が自分の価値観を貴女に押し付けてきたのがイヤだったのかな~って。

これだ。
イヤだなと思った理由はこれだと思います…。
自分で書いていてイヤだと思った理由がわからなくて模索して書いたんでした…。
ちゃんと理由を理解してから彼氏に伝えるべきでした(汗

確かにお調子者な部分はありますね。
でも普段からこういう部分がいっぱいあるわけでもないんです。
普段はあまり人に意見を押し付けたりしないんですけどね。

ちょっとスッキリしました。ありがとうございます。

マニュアル免許持っていますが、現在オートマ車です。

まず、なぜそんなにマニュアルに対してすごいと思うのか分かりません。なら、彼氏がマニュアル車に乗ればいいのでは?と思いますが。
だいたいマニュアルが普及しなくなった時点で、「燃費がいい」の意見には疑問です。(車に関して知識は浅いので間違ってたら申し訳ないのですが。)

>>マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような…
>>彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、

たしかにちょっとネガティブな考えですね。
今度またこの話をしたら、『じゃあマニュアルの新車買ってよ~』
と甘えてみては??
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルの方が燃費がいいっていうのは良く聞くのですが
いまになってもそうなのかはちょっと不明です…。

そこらの理由は、実際自分で何がイヤなのかよくわからないんですが
とてもイヤな気分になったので理由を模索して書いてみたのですけど
改めてみるとネガティブです^^;

さらっと話すように深く考えないようにしないといけないですね。

(^w^)

私も マニュアル免許(というか ATと区別ない時代にとりました)ですが 長年ATしか乗ってないので もう マニュアル乗れませんね。

マニュアル車に乗る人って 確かに こだわりがあるみたいで
ATを 小ばかにするきらいがあります(少々偏見ですが)

ATは 信号待ちとか ずっとブレーキ踏んでないといけないし~
とか
ATは 気をゆるめると 勝手に進むから 事故する~
とか

でも AT 便利ですよね。
最初 ATが 出だしたころは シフトの間違いや ブレーキとアクセルを間違えたとか 多かったですけどねえ。

(あ、つい先日 ありましたか。コンビニに突っ込んだ車)

マニュアルに乗り換えれば? って言われたら
さら~っと 「じゃあ。 買って♪」

って 言えばいいじゃないですか。

そんな 安いものじゃないんだし 簡単に 買い換えられるわけないのですから。
それとも よし 買ってやるっていうくらい 頼りになる彼かしら?

でもね。
マニュアル車って 最近 生産も少なくないですか
きっと その希少価値に酔っているんだと 思うんですけど。
ATのほうが おそらく 下取りも高いし(ATのほうが 世間では多いから)
燃費をいうなら ATでも ハイブリッドカーのほうが マニュアルより断然燃費いいしね。
私は車酔いするほうなので、マニュアルの運転のリズムは 必ず酔います。
ATのスムーズさなら 酔わないので 助かってます。
ATだって いいところ いっぱいありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。彼氏はマニュアルが好きだけど最近しょうがなくオートマになったので。
オートマを下にみているのは確実です。
男の人って多いですよね…。

普段はさらっと「じゃ買ってよ」とか言えるのですが、イライラしちゃってダメでしたね…。

これからの時代はオートマ主流だと思ってます。
いいところいっぱいありますよね!飲み物飲めるし。

ありがとうございましたー!