プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと見つけた書店での正社員募集。
ですが、どうにも志望動機がまとまりませんっ!
検索しても、あるのはバイトの回答ばかりで。。

「本を読むのがすき(特にエッセイ)」
「本屋での紹介POPを、自分の言葉で伝えたい」
「接客の経験があるので、接客マナーやコミュニケーション能力には自信がある」

と、上記のようなことをまとめたいのですが、どうにも上手くまとまりませんっ!!

皆さんの意見を教えてください、お願いいたします。

A 回答 (4件)

「読書が好きで、色々な本に囲まれ、その紹介をしたい、例えば店頭のPOPの作成等もやってみたいことの一つです、それと接客業の経験があるのでその経験は生かせると思い志望しました」なんてのはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

書店で働きたいと言うことを、力強く説いてみます^^

今から緊張しますが、頑張ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:03

本が好きで昔から本に囲まれた生活にあこがれてました。


大好きな本で仕事ができて本にも詳しくなれる。
私にとってこれ以上の仕事はないと思い志望しました。


これでどうですか!!
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分の気持ちに正直な部分も取り入れて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:01

先週のテレビ東京系「カンブリア宮殿」がジュンク堂書店の話だったので先週見られていたら参考になったと思うんですが…。



質問者様の志望動機は正社員というよりはバイトの志望動機に近いような、バイトでも通用する志望動機に見えてしまいます。
どれくらいの規模の書店か分かりませんが、正社員となると将来的には店舗の経営や本社での仕入れなど書店の中核となる仕事を任せられる人を採りたいので(多分)、そのような視点からも志望動機を考えられてはどうでしょうか。

たとえば、「接客マナー、コミュニケーションに自信があるので、それをバイトの教育にもつなげていき、貴社の店舗を地域で1番接客のよい、居心地のよい書店にしてリピーターを増やし売り上げを伸ばしていきたい」というのはどうでしょうか(言い過ぎかもしれませんが…)。

参考URLに「カンブリア宮殿」のバックナンバーをリンクしておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070430.html

この回答への補足

その番組は、残念ながら見逃しました。。

全国展開している書店ではありませんが、県内では一番大きい書店です。
すごい倍率になると思うので、今から緊張します。

補足日時:2007/05/07 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、なんだか正社員とバイトの志望動機がかぶっているように思えてまとまりませんでした。

もう一度、正社員と言うことを加味して考えてみますっ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 19:00

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です


なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社後どのように働きたいのか、どのように成長していきたいのか、自分を採用する事は会社にどのようにプラスになるのか

その書店の感想、幼少の頃からの思い、接客経験、本への興味、好きな作家、業界研究、職種研究、競合他社との比較、友人知人が勤めている…

但し、履歴書の志望動機欄はスペースが小さいと思われます。履歴書の志望動機欄は簡潔に、職務経歴書の志望動機欄は詳細に、面接で答える場合も詳細に(1分以内で話せるように)

なにかヒントがあれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても組み立てのヒントになりました。
もう一度、志望動機を見直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!