プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな都合のいい方法はないと思いますが・・・

会社のデスクで私用で用いるため、カード型のデータ通信機器をどれにしようか迷っています。以前、料金体系等についてはこの場で質問したことがあり、いただいた回答と自分で調べた結果で、ずいぶん分かってきました。ただ自分のデスクにきちんと電波が届くのかが少し疑問です。

私の職場は緑の多い広い敷地の中にあり、建物の立ち方も、ぽつんぽつんという感じで、全く混み合っていません。私のデスクは窓から3メートルぐらいの場所にあり、その窓からは敷地内の森が見える程度です。敷地はPHSのサービスエリアにずっぽりと入っています(神奈川の都市部です)。

環境的にはそれほど問題がないと勝手に思っていますが、購入にあたり、何かか確信のもてる手段で電波の状態を確認したいと考えています。何かよい方法がありましたら、教えていただけると助かります。

ちなみに、職場でPHSデータ通信をよっている人はいません。なた私は、このご時世にもかかわらず、未だに携帯電話ももったことがありません(欲しいのですけど、どれを買ってよいか分かりませんし、今更まわりにも聞けず)。

あと、携帯電話とPHSの違い、パケット通信とそうでないものと違いなども教えていただけると助かります。パンフレットとかを見ていると分かりそうで分かりません。

ごちゃごちゃな質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

道路から離れた職場ですと、ドコモPHSよりエッジの方が届く確率は高いです。
エッジ(DDIP)のサービス拠点では電波チェック用の端末を貸し出してくれることがあるらしいので(無料とか700円とか・・)、URLでお近くのサービス拠点を探して、問い合わせしてみるといいと思います。
携帯電話は電波の出力がPHSの8~20倍だったと思うので届きやすいですが、パケットで課金されるので、ウェブ閲覧などデータ量が多い使い方だと、とんでもない課金になります。
時間課金とパケット課金については他の方の回答のとおりです。
電波が届く場所であれば、エッジで、使用形態によってプランを切り替えていくのをお勧めします。
では

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/contact/com_plaza.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電波状態を調べられる端末を貸し出してくれるなんて、初耳です!早速問い合わせてみたいと思います。

こんにちわ。

PHSでデータ通信(カード)をするのであれば、DDIポケットのAirH”が良いのではないでしょうか?

というのも、電波が少しでも入っていれば(主要幹線道路沿いはOKなハズです。また、電話でもエリア確認できますし、窓口で依頼をすればAirH”の貸し出しもしてくれるようです。)ホームアンテナを貸し出ししてもらえれば安定した電波状態で通信が可能になると思います。(ホームアンテナは無料で貸し出ししているとのことです。)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

4番目の方同様、端末を貸し出してくれるとの有益な情報、助かりました。
早速トライしてみます。

>携帯電話でのデータ通信(●●モードや■■webなど)をするとお金はどのくらいかかってますか。

携帯での使用に関しては人それぞれ千差万別で、数百円の方から数万円といった方も居ます。
(通話料を別にしてですが)

パケット通信は元々文字情報が中心で、画面を操作せずに見ている時間が長いといった場合にその効果が大きくなります。
ですが、最近は画像情報などデーター量が多いためだったり、頻繁に画面を切り替えて使う方法では返って高く付きます。
パケットいくつでどれだけの物になるかというのは、数値的な説明は簡単ですが、イメージはわかないと思いますので、やめておきます。
(携帯電話にはパケットカウンタは無い様ですので)

ですので、最初のうちは操作に不慣れなこともあるでしょうから、頻繁に使用されたりしなければそれ程課金が心配と言う事もないかと思います。
(程度問題なので、確実とは言えませんが)

携帯電話(最近の次世代機などは除きますが)は通信速度が遅く(9600bps)、情報量の多いWebページの閲覧などには不向きです。
(たまにやりますがかなり遅いです)

ですので私の使用の中心は、現在はPHSとなっています。
こちらは接続時間で課金されたりしますが、速度が多少速い(64000bps)ので、情報量の多いWebページの閲覧などはこちらを使用します。

また、PHSでもパケット通信のものもありますし、私の使用しているPHSは定額サービスというのもあります。
私のは月額3000円で、何時間使用しても課金はかわりません。

この様なサービスも一部ありますので、使用目的に合わせて色々なサービスを選べばよろしいかと思います。

携帯電話では、iモード、Jスカイ、EzWebなどがありますね。
PHSでは、AirH"などが定額サービスになると思います。

私は地域ローカルな物で、eo64を主に使用しています。
他にも、ドコモのPHSとツーカーの携帯でEzWebも使用しています。

選択肢は多いので迷うところですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。
私はメールのみの使用ではなく、普通にインターネットをしたいと思っていますので、PHSにしようと思います。

>敷地はPHSのサービスエリアにずっぽりと入っています(神奈川の都市部です)

ロケーションとしては問題はないと思います。

>携帯は全くのシロウトなので分かりません(パケットあたり××円と書かれてもピンときま せん)

一パケットは128バイトです。
たとえば5MBのMP3形式のファイルをダウンロードしますと5000000/128約4000パケットになります。
またリクエストの送信等やパケットの受信失敗による再受信により更にパケット数は増加します。
これに一パケットの単価をかけると計算できます。
とてつもない金額になると思います。

具体的にはNTTDOCOMOではパケットは使用しない方が賢明です。

同じパケット通信でもKDDIのエアーエッジであれば定額で繋ぎ放題です。
最近では速度も128kbpsの通信速度で一ヶ月¥8000程度の料金に設定されています。(それでもADSLあたりに比べると高い)
他にも32kbpsで月額¥5000位のコースもあります。
長時間使用されるのでしたらエアーエッジをお勧めします。

PHSの場合パケット以外の接続(通常)ですと一分間¥10の通信料金で接続できます。
ほとんどのプロバイダーが全国共通アクセスポイントを設置しておりここに接続する場合は全国どこからかけても一分10円です。
この場合はベストエフォート32k、64kの速度で自動切換えです。(NTTも他社も同一金額)
また貴方が契約しているプロバイダーが対応していない場合は通信会社の接続ポイントが利用できます。
この場合は接続料込みで一分間15円です。(完全従量制)

携帯電話ですと普通の接続時間での料金計算が適応されます。

>あと、携帯電話とPHSの違い、パケット通信とそうでないものと違いなども教えていただけると助かります。パ ンフレットとかを見ていると分かりそうで分かりません。

まず通信速度です。
最近第二世代携帯電話には通信速度の速いものもありますが料金の関係で余りお勧めできません。
一般的な携帯電話での通信速度は9600bpsです。(遅くて使用に耐えられませんが接続は安定していますし接続エリアもPHSより広範囲です)
一方PHSは状況により32Kbps,64Kbpsを自動的に使い分ける(ベストエフォート)で通信します。

http://www.mopera.net/
http://www.prin.ne.jp/

もっと詳しいことは上記ページをご覧ください。

ちなみに私はエアーエッジ32k、RIMNETで月額割引を含めて5000円ほどです。

参考URL:http://www.prin.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございます。
やはりパケット通信はコスト的に問題がありますね。
エッジにしようかと思っています。

私は携帯やPHSでデーター通信を利用していますが、電波状況については、実際の電波状況については実際に端末を使用して測定してみないとわからないと思います。

昔にドコモのPHSで測定してもらった時も、係りの人は電話機を持って来て測定していました。
(キャンペーンで無料だったので)

携帯タイプなら同じ電話会社の(同じ方式の)電話機の電波状況が参考になるかと思います。
PHSも同様ですが、PHSの場合は中継機を使用可能なので、窓際に中継機を設置するといった方法もあります。

>携帯電話とPHSの違い、
携帯電話もPHSも移動式の電話機には違いないと思います。
携帯はPHSに比べ出力も高いこともあり、広い通話エリアがあったり、移動時にも使用できます。
反面、電池の消費が大きかったり、基地局が少ないため地下街などの電波の届かないところに弱いですね。
PHSはより出力を小さくして、設置される基地局を多くしました。
通話エリアが狭かったり、移動時はエリアの切替が追いつかなかったりします。
反面、電池の消費量は少なかったり、地下街などにも多くの基地局があって使えたりします。

>パケット通信とそうでないものと違いなども
パケット通信は、送受信するデーターをパケット呼ばれる一まとめにして、そのパケット単位で送受信を行います。
この方式だと、パケット料に応じての課金が可能となります。
接続時間が長くて、送受信するデーター量が少ない場合はこちらがお得となります。
反対に、接続時間が短く、送受信するデーター量が多い場合は、通常の接続方式の方がお得となります。

大雑把にはこんな感じとなるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電波状態については、やはり実機で判断するしかないのですね。まわりでPHSを持っている人がいないか、もう一度調べてみることにします。
携帯電話とPHSの違い等についても大変よく分かり巻いた。
ところで携帯電話でのデータ通信(●●モードや■■webなど)をするとお金はどのくらいかかってますか。普通のインターネットなら大体ページの容量の見当がつくのですが、携帯は全くのシロウトなので分かりません(パケットあたり××円と書かれてもピンときません)。arumagiroさんの例で結構ですので、頻度と経費を教えていただけませんでしょうか・・・。
お礼の欄に質問で申し訳ありません。