アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で無知ながら、『海外のETFを「るいとう」(配当金は自動的に再投資)』で月に5万円ずつで購入して長期(15年)運用していきたく思っております。
※ETFはドルコストでは無理ですよね…

ちなみに、数の豊富な楽天証券で購入したいのですが楽天では「るいとう」は取扱い無しでした。イートレード、カブドットコム、マネックスでは取扱いありです。

そこで質問なのですが・・・
1) そもそも海外ETFは「るいとう」できるのでしょうか?
2) そして、海外ETFは17万円するので、月5万円の「るいとう」というのは全く意味が無いのでしょうか?

また、上記1)~2)の質問が無理っぽそうですので再考したのですが、無理ならば『3カ月おきに自分自身で海外のETFを17万円で買付けるというのを繰り返して「るいとう」のようにする』というのが現実的なのかなとも思いました。

意味不明な質問かと存じますが、何卒ご教授のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1) そもそも海外ETFは「るいとう」できるのでしょうか?



無理でしょう。楽天には「るいとう」がない。イートレやマネックスには海外ETFがないので。(ドットコムは知りませんが、多分ない)

また大和は海外ETFと「るいとう」両方ありますが、海外ETFを「るいとう」で買うのは無理です。

>また、上記1)~2)の質問が無理っぽそうですので再考したのですが、無理ならば『3カ月おきに自分自身で海外のETFを17万円で買付けるというのを繰り返して「るいとう」のようにする』というのが現実的なのかなとも思いました。

それでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変有り難う御座います。

> 大和は海外ETFと「るいとう」両方ありますが、海外ETFを「るいとう」で買うのは無理です。

なかなか理想通りには行かないみたいですね…
3カ月おきに自分で「るいとう」っぽくして見ます!

お礼日時:2007/05/08 22:03

海外ETFを取引するには、2通りあります。


日本の証券会社を利用して海外ETFを購入する。
海外のネット証券会社を利用して海外ETFを購入する(日本語対応可のネット証券あり)。
http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php

海外ETFを取引するのであれば、日本のネット証券会社はやめた方がいいでしょう。
色々なコストがかかりますし、空売り、オプション取引などはできません。

海外のネット証券を利用すれば、
世界の個別優良銘柄(ADR)も取引可能です。

日本企業も取引可能です。

トヨタであれば、オプション取引も可能です。
日本のどこの証券会社を利用しても、不可能なことが、
海外のネット証券会社を利用することで可能になります。

最後になりますが、
海外ETFを利用するのであれば、
長期投資の「るいとう」は避けた方がいいでしょう。

リーマンショックのように、
世界市場の上げ下げは繰り返しやってきます。

荒れ狂う波を乗りこなしたほうが速く多く稼げます。
上げ相場では買い持ちやCallオプションの買い、
下げ相場では空売りやPutオプションの買い、
横ばい相場では、Call&Putオプションの売り、
を行うということです。

大きな下げ相場の後、
損切りができずに、
そのまま塩漬け状態の人がほとんどです。

株価が上がっても、下がっても、まったく変わらなくても、
景気の良し悪しに関わらず、利益を出すことのできる投資手法、
「オプション取引」を身につければ、
毎日がチャンスの連続だと気付くと思います。

今まで見えなかったチャンスが、
いたるところで目に入ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!