アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が心筋梗塞で入院し、ICUに数日、その後一般病棟に移り現在も入院中です。
先日、先月分の医療費の請求が来たのですが、100万以上とかなり高額にかかってしまいました。
生命保険の入院特約などの請求はもちろんするつもりなのですが
他に健康保険などで請求できるものを教えてください。
ネットなどでも見たのですが、難しくてよくわかりませんでした。
ちなみに、父の加入しているものは国民健康保険です(自営業です)

A 回答 (2件)

この4月以降は病院窓口に支払う医療費は一定の上限額になりました。

医療費が100万円でも、1000万円でも上限額は変わりません。
3月までは一旦医療費の3割を支払って、後で高額療養費部分を還付してもらう制度だったのですが、4月以降は患者や家族に優しい制度に変わっています。

この上限額はお父様の年齢、年収によって決まります。
 上位所得世帯(国保に加入している世帯員の基礎控除後の総所得金額等が600万円以上の世帯) 15万円+総医療費が50万円を超えた場合は超えた額の1%

市民税課税世帯 一般世帯 8万100円+総医療費が26万7000円を超えた場合は超えた額の1%

市民税非課税世帯 市民税非課税世帯 3万5400円

ただし差額ベット代や、食事料は高額療養費では負担しませんので、その分は窓口で支払う必要があります。(ですから実質的な支払額は上限額よりはいくらかは多くなってしまいます)

>他に健康保険などで請求できるものを教えてください
お父様が存命しているので、請求できるものはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
こういった制度があってよかったです。しばらくは入院治療が続きそうなので
窓口や市役所に確認して支払いをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お父様、一命を取りとめて何よりでした。

しばらく大変かと思いますが、無理せずに頑張りましょう。
具体的でなく、曖昧な部分もあるのが申し訳ないのですが、大ざっぱにわかる事だけ書きます。以前は高額医療は一度払った上で法定上限を超えた分が戻ってくる、というシステムでした。が、4月以降は今までは一度払う必要のあった分も払わなくてもよい仕組みに変更されました。ただ、これは事前に登録?が必要な制度だったかと思います。
入院先の病院の、病棟の師長(婦長)さん・ケースワーカーさん・支払い窓口の職員さん、などに支払い制度をご質問なさると手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答と励ましのお言葉、ありがとうございました。
1度払ってから還付されるのかと思っていたのですが、そうではなくなったことがわかってよかったです。
窓口の方に確認してみようと思います。
ありがとうございました。