プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、
スネを強打しました。
救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、
腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました
私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。
本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?!
ちょっと医師に疑問を感じてます。

A 回答 (3件)

>himetiさん



 「ただ、レントゲンは初診の際に一度しかとっていないのです。それでも、判断出来ますでしょうか?!」ということですが、
本来は初診時の「レントゲン」で通常の骨折があれば「診断」がつくはずです。
 放射線技師さんの撮り方が悪くなければです。

これからの話も同一病院ということでの話です。
 
 ということは、一週間後に行ったときには「レントゲン」を撮らずに「疲労骨折」と診断した、ということですね。考えられることは、患者さんの訴えがまだあるので「レントゲン」を見直したら「骨折」を発見し「疲労骨折」と診断した、となります。ということは、「打撲」と診断したこと(誤診)を隠すために診断しなおした、ことになります。

 これは、明らかな「やぶ医者」です。

 その病院から、「レントゲン写真」を借りてセカンドオピニオンとして別の整形外科を受診し、「事故による骨折」と診断してもらうと良いと思います。保険会社もスジが通れば、納得すると思いますよ。

 保険会社とは、このことで問題は起きていないのでしょうか?
 「診断」がどうあれ、「疲労骨折」治療も保障してくれるなら「誤診」であろうが、治るまで今のところで面倒見てもらってもかまわないと思います。以上、参考になりましたでしょうか!?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、骨折扱いにはなりませんでした。
が、とても参考になりました。
感謝いたしております。

お礼日時:2007/07/12 10:19

NO1さんのおっしゃるとおりです。

骨粗鬆病がない限り、普通の生活をしていて疲労骨折するはずがありません。骨の小さなひびを見落とした可能性もあります。セカンドオピニオンを是非とりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、骨折扱いにはなりませんでした。
が、とても参考になりました。
感謝いたしております。

お礼日時:2007/07/12 10:20

>himeti さんへ



 交通事故にあわれて、救急病院で「打撲」と診断されたとのこと。
 その後、「腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断」とは??ですね。一週間後の診察も同じ病院、同じ医師ですか?
 一応、救急で運ばれた病院でということで話を進めます。
 もし、そうですと何が考えられるかと言いますと「やぶ医者」?、保険会社とグルか?と考えてしまいます。
 最初の診断が「打撲」診断したため、誤診を苦し紛れに「疲労骨折」と診断したのでしょうか?
 同じ部位ですと原因を「交通事故」の接触転倒スネを強打と結びつけるのが一般的な診察です。おかしいですね。疲労骨折は一般的に「スポーツ」などで同一部位を何度も何度も負荷をかけて発生するものと私は理解しています。この医師の診断は??です。
 それから、himetiさんが書いているように「疲労骨折だったら最初の診断はわか」るはずです。が、逆に事故時にそこの痛みを被害者が訴えていたら「交通事故」が原因でと診断するはずです。
 
 さて、「疲労骨折」ですと”交通事故”と結びつかずそれにかかった分は自分の健康保険扱いとなってしまいますよね。

 そこで、一つの提案ですがその医師のいる病院に出向いて「救急車」で運ばれたときの「レントゲン写真」と一週間後の「・・写真」をお借りしたいといって借り(今は、本人希望の情報開示は病院の義務です)、セカンドオピニオンとして他のできれば、交通事故担当の保険会社の指定する病院で診てもらったらと、思います。
 まともな整形外科医がそれを診れば、問題は解決すると思います。交通事故時の転倒による「骨折」と。
 
 お大事にしてください。
 
 

この回答への補足

とても丁寧な回答頂き、ありがとうございます。
ずっと同じ病院に通院してます。
ただ、レントゲンは初診の際に一度しかとっていないのです。
それでも、判断出来ますでしょうか?!
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/05/10 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、骨折扱いにはなりませんでした。
が、とても参考になりました。
感謝いたしております。

お礼日時:2007/07/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!