dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHPでDB(ORACLE)に接続し、SQLを発行しSelectした複数行のレコードのデータをブラウザに返して一覧表示したいです。

PHPで、DB(ORACLE)に接続し、SQLを発行させるのはわかります。
知りたいと思っている部分は、ブラウザ上に複数行のレコードのデータを上手く反映させるところです。
LOOPとかでHTMLを書き出すのだと思うのですが、もっとスマートに行えるような手法をご存知の方がいましたら、ご教授下さいませ。

今まで、VBAで同様なことを行っていたのですが、EXCELにはあらかじめセルが用意されていることもあってセルに返せば済んでいたので表示部分はほとんど考えなくて、ある意味簡単でした。
しかし、PHPでブラウザに表示させる際には、セルのようなものはないので、tableタグなど駆使してHTMLを吐き出すしかないのかなぁと思っていますが、もっとスマートにブラウザ表示させられる方法があればと思っている次第です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DB接続$db

$sql = select文
$res = mysql_query($sql,$db);
とした場合
<table>
<?php while($row = mysql_fetch_assoc($res,$db)){?>
<tr><td><?=$row['キー名']?></td></tr>
<?php } ?>
</table>

などでどうでしょうか?
こうするとレコード呼び出しが終了するまでテーブルを作ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、DBがMySQLではなく、ORACLEなのです。
ですので、mysql_fetch_assocは、今回使えないのです。

• 0

しつれいしました。

オラクルなら
oci_fetch_array
oci_fetch_assoc
を使われたらいかがでしょうか?

同様に使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
PHP5からなら使えるようですね。
これで、スッキリしたコードで済ませそうです。
助かりました!