プロが教えるわが家の防犯対策術!

落語を題材としたマンガを探しています。
できれば落語家(噺家)が出てくるだけではなく、落語噺が入っている作品が良いです。
最近読んだ作品は、逢坂みやこ先生「たまちゃんハウス」勝田文先生「しゃべれども しゃべれども」です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

昭和バカ囃子 林家木久蔵物語


作画 はまのらま/原案 林家木久蔵
『笑点』などでおなじみの林家木久蔵師匠の子供時代から落語家になるまで、常にビジネス感覚に長けた人生を、「木久蔵ラーメン」発祥の秘話など、ほのぼのエピソードで綴る物語。

コミックガンボという無料配布漫画に載っています。
    • good
    • 0

「え~カミさんを一席」(星野めみ・講談社漫画文庫)


人情物です。
続編の「帰ってきたえ~カミさんを一席」もおすすめです。

「わらばな」(たなかしえ・集英社)
原作は、「ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺」(田中啓文・集英社文庫)。落語家の弟子が主人公の謎解きものです。原作は小説で続編もでています。面白いです。
    • good
    • 0

「寄席芸人伝」は、本当に名作です。


私からもお薦めします。
噺は、出てこないのですが、元立川しかご、現雷門しかごさんという現役噺家さんの描かれている4コマがあります。
前作は、「風とまんだら」、今は、モーニングに連載中です。
    • good
    • 0

『古典落語傑作選 まんが寄席』


前谷惟光著 木耳社 ISBN4-8393-6858-9
とか。

題の通り、古典落語をまんがでやってます。
間に解説もあり。
    • good
    • 0

連答スイマセン。


滝田ゆうの落語マンガも(タイトルが思い出せないのですが)結構面白かったと思います。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、古谷三敏の「寄席芸人伝」なんか如何でしょう。

落語よりも落語家がメインですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!