プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、pooh-touと申します。
ゴルフをはじめて、2ヶ月です。
打ちっぱなしに10回ほど行きました。球は右に出やすいのですが、『フェアーウェイには残るよと。』と言われるレベルです。

現在、父に借りている2種類のクラブがあります。
1.マルマン forged
 シャフト:NSPRO 950GH S
 形状  :キャビティー
 年式 :2005年
 バランス:D1

2.miller barber S35
 シャフト:miller barber professional model Low Torque(TRUE TEMPER)
 形状  :マッスルバック
 年式  :不明(すごく古い)
 バランス:不明(1.より重い)

どちらもそこそこ打てるのですが、miller barberの方が、球が真っ直ぐ飛びます。
さらに、距離のバラツキも小さいのです。
なんとなくですが、ヘッドが小さい割りに構えやすい気がします。
シャフトの長さが短く、重さが重いことも影響があるとは思いますが・・・

miller barberで練習していたら、マルマン forgedの方が左に出るようになってしまいました。

質問1
ネット上で、マッスルバックは難しい言われていますが、逆の現象になるようなことがあるのでしょうか?

質問2
2ヶ月まえ、H/Dを調べたところ43m/sでした。練習して若干は上がったかも知れませんが、重いクラブ振っていると、軽いクラブで引っ掛かりますか?
また、NSPRO 950GH Sは適正と思いますが、シャフトの相性が私には合ってないということがあるのでしょうか?

質問3
本アイアンセットは6番が無いのと、グリップが古く程度が悪いです。このクラブセットはあまりにも古いので、お金を投資したくありません。
お金を掛けるなら、片落ちのマッスルバックを購入したいと思っています。どのような基準で選んで行けば良いですか?

質問4
自分にあったクラブと言っても、少し重いほうが良いかな~。位しか分からない初心者です。ゴルフショップで試し打ちするのも気が引けますし・・・
一番は高価ですので新品は手が出ません。
オークションとかで、miller barberの相当品などを落札できれば考えています。お薦めなどありますか?

知識に乏しいため、何でも良いのでアドバイス頂ければと思っています。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>miller barberで練習していたらキャビテイーの球が


左に行くようになった
推察ですが:マッスルバックのヘッドを返すうち方が
身についてしまったと思われます
キャビテイーでヘッドを返すと、当然のことながら左に出ます

>miller barberで真っ直ぐ
スイートスポットできちんと球が捕らえられているのでしょうか?
スイートスポットで捕らえた打ち方をすれば
ヘッドを返す必要がありません

>miller barber20年ほど前のアイアンのブレードの厚みは
現在のキャビテイーと比較してもそれほど大きな差が出ないほどで
MS1さんが申されたように全体が重く球筋もそれほど暴れませんでした
キャビテイーが出始めてからのマッスルバックは
その特徴を強調して、全体のブレードの厚みが薄くなり
スイートスポットを外すと球がブレル度合いが大きくなりました

単純に比較するのは大変危険だと思います
私個人の意見としては
キャビテイーで真っ直ぐなボールを打てるスイングを身につけ
更にマッスルバックでも同じスイングで真っ直ぐなボールが
出るようになるのが理想かと思います
スイートスポットでヒットできれば真っ直ぐに飛びます
ただし、クラブヘッドのスイートスポットの位置が
キャビテイーにした事でマッスルバックと異なる位置になる
可能性がありますし、メーカーのコンセプトでずれる場合もあります

一昔のマッスルバックをしばらく使用して自分のものにするのも
一つの好みです
miller barberに近いマッスルバックとしては
ブリジストンやミズノのプロが使用してきたと同じものが
中古ショップにごろごろしていますので一度のぞいて見てください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考になります。
自分の感覚では、始動時に真っ直ぐ後ろに引く感じで、どこかに引っ掛かる違和感を覚えず、Topを迎えると真っ直ぐ玉が出るような気がします。さらに、振り上げる時、左腕を真っ直ぐするとヒット率が向上します。そのイメージがしやすいのがmiller barberという感じです。

スイートスポットで捕らえられているかは、正確にわかりません。
いい当たりをした時は、マルマンの方は、シュッポという感じで軽いあたりがします。Topした感じの時は、若干ビリと来ますが飛んで行きます。miller barberはブルと来ます。クラブに玉を乗せながら、地面をスライドしたような感じがします。玉は高く上がります。Topした感じの時は、ビッンという感じで低くストレートボールが出ます。
どちらも大Topの時は、すごいスピードでドライブが掛かって転がって行きます。

やはり単純比較は危険ですか・・・
マッスルバックで打つことが出来れば上達が速い。なんて事をどこかで目にしましたので、
昔のマッスルバックでスイングが出来るのであれば、近年のマッスルバックも可能。= 正しいスイングを身に着けられる。
と淡い期待を抱いていました。

静岡県の西部在住です。
良い中古クラブはご存知ですか?

お礼日時:2007/05/11 22:58

はじめまして!


ゴルフを始められて2ヶ月・・・そんな初々しいあなたがうらやましい!

>質問1
今時のデカヘッドのキャビティーアイアンと比較して言えば
普通考えて一番最初に出てくるのが、「ヘッドが小さい→スイートスポットが小さい→打ち難い」ということになるでしょうが、逆に「ロフトが寝てる分球が上がり易い→打ち易い」と感じることもあるでしょう!
でもこれはショートアイアンからミドルアイアンまでで、どちらにしても球の上がり難いロングアイアンはシャフトも長いので、棒っきれにちっこいヘッドしかついてないと視覚的にも非常に不安感が伴います。

>質問2
重いクラブから軽いクラブに持ち変えると一時良くなることはありますが、軽い分手で操作できるようになってしまい引っ掛けも出やすくなるでしょうし、飛距離も落ちると言われてます。
HS43m/sであれば重量的にNS950で良いと思いますが、しなり具合などのフィーリングやスイングとのマッチングは専門の方にフィッティングしてもらった方が良いと思います。

>質問3
6番が無くてもゴルフは出来ると思います。があった方が良いのは当然です。それは、それぞれの番手で同じスイングをしきちんと番手毎の距離を打ち分けられるレベルのお話で、そんな人がアイアン1本無くすととちょっと不安で夜も寝れんでしょうね!
グリップとグローブには大いに拘ってください。クラブと自分をつなぐ大変重要なパーツです。明日にでもゴルフ屋さんに行って新品のグリップに交換しましょう!

>質問4
あなたはまだラウンドをしていないというのに既にアイアンを2セット持っているなんて贅沢極まりないビギナーです。(`Д´)
とりあえずある程度の目標をクリアするまでは新しい道具なんて必要ありませんぞ!
しかし、男たる者、何か始めようとする時カタチから入るということは
自分自身にも思い当たるフシが・・・・(/・_・\)ハズカチ~
でも、アイアンを買う前にその資金を道具ではなく経験に投資することをお勧めします。コースは最高です!絶対また行きたくなるはずです!
道具を変えたからと言ってスコアが10も20も変わるなんてことは最初のうちは間違いなくありません!
コースにでれば色んな道具にも出会うようになるし、欲しい物も見つかってくると思います。その時があなたのMyファーストクラブを手に入れる絶好のタイミングだと思います。
名器を数え上げればキリがありません!
「いや!それでもどうしてもオレは新たなギアを手に入れたいんや!!」
と仰るのであればこの著書を先ず手に取るべし!



マーク金井著
「中古クラブは勉強してから買いなさい」

以上、素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。
>2セット持っているなんて贅沢極まりないビギナーです。(`Д´)
>とりあえずある程度の目標をクリアするまでは新しい道具なんて必要ありませんぞ!
>しかし、男たる者、何か始めようとする時カタチから入る

正に、ソレなんです。
所有欲、ギアありきな所、僕にはあるんです。
でも、スコアーは良くなりませんネ。ですから、ぐっと心を抑えて、マルマンのクラブで練習しています。

今、練習場で150ydあたりに、グリーンがあるのですが、その旗目掛けて打ち込んでいます。べたピンとは行きませんが、何とか、70%位の確立でONするようになりました。

5月末にコースデビューします。
父親には、『芝は違うよ。』と言われています。
少し自信があるのですが、不安もあります。こんな思いは久々です。楽しみです。

道具に関しては、確かに恵まれていますネ。
コースに出る資金や、レッスンにお金は回したいと思います。
すでに、練習場に行く資金で、結構、お金は掛かっていますが・・・

まだ、初めて3ヶ月弱ですので、クラブがあーだの、こーだの、言うレベルではありませんでした。
経験値を上げてから考えることにします。(来週には、気持ちが揺らいでいるかも知れませんが・・・)

お礼日時:2007/05/19 00:07

>良いクラブ


御質問のクラブを御使用なさっていた
お父様に選んでいただくのはどうでしょうか?
腕前も相当の方だと思われますし(クラブから見て)

現在までにトップアマチュアが好んで使用したもので
ミズノのTNシリーズ
ブリジストンの尾崎プロが使用していたモデルなど
中古ショップでは店員さんがよくご存知だと思います

御自身で手にとって見て好ましいものを選ばれることが
いいでしょう

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の腕前はヒドイです。
多分、2ヶ月の僕とどっこいどっこいか、僕の方が上手いかもと思うぐらいです。
miller barberは貰い物らしく。
マルマンは何も考えずに、私と兼用するために購入したモノです。

ミズノのTNシリーズ探して見たいと思います。
なんとなく、ミズノのクラブ惹かれます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/12 11:46

ゴルフ始められて2ヶ月と言う事ですが後々上手くなりたければマッスルバックで続けられるのが良いと思います、キャビティーは楽に打てて捕まりが良い分セオリー通り打てる人が打つと当然左に行きやすくなりミスショットも無難に打ててしまうのでラウンドで使用すると大怪我につながりミスをミスとして把握しにくくなるため上達には逆効果になる可能性が、キャビティーが左に行って難しいマッスルバックが打ちやすいのなら良いリストターンが身についている証拠でしょう、リストターン型のパワーヒッター系の人はストレートフェースのハーフキャビティでシャープに強い球を・ボディーターン型のスィンガー系の人はキャビティーで楽に大きい球で攻めるのが良いかと。


質問1
練習場の滑るマットの上の球を打つのではなく実際のラウンドで芝やラフ、ベアグラウンドでマッスルバックを使って初めて難しさが分かると思います、余程パワーとヘッドスピードが無ければ夏場のラフからマッスルで打つのは困難ですのでご注意を、プロでも使いこなせてるのはタイガーぐらいです(笑)。
質問2
重いクラブで打って良好なら軽いクラブにすると引っ掛かるのもあると思いますがヘッドアップし易くなりトップ・ダフリなど様々な副作用が出る可能性がありますが重量が軽い分には鉛など張って調整する事が出来るので気にする必要は無いでしょう、しかしシャフトは別です、スチールの場合軽い順からNSプロ・ライフル・ダイナミックゴールドと有りますがそれぞれのSシャフトの柔らかさは違います、ダイナミックのSを使っていた人がNSのSにすると軽くなりヘッドの重みが感じられる様になる分柔らかく感じるでしょう、SでもどのシャフトのSが自分に合ってるかがマッチングの重要な点かと思います。
質問3
私も小学生から28年ゴルフをしていますが今時のクラブと違って古いマッスルバックはタイプが変わるとガラリと様相が変わります、物によってはクラブフェースと言うよりは鉄板ですね、マッスルだからと言って違うクラブにすると全く違った感覚になる事が多いので中古ショップで欠けている6番アイアンを探した方が良いかもしれませんね、グリップの交換は工賃入れて2万弱で交換出来ます。古い難しいクラブながらそちらの方が良いと感じるのは素晴らしい事なので使いこなせるまで使用されてからでも道具選ぶのは遅くないと思います、その時に初めて最新のクラブの機能がいかに凄いか実感出来ると思います(笑)。
質問4
あまりマッスルバックに拘る必要は無いと思います、マッスルの方が打ち易く感じるなら競技思考のストレートフェースハーフキャビティーの型落ちクラブを買った方が良いと思います、プロも使っているタイプでも2代落ちなどなら安価で手に入ります、この手のクラブも使いこなすのには難しいと言われるクラブでマッスル同様ヘッドが小さく強い素直な球が打てますので参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
マルマンをここ一週間振り込んでいます。
少しフック気味に最後曲がりますが、何とか真っ直ぐ行くように体に覚えこませようとしています。

今月末には、コースに出て芝を体感しようと思っています。
ゴルフ練習場に行くと小さい子が時々練習しています。最初は驚きましたが、プロを目指す人たちはあたりまですね。私も小学生とは言いませんが、もっと速く初めていればと思います。

今日の朝、75歳の叔父さんに厳しい指導でフォームの修正をコンコンとされました。大人ってこんなに大変な思いをしてゴルフ練習するのかと思いました。

マッスルバックに拘らないで、少し自分のフォームを固めたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/12 11:32

質問1についてですが、マッスルバック(プレーンバック)は大きく


スイートスポットを外さない限り、方向性が良く、スイートスポット
をはずすと方向性は比較的いいものの距離は落ちます。少なくとも
ボールにスクエアにあたった場合です。
質問2ですが、若いのであれば比較的硬い重いシャフトを一度は使用して
みるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難う御座います。
トップしなければ、ほぼ距離は同じです。仮に右に出ても見た目に距離が落ちたという感じではありません。打ちっぱなしレベルですので正確ではありませんが、7Iで140は少なくみても飛んでいるような気がします。
若いと自分で言えるほどではありませんが35歳です。
運動には、多少自信はあります。
ゴルフはおっさん臭いと敬遠していましたが中々面白く、Myクラブを持ちたくて質問したところです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!