アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、合成した化合物が目的のものかどうかを調べるために、IRスペクトルで確認したいのですが、分子振動計算ができるソフトとしてはGaussianが有名だとききました。ただ、値段や使い勝手がわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、他のソフトがあればご紹介いただけたらと思います。
それから、できれば合成前にUV-visスペクトルを予想してから、目的の波長でよく吸収する化合物をつくりたいのですが、そのようなことができるソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

WinmostarとFacioというソフトを用いてIRスペクトルとUV-Visスペクトルは計算できたと思います。

・・・というより、計算化学実験で実際に計算したことがあるのですが、詳しくは忘却してしまいました^^;

Winmostar : http://winmostar.com/
Facio : http://www1.bbiq.jp/zzzfelis/Facio_Jp.html

参考URL:http://pc-chem.info/

この回答への補足

IRの出し方わかりました。
非常に有用なソフトを教えてくださり、ありがとうございました。
あと、お礼のところのwinmonstarはwinmostarの間違いでした。

補足日時:2007/05/13 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

winmonstar使わせていただきました。
UV-visまではたどりつきました。
フリーソフトに贅沢を言っちゃいけませんが、各バンドがどの遷移に対応しているのか出るともっといいんですけどね。
そうはいいつつも、無料でスペクトルが出ることに感謝。

IRは[計算]-[Import]-[Force]とすると「IR data not found」と出てしまいます。
使い方が悪いのかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!