アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日急にお金が必要になり、あいにく手元に現金がなかったため、とりあえず10万円の記念硬貨を換金しようと銀行へ持っていったら「日銀で鑑定の依頼をしなくてはならないのですぐには換金することは出来ません」と言われました。色々検索をかけてみましたが、みなさんのお答えでは銀行、郵便局などに持っていけばすぐ換金していただけるようなので・・・実のところどうなんでしょうか???

A 回答 (4件)

換金でなく、預金し、その後ATMで払い出しをしては?

10万円はプラスチック入りなので真偽の判定が必要かも。(発行後海外で偽硬貨が出たそうですから)

古物商(コイン専門など)で換金すると10万円が10.3万円になると以前聞いたことがあります。(現在はコインブームでないのでわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあったんですね!今度チャレンジしてみます。本当はコイン商が近くにあればすぐにでも持って行きたいところなのですが、金券ショップとかでもOKかと思ったら別物のようですね。親切な回答をありがとうございました!

税金を納めるのに、銀行の窓口に10万円硬貨を持っていったら、やはり「鑑定が必要」と言われ、納税できませんでした。

納税の期限が迫っていたので、仕方なく税務署へ直接行きました。
そうしたら大丈夫でした!
    • 0
この回答へのお礼

税務署だったら鑑定なしでもいけるのでしょうかね?でも何かの税金を納めるとか、そういうことがないとダメなのかな?いずれにしてもいろんな方法はあるのですね。親切な回答をありがとうございました!

偽造が多かったので、鑑定することになっています。

• 0

偽造硬貨対策でしょうから、小さい支店とかでは

仕方がないのかもしれません。

郵便局の本局、銀行の本店もしくは大きな支店などへ
 電話で問い合わせてはいかがでしょうか。

あとはコイン商で引き取ってもらうとかですね。
 とにかく電話で確認しましょう。

コインの相場は下がっていますので
高くは売れないようです。
 せいぜい11万円程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは田舎なもので銀行や郵便局も小さいものしかなくて・・・換金は諦めないといけないかなぁと思ったりしています。親切な回答をありがとうございました!