アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に体調を崩し今は無職で休養している者です。
先日、歯医者に行った時に先生と相談してホワイトニングを次回からすることになりました。
ホワイトニングは保険が利かず5万円ほどかかります。
そこで心配事があるので教えて欲しいです。
私は貯金もあるし、今は時間に余裕があるので、するなら今しようと思いますが、もし親にバレたら「こんなにお金を使って!」ときっと怒られます…。(私のお金ですがーー;)
何も干渉されずに勝手にやりたいです。
今は無職なので親の保険の扶養に入ってます。
知識がなくてお恥ずかしいのですが、こんな風に病院に行ったりした場合、後に「○○病院で○月に○万支払済み」みたいな通知が家に来たりしますか?
確か私が働いていた時、通院すると年末あたりに会社の方へ「○○病院」に行った通知のようなものが来てた気がするので…。(あいまいな覚え方ですみません、私の勘違いでしょうか…??)
今は働いてないので、もしかして親のほうに届くのかと心配です。
でも今回は保険がきかない治療費なので、そのような通知はありませんかね?!

A 回答 (2件)

保険が利かない場合は、医療費通知には載りません。

医療費通知は、レセプトが情報元です。保険が利かない治療はレセプトが来ないので、通知には載せることが出来ないのです。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!かなり参考になり助かりました!!!

ああ、来ますね。

親御さんも社会保険ですよね。
でも、保険が利かない分は来ないですよ。

あのはがきは、診療期間から、健康保険組合へ保険請求が
あった分 なので、保険が利かない治療の分は載らないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
保険が利かない分は来ないのですね^^;安心しました。
あのハガキは病院からくるものではなく健康保険組合からきているということになるのですね。
今まで気にとめた事がなかったもので…。
そこでまた質問してお手数ですが、ハガキが来る分については治療費・治療の内容など具体的なことは記載されていましたでしょうか?
お返事待ってます!

• 0