アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、某ホームページ上のチャットに参加していて、そこで口論になりました。勿論、相手は全く知らない方です。そのチャットでは、IPアドレスが自動的に記載されていて、口論の末に相手の方に「IPアドレスから身元調査してやる、神奈川県民だろ、すぐに自宅も分かるから」と言われました・・。怖くてチャットルームから退室しましたが、その日から怯えて過ごしています。
 IPアドレスから、身元を割り出すのは可能なんですか?
 どなたか教えてください。今すごく怖いです。もし、探偵などを雇わない限り自宅が分からないのなら少しは安心なんですが・・。
 お願いします!
 

A 回答 (8件)

わかるのは「アクセスポイントがどこか」程度ですから、せいぜい「神奈川のどこどこのアクセスポイントを利用している」ということがわかるくらいです。


IPアドレスだけでは、利用している地域は推定できますが、住所までは特定するのは不可能に近いです。
会社や学校などからアクセスした場合は、かなり絞られてしまいますが、それでも、個人を特定することは難しいですから、まず実害はない、と思います。
ただ、会社や学校などに嫌がらせはあるかもしれませんので要注意ですが。。。

というわけで、普通にダイアルアップ等で使っている分には、プロバイダのサーバに侵入し、現在のIPアドレスを利用しているユーザを特定して、さらにその奥のユーザ情報を管理しているコンピュータにまで侵入しない限りは、住所の特定はできないと考えれば良いでしょう。
プロバイダでどういう管理がなされているかはわかりませんが、住所等のユーザ情報を管理しているコンピュータに侵入するまでには、ファイアウォール等幾重にもセキュリティ対策が施されているはずなので、まず不可能といっても良いでしょう。(甘いプロバイダだったら、その方が怖いが)
あるいは、プロバイダ内に情報をリークするような人がいて、それとつながっているとかしない限りは。。。(これも可能性は低いと思うが)
ということで、あまり心配する必要はありません。

ただ、同じIPアドレスを利用していたときに、掲示板等に書き込みを行ったりしている場合、IPアドレスが記録される場合があります。
検索エンジンで、そのIPアドレスを含むページを検索したときに、場合によっては引っかかる可能性があります。
うまい具合に、色々たどれる情報が得られたとすると、そこからたどることで、最終的に、あなたの住所にたどり着く情報を得る可能性がないとは言えません。
ただし、あなたがどこかに住所を推定できるようなことを書いていたりすれば、の話になるので、可能性としては非常に低いと思いますが。
そんなことをしていなければまず安全。
#大昔には、ホームページに住所を乗せてる人もいましたけどね。(^^;

まあ、よく考えれば、ですが、実際に身元を割り出せるような技術を持っている人だとしたら、そんな脅しはしないと思いますよ。
あなたのPC(IPアドレス)に対してDDoS攻撃をかけるとか、あるいは、その場では何も言わずに、実際に家にまで来て盗聴器を仕掛けるなり何なりするんじゃないですか?(^^;
いや、それ以前に、その手のチャットはしないと思いますけどね。
そんなことをしている時間があるなら、腕を磨くでしょうし。

ということで、単なる“フカシ”であろうことは間違いないと思います。
逆に、相手のIPアドレスからアクセスポイントを割り出して、「あなたは○○にお住まいなんですね。○○の××ってところに行ってみたいと思ってるんですけど、今度案内してもらえませんか?住所調べて伺いますので、よろしくお願いします」くらいのことは言えるようにしておくのも手かもしれません(笑)
#「住所調べて」の部分は「(相手が利用しているプロバイダ)に友人が勤めているので、住所調べてもらって」でも可(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございます。安心して眠れそうです。
 他に回答してくださった皆様もそうですが、皆様とても詳しくて関心いたしました。無知な私にとっては救いのお言葉です。
 これからはチャット上で口論になりそうだったら、まずは喧嘩は買わない、そしてそれでも喧嘩を売られたり脅されたらi_am_aliveさんの言うように逆にこっちからフカシをぶっこいてみます(笑)。
 本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/06/25 01:36

神奈川県に何百万人人がいると思ってるんですか(苦笑)というわけで


まず大丈夫です。

身元割り出しはあなたの個人情報の晒し方にも寄りますが、
もしガードがゆるくて自宅がもしわかったとしても、
あなたはその人の顔も知らんわけですから、
何ぞされそうになった時点ですぐに警察に突き出せばそれまでです。

ネット犯罪には腰が重くてやる気のない警察ですが、
実際に何かしたことに関しては実にやる気はありますので。
「ネットで何かされた」と相手が言い出しても聞く耳持ちませんしね。

とりあえず無視した上で論争して雰囲気悪くなったところには
近寄らないようにしましょう。
あなたと相手以外の人にも悪印象を持たれてますからね・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 必要以上の事はネットで公開したりしていないので、ガードは硬いはずです。それなら大丈夫ですよね?一安心です!
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 01:54

IPアドレスで分かるのは、接続してるプロバイダとアクセスポイントです。


後はプロバイダにしか分かりません。
ただし貴方がホームページを運営していて独自ドメインを使っていたとしたら、メールアドレスを公開してしまった場合に、そのメールアドレスに ○○○.co.jpや○○○.comなどが入っている場合は簡単に住所・電話番号・管理者の氏名等が分かってしまいます。
co.jpやcomやnetなどの独自ドメインを使っていない場合は気にすることもありません。
無視しとけばいいでしょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 私はホームページなどは無く、自宅のパソコンからのチャットだったので大丈夫そうですね。JOYBOXさんの言うように無視しておきます!
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 01:58

できるかできないかで答えるとするなら「できないことはない」でしょうね。



ネットには串をさしてても実際のIPをぶっこぬくソフトが落ちてますし、
同様にハッキングツールも落ちてるので
ネット関係の知識が豊富でアングラに詳しい人なら
誰でもクラッカーになることができますから・・・・

当然k54さんが入っているプロバイダでは不法侵入に対してのプロテクトは
張られていますがこういうプロテクトは
クラッカーとのいたちごっこになってるので
100%クラッキングからデータを守れるというわけではないんです。
よって可能性だけを考えればプロバイダのサーバーにハッキングをかけて
k54さんの個人情報を盗むことは可能という結論になってしまいます。
手間はかかりますが探偵などを雇う必要はありません。
自宅でパソコンに向かって、住所がわかれば地図を見ながら自宅に行くことも可能でしょう。

ただ、クラッキングは犯罪ですしクラッキングツールと使ったとしても
そう簡単に個人情報を引き出せるわけではないですから
よほどの執念がなければそこまでしないと思いますが・・・・

心配なら警察に今回の件を報告しておくといいかもしれません。
ただ、あまり警察は当てにならないですけどね・・・・

私も似たような状況で口論になった相手に2ちゃんねるで
事実無根の誹謗中傷を書き立てられHPの閉鎖に追い込まれ
精神的ダメージも大きくて食事が満足に取れず身体を壊してしまったことがあったのですが、
警察にその件をメールで伝えて助けを求めても
「家の住所か電話番号がネットで公開されたらもう1回連絡をしてくれ。
同じように2ちゃんねるの被害の問い合わせが多く来ているが
基本的に当人同士の問題だから話し合いで解決してもらわないといけない。
ただし、2ちゃんねるでヘタに書き込むとさらに騒ぎが大きくなるから
泣き寝入りしてるのが賢い選択だ」
との内容(文章は丁寧語でしたけど・・・・)のメールが来ただけで
何もしてくれませんでしたから。
住所がばれてからじゃ遅いし、
そもそも名誉毀損と著作権侵害については確実に法に訴えれるだけの証拠があったのに
この対応って・・・
はっきり言ってネットでの誹謗中傷もショックだったけど
助けを求める人に対して気配りの全くないメールを平気で出せる
警察の人間にさらに精神的に追い詰められた感じでした。
愛知県警今でも恨んでます・・・・

後半愚痴みたいになっちゃいましたが
一応警察に連絡をしてプロバイダ変えた方がいいかもしれません。
あまり神経質になると私みたいに身体壊しちゃいますから
気をつけてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 怖い世の中ですね。警察もひどいっすね・・。
 でも、皆様のアドバイスのおかけで、今夜は本当に安心して眠れそうです。
    
 本当にありがとうございます 

お礼日時:2002/06/25 01:01

IPアドレスから簡単に割り出せるのは、せいぜいその時点で接続してるプロバイダとアクセスポイントまでです。


ダイヤルアップで接続しているなら自宅から最寄のアクセスポイントに接続してますよね。
で、数字の羅列であるIPを、検索してホスト名を知る事のできるサイトがあるんです。
口論の相手は、そのサイトで検索して脅したのでしょう。

つまり、IPアドレスからは、接続しているプロバイダとAPまではわかる場合もありますが、これだけでは自宅の住所や電話番号まではわかりません。
探偵を雇ったり不法な手段をとらないかぎりまず大丈夫でしょう。

ただし、会社や学校の中からアクセスしてる場合は、IPから会社名や学校名がわかりますから注意をして下さいね。


Googleで、IPアドレス 身元 で検索をかけた結果を参考URLに入れておきますので
お時間のある時にでものぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 安心しました。今夜は眠れそうです。

お礼日時:2002/06/25 00:51

仮に貴方のIPアドレスがわかったとしても、それ自体に住所などの情報があるわけではないので、大丈夫ではないでしょうか。



その情報を得るには、プロバイダーへのハッキングが必要かと思います。

それよりも、あなたが他のHPなどに書き込んだ情報から知られる方が可能性としては高いと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 安心しました。今夜は眠れそうです。

お礼日時:2002/06/25 00:52

よほど無茶な技術をもった人、もしくはあなたの繋いでいるプロパイダーにお勤めの方でなければ


IPからわかることなんてその時言われた神奈川県民くらいまでですかね

でもそんな事本当にできる人は
そんなくだらない脅しをしてこないので
ま、ただのはったりでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。今夜は眠れそうです。

お礼日時:2002/06/25 00:53

相手の方はどういう方ですか?サーバの管理者しかIPアドレスは分かりません。

サーバの管理者の可能性は低いと思うのですが。仮にサーバの管理者だとしても、なにか、あったらすぐ警察に言えば、たいしたことにはなりません。そんなことがあれば、すぐ警察が相手を突き止めてくれます。

なお、どこのチャットでも、喧嘩はよくあり、突き止めてくるなどという面倒くさいことをされたなんて事は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。今夜は眠れそうです。

お礼日時:2002/06/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!